プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は17の時 この世界中の悲惨は 宇宙の真理が分らないせいだ。

人間が何故生きるのか 人間の目的があるのか?

世界調和に向けての正義はあるのか?

その様なことを考えて 父に反対されて 志望でもなく入った大学を退め

ボロアパートに家出して考えに考えました

が思うに任せず 仕事もしながら 病気もしてしまって やっと自論に辿り着いたけど

それを宣伝する事12年 広まりませんでした。

自責の念が強いです。生きてていいのか どうすればいいのか分からないです。

私は生きてていいのでしょうか? 私に何が出来るでしょうか。

ちなみに病気を抱えて出来るだけは働いています。御意見を伺いたいです。

A 回答 (20件中11~20件)

>私は生きてていいのでしょうか? 私に何が出来るでしょうか。



おいしいもの食べて、冗談言って笑って、ひとに親切にして・・・
というので満足できるほど、自己期待値が低くないわけですね。
    • good
    • 0

最初の視点は、とてもいいと思います。



やり方としての選択肢は、「その選択で良かったのか」が問題だったのだと思います。

人間は矛盾をとてもはらみやすい生き物です。
自己の中に矛盾を抱えいては、出す答えには矛盾が入ってきます。

まずは自己矛盾を解消することが先決ではないでしょうか。

自己統合に向けて専門家の支援を仰ぎ、歩いて行けば
自分の答えを見つけることができるようになると思います。

とても大変なこととは存じますが、生き抜いて
まずは自分を見つけることが、今やっていくことだと思います。

その先に「私に何ができるか」があるからです。

生きることは、誰にでも公平に許されています。
安心して、ご自分と向き合って下さい。

まずは、良くなられること。
それを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分を見つけること・・・そうですね

私は自分を見失っているのでしょうね

失意のあまり自失しているのでしょう。ありがちな事なのでしょうね

お見舞いの言葉まで頂き どうもたいへんありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 22:21

私も世界を平和にしたいし、


貧しさで亡くなる人をなくしたいです。

でも、結局なにもできていません。
私ができる事と言えば、
私だけでも『白』であり続けようと思う事です。
ですから、質問者さんも『白』であり続けてください。

世の中がどんなに真っ黒でも、
白い点が少しでも多ければ、
世の中が白に近づくでしょうから。

私と質問者さんの間に挟まれた『黒』は『白』に反転することでしょう。
私たちが強固な立ち位置で『白』であり続けたら、
私たちの隣に来た『白』も安全です。
そのまた隣の『白』も安全です。

私たちが『白』でありつづけ、
生き続けることが大切です。

この回答への補足

ベストアンサーに出来ないかもしれませんが

救われる思いです 

この投稿は忘れないと思いますm(_ _)m

グッド・ラック☆

補足日時:2013/04/06 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってくれたようなお言葉 ありがとうございます。

私も白であり続けたいです それでよければ それは出来ると思います

どうも大変ありがとうございます☆

お礼日時:2013/04/04 22:17

仮にその持論が合っていたとしても今の世の中にそれを聞いている余裕はないんですよ。



なぜなら人間どことなく生きる目的があるから、あなたはまだそこから抜け出せないでいるのでは?。

それと質問内容に人間がなぜ生きるかっていうのがありますが、他の動物なら結構一様に本能一筋に生きているけど

人間は価値観が違いすぎる、趣味や支持しているものまで違っているのだから人間はじゃなくて「自分」はなぜ生きるのかと

考えるべきでは? 

脇にそれましたが人間死んだ後は何にもない闇なので精一杯他の人に認められ、宣伝が広まるよう勉強努力して精一杯

生きるのをおすすめします。

この回答への補足

そうだ 前に質問してベストアンサーを選んだのですが

人間が何故生きているのか のベストアンサーは

人間は愛し愛されて生きるのです だったと思います。

僕の考えは幸せに成る為と人間の目的を実現する為です。

補足日時:2013/04/04 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お力付け どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 23:35

単純に、好きなことを好きなようにやれよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学が好きでしたが 行き詰まりました。他の事は空しいですね

哲学が出来ていれば 他の事も空しくないのですが。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 21:42

生きていていいのか、なんて、人に訊くことなんですかね?


「生きてていいですよ」って、人から言われないと生きていけない人生なんて、おかしいというか、虚しいというか……。

新興宗教の開祖になれなくて悩んでいるなら、既成の宗教に属する道もあると思いますよ。なんにしてもあなたみたいな人は哲学向きの人間ではなく、宗教向きの人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 21:40

 考えに考え抜いて至った結論は、十中八九どこか間違っています。



 どんな自論かもわかりませんし、どう宣伝したのかも分かりませんが、周囲が受け入れなかったのはあなたの考えが世間から、あるいは現実からずれていたからでしょう。
 人間、一人の頭で考えられる事はたかが知れています。
 社会の中で数多の凡俗たちと接して得られる無駄としか思えない情報の数々には到底かないません。

 孤独になって何かとてつもない真理に辿り着くことが出来るのは、極限られた例外的な極々一部の天才だけです。
 そして、あなたは天才ではないのです。

 馬鹿の考え休むに似たり・・・そして馬鹿じゃない人間なんて居ないんですから、特に世間知らずな若い時期の「考えすぎ」は時間の無駄でしかないのです。随分と遠回りをしてしまったみたいですね。
 あなたは一度、「考えすぎ」の詰まった頭を空っぽにした方がいいでしょう。


 生きていていいのか?という以前に、あなたはNo.1の方が回答したとおり、社会的に死んだような状態です。生きていないんですから生きていていいのかなんて心配は必要ありません。
 死んだ気になって勉強しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私は一つの捨石だと思います

捨石は役目がなくても何時か最後は取られて失われます。

だから僕も滅びる運命にあるのかなと 思っているわけです。

勉強は必要ですね 心得たと思うは心得ぬなりですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 21:30

<自論に辿り着いたけど


それを宣伝する事12年 広まりませんでした。>

どのような持論なのですか?

宗教のようなものですか?

ブッダ、キリストみたいな?

ちょっとだけ、教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり書くと宣伝行為ととられるのですが

存在するものには大概「存在性」(造語)という存在する為に必要な性質がある。

人間は存在性を無数に持っている だから人間の本質は存在性だといっても良い。 とか

存在が全てであり 存在が目的であり 存在が価値であり 存在が意味の根拠である 

存在する為に非常に有効なやり方が新しい正義であり。

真理を求め正義を善として正義同士が衝突しない調和を美と考える。

またこれらは人間以外にも共通する事が多い。と言うような感じです。

後エントロピーとか複雑系とか引力とか色々です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 21:27

あなたの質問は、回答者に分かり易くて答えられる様に纏められています。


人は若い時に自論を持ち、それを正当化(間違ってはいませんよ)しようとします。
でも人それぞれ自論を持つのは自由ですよね。
自分の親との衝突も善し悪しではなく、あなたが生きている証拠です。
でも人は生を受けた以上生きていく義務が有ります。
私に何が出来ると考えずに、生きていればなんでも出来る力が付くものです。
まだまだお若いようです。
新しい楽しみにも興味も持って下さい。
どんな病か分かりませんが、あなたの病気はきっと克服できると信じています。

>私は生きてていいのでしょうか? 私に何が出来るでしょうか。

生きていないと何もできませんよ。

この回答への補足

私は 何と51才です 病気は統合失調症です。人生の可能性は

かなり乏しくなりました。これと言う職なく 収入も まして結婚も子供も出来ませんでした。

この病気ではもう手遅れだと思います。

補足日時:2013/04/04 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は切羽詰りました 生きるべきか死ぬべきか それが問題です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 21:20

生物学的には生きているが、社会的には死んでいる。



これでいいかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!