プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーチンD-28(ラッカー塗装)のローフレットのあたりのネックがべとつきます。なにか良い解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

何故べと付いているのかで対応が変わります。


汚れ自体がべと付いているのならラッカー塗装対応のボディの汚れ落としで取れます。
ラッカーが何かと反応を起こして塗装自体が柔らかくなっているのなら、専用のポリッシュを使わないとますます酷くなる可能性が高いです。
もし、どちらか解らなくて、金銭的に余裕があればこの専用ポリッシュを使った方が良いと思います。

URLを貼っておきます。

参考URL:http://prime-tone.com/?pid=41815975
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ比較的新しい(2004年製)ので汚れではありません。以前指板側に弦のすべりを良くする物(名前は忘れました)をスプレーしたのがいけなかったようです(その後2年ほど放置)。マーチン純正のギターポリッシュがありましたので使用してみましたらだいぶ良くなりました。持続性は今後様子を見ていきます。

お礼日時:2013/04/08 17:56

家具用のオレンジグローなどの保護艶出しクリーナーを柔らかい布に含ませ拭いてあげると


滑りが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョンソンのクリーニングツヤ出し・保護のスプレー缶があるのですが、シリコーン入りなのでラッカー塗装にはだめですよね。とりあえずマーチン純正のギターポリッシュで磨いたらだいぶよくなったのでしばらく様子を見ることにしました。

お礼日時:2013/04/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!