プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさら…の質問かもしれませんが、お許しください。

MacBook Pro (Intel Core 2 duo/2.5GHz)、OS10.5.8を使用しています。

世の中みんなメール環境になればラクなのですが、ときどきFAXの必要があります。で、出力してから送る…というのもバカらしいので、Macのみで完結するFax送受信の方法はないだろうか…とネット等でも探してみたのですが、アナログ脳だからか、よくわかりません。

要はプリンタから出力するように、相手先のFaxから出せればいいのですが(さらにこちらに送られてきたものをPDF等で保存できればなお可)。

よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

Faxモデムが内蔵されているか、外付けでつながっているか、さらに電話回線がなければ、Fax送受信はできません。

つまり「Macで完結」してFax送受信することはできません。
MacBook ProにFaxモデムは内蔵されていませんし、かつてはApple純正のUSB接続Faxモデムが販売されていましたが、現在は販売されていないようです。
なお、Mac OS Xのシステムには、Fax送受信する機能が含まれています。ハードウェアと通信環境が整えば、Fax送受信可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

たしかにFAX機能があるようなのですが、
これがどのように使えるのか、ずっと謎でした。

質問にも書いたように相手先に「出力」すれば済むと思うので、
理屈上は機能があるならネットもつながっているのだからできるはずだろうと…。

なんでFAX送受信機能があるのに、純正モデムが出てないのでしょうか???

アップルは、つまり、「もうFAXなんてなくなっちゃうんだから余計なものはいらないよね? でもソフトだけは念のためつけておこう」ってことなのでしょうかね???
(バカな逆ギレコメですみません)

お礼日時:2009/12/17 00:05

10.6で送信はできないと書きましたが、受信はできますね。


ただ、B5で送ったのにページの半分しか受信できなかった・・・
私が使っているFAXstfはOSのFax機能の一部を横取りして使っている感じのもの
なので、こいつが悪さをしているのかも知れません。FAXstfがなければ正常に送
受信できそうな気がします。
10.5で使っている方いないのかな?
FAXstfはダウンロード版なので外すと面倒なので試せない・・・
純正モデムも時々ヤフオクに出ますよ。
    • good
    • 1

私はMacからのFaxをかなり多用しています。


OS搭載のFax機能では物足りなかったので、ソフトはFAXstfを使っています。
モデムはMac内蔵のものとApple純正外付けUSBモデムです。
10.4の時は何の問題もなく送信できました。今回10.6プリインストールのMac
を買いました。Apple純正外付けUSBモデムでは送信できないです。
とても困っています。10.5は持っていないので分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

10.5ではどうなのか…そこらへんが一番知りたいところでした(苦笑)。

10.6にする予定は、いまのところないので…。

お礼日時:2009/12/17 00:32

インターネットFAXサービスを使いましょう。


送受信ともメールやウェブでやりとりできるので、インターネット環境があればどこからでもFAXが使えます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ…この方法は、新たに番号を先方に伝えなければならず、
そうすると近い将来にネットワーク環境(おもにFAXまわり)を一新するつもりもあるので、
二転三転で迷惑をかけてしまうかな…と及び腰です。

ペーパーレスは非常に魅力的なのですが…。

お礼日時:2009/12/17 00:30

純正の「Apple USBモデム」を購入すれば、FAX機能使えます。


送信はいいとしても、受信も考えると常に電話線繋いでMac起動させておく必要あります。
受信だけはD-FAXのようなサービス使うというのもありです。

あとは、プロバイダ等が提供しているFAX送信/受信サービスを利用する。
FAX機能付きの複合機(プリンタとしても使えるFAX)を利用する。

【コラム】OS X ハッキング! (319) いまあえて「FAX」を考える | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/319/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どなたかも指摘されていましたが、純正のUSBモデムは終売になったのか、
検索しても出てこないようです(正式名称が違うのかもしれませんが…)。

また、じつはFAX機能付きの複合機も持ってます。

が、もうひとつ、旧式のFAX兼電話機がそもそもあり、
そいつが経年劣化もあって壊れつつあるのですが、
まだ電話機能だけは使えて、
この年末に余計な出費(つまり電話機だけの買い替え)を避けたく、
複合機の再設定に不安があったので別の方法を探していたのです。

D-FAXのサイトも見てみましたが、FAX番号の新設は名刺刷り直さなければならないし…。

プロバイダ提供サービスの有無、
ご紹介いただいたURLの方法などの周辺を探ってみます。

お礼日時:2009/12/17 00:28

fAX送信は、OSに最初から付いている機能を使って、プリンタ出力の設定画面のところの"PDFをファクス"を選択すれば送信できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「PDFをファックス」…やってみましたが、
「ファックスモデムがみつかりません」とあっさり言われて終わりました。

これでうまくいけばしめたものだったのですが…。

お礼日時:2009/12/17 00:08

モデムつければMacから直接FAX出来ます


FAXソフトを立ち上げて待機状態にしておけば受信も出来ます
送信はマックで受信はFAXでというのがいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
MacBook ProにはFAXモデムがついていないようなので、
外付けの、を買うと言うことですよね。
ちょっと検討してみます…。

お礼日時:2009/12/16 23:57

FAXをメール(添付されたPDFファイル)で受け取れます。


http://www.d-fax.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
早速ご紹介いただいたURLのサイトを見ました。
が、とりいそぎ必要なのが、送信の機能でして…。

お礼日時:2009/12/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!