プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からフリーでライターの仕事をしています(当方主婦・所得は扶養内でおさめる予定です)

(1)取材などのために車の免許を今取得中なのですが、これは白色での確定申告をする場合に必要経費となりますか?
また、なるのであれば、今期の19年度ではなく次の20年度の申告時に繰り越せないものでしょうか? (と、いうのは今年の19年度は経費を計上しなくても扶養の範囲内所得である38万円未満におさまる予定なのです)

(2)子供を預けた場合の費用(幼稚園、保育園など)は必要経費になりますか?

・補足
青色申告だと赤字を繰り越せることは知っているのですが、そこまで帳簿をつけるほど収入も無いので白色申告を考えています。

(3)フリーランスのための確定申告本でお薦めがあれば教えてください(ネットでも検索しましたが、どれがいいのか分からなかったもので・・・)

どなたか知っている方がいればご回答をよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

運転免許の取得費用は難しいと思います。

事業に直接関連する資格ではなく、事業をやめても有効な免許ですからね。

保育園の費用などは無理でしょう。子供は扶養控除だけでしょう。

経費の繰越ではなく損失の繰越です。経費自体の計上時期を変えることは利益操作となり認められません。損失の繰越も青色の特典ですから白色では受けられません。災害による損失だけは認められます。

確定申告の本も良いですが、個人事業の会計や決算の本を探されるほうが良いと思います。例を挙げることは出来ません。ごめんなさい。

弥生会計などのソフトを使えば、青色申告はそんなに難しいものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました

誰でもある日突然、事業を立ち上げることはできないですよね。

そこで今年は、「来年から事業を本格的に立ち上げるための準備期間」にして、
運転免許の取得費用は家事消費と按分したらいいと思います。
来年度からは青色申告にしたら準備期間の物は経費に計上できるのではないかしら?

現在使われているパソコンなどなど事業に必要な物も
事業側で中古取得として減価償却できそうなきがします。
こういったことは開業届をもらいに行くときに、税務署の人に聞くとよいですよ。
税理士さんより、以外にも親切に教えてくれます。(経験談)

>子供を預けた場合の費用(幼稚園、保育園など)は必要経費
必要経費とは事業に必要な経費なので、なりません。
    • 0
この回答へのお礼

>運転免許の取得費用は家事消費と按分したらいいと思います。
「家事消費」というのがあるのですね。
参考にさせていただきます。
有難うございました!