プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主(SOHO)が、経費で落とすための領収書を書いてもらう時、細かいことですが宛名はフルネームでないとまずいですか? それとも苗字だけでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

苗字だけでも、屋号だけでも、問題ないと思います。

さらに言えば、家族の名前でも、従業員の名前でも、問題ありません。

個人事業主が気にする経費計上というものは、基本的に税務上の問題なのでしょう。
税務上では、形式的なものも重要ですが、実態が大切なのです。
領収証の但し書きや領収証と対となる請求書等により、事業上の支出がわかれば、何ら問題ないのですからね。

さらに言えば、領収証がなければ経費にならないなどということもありません。領収証の紛失や取引慣習上により領収証のない支出もあるかと思います。
具体的にいえば、取引先への差入として飲み物を購入する際に自販機で購入したら領収証はありません。公共交通機関などの支出も必ずしも領収証をもらってこれるとは限りません。香典を包んでも関東では領収証をもらう慣習はありません。出金伝票やメモなどで、その経緯と金額など必要な事項を管理していれば、経費計上可能ですからね。

最後になりますが、確定申告で領収証の提出や確認作業はありません。確認作業として見られるのを税務調査といい、税務調査の際に説明などができるように帳簿とともに保管をすればよいのです。
ただ、高額な取引になるほど、悪質な脱税行為の疑いなどを掛けられてもいけませんので、わかりやすい状況をつくるべきだとは思いますがね。
    • 2
この回答へのお礼

ポイントを押さえて分かりやすくありがとうございます。とても良く分かりました。

苗字だけで大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。