プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーでライターをはじめたのですが、請求書にかく経費はどの程度のものまで記入してよいのかがわからなく困っています。
FAxを使う事が多いのですが、その送信費を頂くことはできるのでしょうか?(自宅からだと領収証もないので)
あと、請求書を送る際の切手代などは経費とは別物ですか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

通常見積書など作成する際、その仕事に対して材料代、人件費等+必要経費の合計金額を提示するのが普通なのですが、今回の場合は見積書などはなく、1件~円でやってくれという事みたいなので、その提示された金額の中に経費も含まれてると思って下さい。

ですから個人でやってるなら提示された金額からかかった費用を引いた分があなたの売り上げとなります。
すこしずれましたが切手代とかはすべて通信費という経費となりますがそれは提示金額の中にすべて含まれているという事で請求はできません。
    • 0

教材のライターをしています。

こういう会社もある、ということで、経験談を。

私が契約している会社は6社ありますが、そのうちの1社は、送付にかかる経費は、すべて請求してくれと言われています。
・資料のコピー代
・ファックスの送信料(大量に送ったときのみ、概算で)
・送料(基本的には着払いで送る、郵送の場合は領収書同封)
・資料の購入費

などなどです。
「あつかましいかなあ」と思い、請求しないと、「この前送っていただいたCD-Rの領収書がなかったんですけど~」と言っていただいて、こちらのほうが恐縮してしまいます^^;

それ以外にも、送付は着払いで、とおっしゃってくださる会社はいくつかあります。
また、打ち合わせに先方へ行った際の交通費も、全額出してくださる会社、こちら負担の会社、さまざまです。

ただし、これらはあくまで先方の好意であり、方針によるものでしょうから、何の申し出もないものを勝手に請求するのは、非常に心証が悪いと思います^^;

余談ですが、別業界でかかった電話代をすべて請求するように言われた際は、NTTの通話明細をとっていました。
    • 0

逆質問になりますが、では、何を請求しようとお考えなのですか。

フリーライターとのことですが、原稿用紙代とボールペン代を本体の価格とし、諸経費として電話代や切手代を加算しようとお考えなのですか。手間賃はどうなのですか。

それらを一切含めて、商品としての原稿料を設定すればよいのです。内訳を事細かく必要などありません。
スーパーで大根を 1本買ったとしても、種子代いくら、肥料代いくら、運送費・・・などとは誰も聞きませんね。

ご質問文をもう少し詳しく書いてもらうとよかったのですが、たとえば、発注元から原稿料いくらと決められていて、他に諸経費を請求してくださいと言われているのかもしれません。
そうでしたら、電話代も FAX代、切手代、請求書用紙代、事務所の電気料、建物の減価償却費か家賃、その他あらゆる経費を 1年分合計し、さらに 1年間に販売できる原稿の数で割り振りしただけを、個々に請求することになります。
仕事に必要なものはすべて経費として考えてください。

>自宅からだと領収証もないので…

立替金ではないのですから、請求書に、経費の領収証など添付する必要はありませんよ。
もちろん確定申告時には必要ですが、毎月、請求書と領収証が一体になったものが郵便で届きませんか。
    • 0
この回答へのお礼

請求は原稿料です。書くということについて、一件あたり何円という形でいわれました。
それでやりとりの際、電話代切手代などがかかったのですが、それが経費にならないかと思ったんです。
どこかのサイトには経費として請求・・とかいてあったものでそうなのかと思いまして;
単発の仕事なので継続はないですが、原稿料以外の事についてとくになにも言われていませんので・・
確定申告の際に計上すればよいのですかね。

#1さんのおっしゃるとおりですね。

売上をたてるためには、必ずなんらかの経費が発生します。
FAX代まで請求すると言うのは、コレクトコールで客先に電話を掛けるようなものです。
もの書きをするために、必要なパソコン代はお客様に請求はしませんよね?
こういったことがおこらないようにするためにも、見積にはそういった見込経費を載せるものです(ただし、見積に通信費とか載せるのではないですよ。作業代として載せるものです)。もしくは契約時に経費に関する取り決めを事前にします。

経費はあくまで、会社を運営するのに使用した費用のことですので、お客様に請求するものではありません。
請求書を送付するために封筒や宛名ラベルは事務用品費(消耗品費でも可)ですし、切手などは通信費となります。

売上に対して費用が発生します。
それを確定申告なり決算で申告し、税金を納付します。
逆に費用がなければ、税金沢山とられて大変です。
    • 0
この回答へのお礼

見積というか、一件あたり~円という形のみだったので、経費として別途もらうというような事には触れてませんでした。ということはやっぱり自費ですよね。
ありがとうございます

こんにちはm(__)m

原則的に請求金額以外のモノは請求しないでしょ?
切手も紙も通信費も全て自費ですよ

御自分の確定申告の時に消耗品費若しくは通信費で
経費として計上して下さい
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?どこかのサイトに通信費なども請求するとかいてあって、それでどうなのかと。
それじゃ確定申告の時までの分を自分で計算しておいてってことなのでしょうか。
ありがとうございます。