アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのが古いタイプだからなんでしょうか。

一般家庭なんですが、ネットで仕事をしている関係で、良く「ホームページ製作します」などの業者からファックスが送られてきます。
受話器を取ってもファックス仕様になってるので相手とは話が出来ず、「ファックス受信します。受話器を置いてください」とアナウンス。
で、いつも無駄なファックスのために貴重なファックス用紙が使われる・・・と言うわけです。
うちにファックスが来る100%が、必要のない営業ファックスです。
これ、受け取りたくないんですが、しょうがないんですかね?

A 回答 (6件)

ファクシミリは、電子メールが主流となったいまや過去のものでご質問者様が被られているように「DM製造機」としてしか、この10年くらい利用されていませんでしたので、当社でも利用を停止しました。



停止する前は、着信したFAXをPDF形式の電子メールにしてくれるサービスを利用していました。
050で始まる専用の電話番号を付与してくれ、指定した電子メールアドレスにPDFファイルとして送信してくれます。

FAX送信時にも、送信用の電子メールアドレスにPDFやWORD、PPTなどのファイルを添付するだけですので送信も容易かつ鮮明送信が可能となります。

用紙やコストを削減するために「インターネットFAXサービス」の利用を検討するかFAXを廃止されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今ではDMばかりですね。
廃止しちゃっても良いのかも!
「電話だから」と、そのままにしてありましたが、インクリボンだとか余計なコストかかりますものね。しかも結構すぐに交換時期になったりするし。
「インターネットFAXサービス」とは初めて聞きました。調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 13:23

んで、複合機は、他にも利点があって



・A4普通紙(コピー機用の普通紙)が使える

・インクジェット式なら、白い部分が多くてもインクを消費しない(熱転写リボン式は、白い部分もリボンが消費されちゃう)

・裏紙が使える(片面に印刷されている紙を裏返して使える。コピー機で使った紙も使える)

など、感熱紙式、熱転写式、インクリボン式よりも経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO5と一緒にお礼させていただきます。
複合機と言うのは色々と便利な機能がありそうですね。
私は機械オンチなので、教えていただけて助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 13:30

最近の、プリンタ・FAX・コピー・スキャナの4つの機能が1台になった「複合機」には「見るだけ受信」と言って、受信した内容を印刷しないで、大きめの液晶画面に表示だけして、後から印刷したり、印刷しないで削除する機能があります。



この機能を使えば「営業のDMファックス」は「見るだけ見て印刷しないで削除」が出来ます。
    • good
    • 1

>…必要のない営業ファックスです。

 これ、受け取りたくないんですが、…

  私も、もったいないと、悩みました。  (*^_^*) 用紙も、リボンも!!

  有るとき、臨時収入があったので、FAXを買い換えました。
  受信FAXを小さな液晶で見られるのです。更にSDメモリ(小さな四角い板)に移動して、PCで拡大して見ることが出来るのです。PCのプリンタでも安価に印刷できます。

FAXは2万2千万円で子機が2台付いて、録音も数十時間も出来るのです。

録音・FAX・氏名編集もパソコンで出来るので、3年くらいで元を取った感じです。 (*^_^*)

FAX機で、画像や着信記録を調べて、不要ならその場で削除しています。十種類の鳴りわけが登録できるので、誰からの電話か分かるので、鳴っても慌てません。

 買い換えをお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAXの価格を具体的に教えていただき、参考になりました。
そんなにバカ高いわけではなさそうですね。
買い替えも考えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 13:27

まずは、そのファックス電話機の取説をよく調べてみてください。



自動受信、手動受信の選択ができるようになっているはずで、受話器を置いてファックスを切断する方法があると思います。

次に電話機を買い換えるときは「見てからプリント」(液晶表示であらかじめファックス内容を見れ、プリントするかどうか選択できるタイプ)機能のある機種を選びましょう。

同じ業者からのファックスが多い場合は、ナンバーリクエストで拒否すればいいでしょう。相手がファックス専用機の場合は非通知のものが多いので、非通知拒否で対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り説を探してみてみました。
「お任せ受信」の解除をする事ができました!
ただ、もしかしたら「拒否できる」のではなく「手動で受信」しなくてはならないのかも。
次に営業ファックスが来たらわかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 13:20

電話線を一旦引き抜いて通信を強制遮断するという手もありますが、大事な内容だと困りますよね。



出来れば、新しいファックスに入れ替えたらいかがですか。
現在のファックスは、メモーリー受信後ディスプレーで内容を確認してから、必要な物だけ印刷する装置が付いています。
受信紙の印刷方法に依りますが、価格も相当に安くなっています。

他に、パソコンでファックスを受信し、内容をディスプレーで見る事も出来ます。
この場合は、留守中での受信対応は難しくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最近のは必要な物だけ印刷できるんですね。
そもそも家のが古すぎるのがいけないんですけど・・・(汗)
電話線引き抜きって言う荒療治も、一度試してみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!