プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェットプリンターを比較検討する場合、印刷のきれいさ(主にイラストや商品写真などのカラー印刷をするので)を比べるにはどの数値を比較すればいいんでしょう?
解像度や諧調/表現色など仕様表にはいろいろな項目がありますが、どれを比べて良いのか分かりません。
実際に印刷したものを比べてみたいですがそれは難しいので(T_T)
教えてください。

A 回答 (2件)

>インクジェットプリンターを比較検討する場合、印刷のきれいさ(主にイラストや商品写真などのカラー印刷をするので)を比べるにはどの数値を比較すればいいんでしょう?

現在市販されているレベルのプリンタでは、
カタログの数値で比較することは無意味と言うか不可能です。

印刷した写真をルーペで拡大して見れば、印刷の質の違いが良くわかります。

同じプリンタでも普通紙に印刷するのと写真専用紙に印刷するのとでは画質が異なりますので、きれいな印刷結果を求めるのであれば、高くなりますが写真専用紙等の専用紙をお使いください。

例えば、リコーのジェルジェットプリンタでもリコービジネスコートという専用紙(というかプラスチックペーパー)に印さすると、比較的低コストで見栄えの良い印刷物を得ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ検討中で買っていません^_^;
プリンターって難しいですね。

販売店に行くとサンプルプリントを一緒においていることがあります。

私は写真印刷がメインですが、今使用しているインクジェットプリンターを買うときはインクの数(色数)と解像度を重視し、一緒においてあったサンプルプリントで判断しました。
詳しい店員さんがいれば色々聞いてみるのもいいですね。

カメラ雑誌では時々機種別の印刷品質比較特集みたいな記事が載ることがあります。
欲しい機種が載っていなくても比較ポイントの見方など役に立つ情報が載っているのでムダにはなりません。

ただし、そういう記事がいつ載るかはわからないので毎号買ったほうがいい。
それ以外にもプリントテクニックやレタッチテクニックの指南記事などものることがあるので買って損はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ思い悩んでまだ買ってません^_^;
ブラザーにしようかなと思っている機種は有るのですが・・・。
もうちょっと探してみます。