【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。38歳、2人の母です。
同じ様な症状をおもちの方、いらっしゃいますでしょうか?
私の症状としましては、
最近(1週間位になります)、喉に豆粒が引っかかっている様な違和感があります。
みぞおち辺りのむかむか、もやもや感も続いています。すっぱいものは上がってきませんが、毎日夜中3時過ぎぐらいに モーレツに気持ちが悪く目が覚め ぼんやり朝を迎えています。
夜ご飯は20時位に食べ、横になるのは1時前後です。
ずっと違和感があるせいか、お腹が空いたという感覚はありませんが、朝はきちんと食べています。
パンシロンとかやらのお薬は 今のところ全く効き目がありません。
ビールとか泡の立つものを飲んでゲップをすると、口の中に泡だけ上がってきて、食道?辺りがきりっとします。こんなこと無かったのですが・・・
トマトジュース(野菜ジュース)を好んで飲みますが、その後の大便は見事にトマト色です。
市販のお薬で落ち着く症状でしょうか?
あまりに長引く様だったら、仕事が落ち着いたら病院へ行こうとは思っていますが、不安だったので投稿しました。

A 回答 (7件)

逆流性食道炎かも? しばらく油物、刺激物、チョコレート、コーヒー類を控えてみてください。

夕食は早めに、薬は胃酸を抑えるものを。それより出来るだけ早く病院に行かれる事を勧めます。私は逆流性食道炎で声帯がボロボロになり、大学病院の耳鼻科にかかっています。
    • good
    • 1

逆流性食道炎か・・ひどい場合は食道がんの可能性もあります。



ちなみに私は逆流性食道炎で、同じような症状があります。
最近症状がひどいため・・明日半年振りにまた胃カメラの再検査
してきます。
(診断されてから半年経過しましたがよくならないからです。)
逆流性食道炎の場合専門の薬があります。
完治させるのはなく和らげてくれる薬ですが・・
普通の胃薬と用途が違うので市販のを飲んでいてもダメですよ。

ちなみに驚かせるつもりはありませんが・・
逆流性食道炎の症状が長引くと食道がんになるリスクが高くなります。
なので、早めに内科(胃カメラが出来る)に行った方が良いです。
    • good
    • 1

こんにちは



食道に炎症が有る可能性もありますので
先ずは内科で見てもらうのがいいと思いますよ
    • good
    • 0

>あまりに長引く様だったら、仕事が落ち着いたら病院へ行こうとは思っていますが、



その通りです。時間が許す限り、病院へ行って診てもらってください。

体の中の異常は、実際にその部位をカメラなどで検査するとはっきり分る時代になってきています。
異常の実態が分っても、治療の仕方はどの医師でも一律ではないと思います。
つまり、治療の方法は医師により違う場合があるということです。
こういったことも踏まえて、受診する医療機関の選択の参考に役立ててください。

主様の症状は、神経から来ているのか、器質的に異常があって起きているのかは、医師が判断されます。
そのためには、今の症状でしたら、食道・胃・十二指腸部分の状態を確認する内視鏡検査を受け、医師に情報を提供すると適切な診断に役立ちますでしょう。

>市販のお薬で落ち着く症状でしょうか?
難しいと思います。運よく一時的に治まったとしても、再発して病状が悪化していくことも考えられます。

医療機関によっては、検査を勧めない内科はあると思われますが、悔いを残さないためにも、念のためカメラ検査をお勧めします。
    • good
    • 0

発症時の脈拍は確かですか?


症状は,私の経験した狭心症初期に似ています。
気分の悪いとき,便意を催しませんか?
心筋症や狭心症と大腸の活動は,連動することがあります。
以上に心当たりがあれば,循環器科のある総合病院で,内科から診察して貰いましょう。
心電図は,発症時にしか異常が記録されません。
マグネシウムとカルシウムのバランスが崩れると,同様の症状が現れる場合があります。
睡眠不足が続くと,マグネシウム欠乏になりやすいようです。
    • good
    • 0

症状的に「逆流性食道炎」の可能性があります。


>みぞおち辺りのむかむか、もやもや感も続いています。
これと
>毎日夜中3時過ぎぐらいに モーレツに気持ちが悪く目が覚め
これ。

それとこれは「腸炎」の可能性があります。
>トマトジュース(野菜ジュース)を好んで飲みますが、その後の大便は見事にトマト色です。

早々に「消化器内科」の受診ですね。
ほっておくと「食道と胃に潰瘍」が出来て「吐血」の可能性が・・・
    • good
    • 0

お早めに病院へ行った方がよろしいかと思います!



ずっと豆粒が詰まっている違和感を感じるということなのですが、もしかしたら食道がんかもしれません。

もしそうだったらどんどん大きくなるにつれて息が苦しくなってくると思います!

ほんとうにお早めにいかれた方がいいです!

早期発見が一番大事なので!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報