プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アマチュア無線4級の資格を所持しています。

無線機をどうするかを考えずに以前から所持したかった為資格を取りましたが、どの様な無線機を購入したら良いのか解らず質問させて下さい。

アンテナ等の設置等は問題有りません。
基本的には他の方との通信が出来ればと考えています。

自宅での設置がメインになると思いますが・・自宅外でもバッテリー等を使って見たいとも考えています。(こちらは特に考えていませんが・・)

初めての購入ですので中古で安価な物が良いのですが、メーカー名や型式をお教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今の無線機は昔と違ってパワーによる価格の違いはありません。



お手軽なら、このクラスです。

http://item.rakuten.co.jp/m-zone25/ft-857d/

これに、電源はこれぐらい

http://item.rakuten.co.jp/m-zone25/dm-310mv/

アンテナ、これぐらいが測定器がなくてもどうにかなりそう。

http://item.rakuten.co.jp/m-zone25/w-721/

本当は、これがあると便利

http://item.rakuten.co.jp/m-zone25/caa-270/

ちなみに、私は持っています。


これも、パワー少ないけどバッテリー運用画可能

http://item.rakuten.co.jp/esupporters/ft817_cat1 …


あと、430Mまでなら、
http://item.rakuten.co.jp/esupporters/sx600/

周波数を絞れば、

http://item.rakuten.co.jp/esupporters/sx200/

あと、こまこまと同軸ケーブル

http://item.rakuten.co.jp/esupporters/c/00000005 …

コネクタ付、

あと、こまごました接続ケーブル

http://item.rakuten.co.jp/esupporters/dv550m/#dv …

結構な値段がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

楽天で細かく見せて頂き感謝です。
周波数を絞れば安く出来ますね。

助かりました♪

お礼日時:2013/04/03 21:07

種類が有ります。


普通は、430mHz帯と100mHz帯のデュアルバンドが普通ですが、その他にも
使えるバンドが有ります。
で、自宅なら、普通は100VのACから12VのDCに変換する変換器が要ります。
それは、大体1万から2万位必要と思います。

で、27mHzなら、地球の反対の方と交信できます。
しかし、本体がかなりしますんで、、、、、

僕も、アマの4級を持ってますが、正直使ってません。

是非、折角取った資格ですんで、試して下さい。
詳しくは、御自身で、アマ4級の無線機でググれば沢山出て来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

アマ3を視野にして見ます。

お礼日時:2013/04/03 21:05

4級だと出力があまり強くない無線機なので、自宅に設置する固定局よりはハンディ局を検討されるといいと思います。


StandardのFT-60とかいかが? 144/430MHzのデュアルバンド機です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CIF51S
個人的には単3電池が使えるものを選びます。

まあ局免失効中20年目の私が言うのもナンですが‥‥。
いや、仲間内で出かけても携帯電話が通じますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

ハンディ機なら乾電池での運用も有りですね。
山へ良く行くので選択肢として考えてみます。

お礼日時:2013/04/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!