1つだけ過去を変えられるとしたら?

これから東京で一人暮らしを始める予定です。
食費を月1万円に抑えたいのですが、皆さんの節約料理を教えて下さい。
納豆とご飯、卵かけご飯などシンプルなものでも大丈夫です。
おいしく、安くできるメニューをたくさん教えて頂ければ助かります。

A 回答 (9件)

カレーやシチュー作っておくとアレンジがききますんで


良いかもしれません・・。

例えばカレー作ったら
カレーライスで食べてみる
カレーうどんにする。
カレーうどんは良く普通にかけうどん作ってカレーかけますが
私はカレーを少し水で少し薄くしてからカレーをそのまんま入れて煮込みます。
うどんいカレーがしっかりしみていて美味しい。
カレードリアにしてみる。
単純に耐熱皿にご飯を入れてカレーかけてチーズかけてオーブンでチン。
簡単で美味しい。(オーブントースターでも出来るし焦げ目がいらないなら
チーズが溶けるまででいいのでレンジでもオーケー)
カレーの中にある野菜(特にじゃがいもと人参)を取り出し
ボール入れてつぶして丸く成型して小麦粉、卵パン粉の順番に付けて
揚げる(トースターで焼き色つくまで焼いてもよし)でカレーコロッケ完成!

シチューなら
普通にシチューで食べる。
パスタを茹でてシチューをかけて・・シチューパスタならにスープパスタに。
耐熱皿にご飯を入れてシチューをかけてチーズかけてチン、ドリア完成!

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーやシチューは良いアイデアですね!!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/08 01:48

こんばんわ、No.2です。



レシピ

玉ねぎ1個を4つぐらいに切ります。
そして、3分電子レンジ
マヨネーズをかけ、その上にふりかけ(私は明太子風)をかけます。

案外、美味です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いシンプルですね^^

お礼日時:2013/04/08 01:48

(1)おやき・・・小麦粉(薄力粉)を水で溶いて、あとは食材の残り物なんでも入れてフライパンで焼きます。

ソース、醤油、めんつゆ等調味料は好みで。食材を無駄にしないってところがポイント。

(2)めんつゆ・・・レシピではないけど、ほぼ万能調味料として重宝しました。煮物はもちろん、炒め物に回しがけしても、唐揚げや竜田揚げの下味付け(唐揚げにはおろしにんにくやしょうが足して)、酢とごま油加えると中華風ドレッシングにもなります。

(3)飲食店でアルバイト・・・究極の食費節約法(ちなみにファストフード店はダメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2を参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2013/04/08 01:49

もやしのお好み焼き



お好み焼きの素100グラム33円(100均一で一袋300g)、
揚げ玉100グラム50円(近所のスーパーで200g100円)、
卵3個30円(10個入りパック100円 生地に1つ。具に1つづつ)、
もやし一袋15円
お好み焼き20cm位の2枚が、120円位で焼けます。
豚こまパックで買ってきて、お好み焼き1枚につき2枚程度使えば+40円位かな。


あとはパスタ
近所のスーパーでは500グラム55円で売ってるので、
2人前200グラム22円+レトルトのパスタ―ソース2人分が100円であるので、パスタ2人前122円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約料理ですね!!! 今度、試してみます^^

お礼日時:2013/04/08 01:49

こんにちは。



日清カップヌードル(シーフード味)の麺だけを食べ、
残りのスープにご飯を投入。
美味しいし腹持ちもします。
カレー味でもいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついついおいしいからやってしまいますよね^^

お礼日時:2013/04/08 01:50

こちらは、本当にオススメです!!


ご飯が進みます♪

参考URL:http://cookpad.com/recipe/399656
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、試しにやってみます!!!^^

お礼日時:2013/04/08 01:50

節約料理ですか。


一つあります。貧しい料理ですが、私はおいしいと思っています。食欲があまりない朝に食べる料理です。ちなみに我が家の経済状態はとくべつに貧困という訳ではありません。まあ普通に貧乏という程度でしょうかね。(苦笑)

スーパーで一番塩辛いシャケを買ってそれを割いて細切れにし、味の素をどばどばと振りかけ醤油を振りかけ熱い炊きたてのご飯に乗っけて食べます。実にシンプルで貧困料理ではありますが、食欲のないときでも大丈夫です。しゃけは一番塩辛い分なので切り身の半分で十分間に合います。

たぶん一食30円程度じゃないかなと思います。毎日三度三度これで行くと90円×30日=2700円です。諭吉一枚で四か月近く行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭でタンパク質もとれるし、良いですね^^
やってみますね!!!

お礼日時:2013/04/08 01:50

はじめまして?よろしくお願い致します。



食事は、食パンにマーガリン・・・コーヒーのみ

私は、1ヶ月で5キロ以上減量に成功しました。

たまには、納豆なども食べます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに痩せちゃうマカも^^:

お礼日時:2013/04/08 01:51

白飯にアボカドを買って醤油をかけて偽中トロ丼完成です!



すごいおいしかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も聞いたことあります。
やってみます^^

お礼日時:2013/04/08 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報