牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今度日商簿記検定1級を受けたい
と思っているのですが、
試験日の6月9日(日)は、
どうしても受けれません。
他の日程で受けることはできませんか?

A 回答 (1件)

検定試験は、簡単な試験でない限り、複数の日程は用意されていません。

だって、試験問題漏えいとなる可能性が高く、公平性を保てませんからね。

ですので、次回の試験が日程上受験できないのであれば、さらに次の試験日程での申し込みを行ったうえでの受験でしょう。すでに申し込んだ受験料などがある場合には、戻らない可能性もありますね。

どうしてもということであれば、全国経理教育協会の簿記検定の受験を考えましょう。全経簿記の上級は、日商簿記1級と同程度試験として評価されます。税理士試験の受験資格などとして日商簿記1級と同じように評価されるわけですが、就職等では、全経簿記はあまり知られていないため、説明等が必要でしょう。ただ、注意点としては、出題方法や出題範囲が若干異なると思います。昔私が受験した際には、全経上級の原価計算に理論があったように思います。そのため、日商簿記を中心とした学校だったため、全経簿記は滑り止めではあるが、合格者は少なかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

全経は考えてません。