あなたの習慣について教えてください!!

北欧で善悪が強いと聞きました。

でもアジアでもインド、中国、イスラムなどで宗教ができたりして、倫理観と隣接していたりします。

西洋とは個人主義社会で、かつキリスト教社会ですね。社会主義も強くて人権という概念も強く打ち出してますよね。(歴史上、捕虜を殺戮してたりはしますが、)

・物質をある程度志向し科学を発展させて文化的生活送る。人権としてはそうですが、ただ欲望は無限大という問題にも切り離せなく存在してしまう。

・身分・秩序・貧富がありつつ、歴史的には早熟的に文化が成熟して、かつ宗教なども発達し集団を維持する概念も発達しつつも、欲望を規制したりすることを考える社会(オスマントルコは身分は2階級しかないとも聞いたことあります。)

あと西洋は産業革命以前はなぜどちらかいえば、先を越された状態だったのでしょうか。
どちらが人間の幸せ、倫理感など正しくいっている社会なのでしょうか。

A 回答 (3件)

アジアというくくりは大きいですね。

キリスト教圏と非キリスト教圏の比較に相当しています。
キリスト教徒はいわゆる新大陸で残虐非道の限りを尽くしたとされますが伝染病や迷信で命を落とした原住民も少なくなかったのではありませんかね。むしろモンゴロイドである原住民には食人文化があり食われた白人もいたと思います。大航海時代の白人は原住民に食べられもしたのです。倫理観とはなんぞや。

日本人は気が優しいとも言えるし超人的に冷酷とも言えます。そうした日本人の行動原理は倫理だったのでしょうか。かなり感情的な行動なのではありませんか。
日本人と韓国人の価値観はぜんぜん違います。日本人が併合した過去があるにも関わらずです。韓国にはキリスト教徒が多いようですが韓国人の倫理はキリスト教以前の性質が基礎として残っていると思います。順序としてはキリスト教は付加的です。教化された期間は異なりますがゲルマンにも同じような面が残存していると思います。つまり異教徒虐殺の歴史が明確に記録されているキリスト教圏ですが果たしてその性格の主因はキリスト教にあるか?です。

食事面に触れられた回答がありますが重要な視点だと思います。肉食だなんだと話題にされるいわゆる食文化です。日本人は肉食とは言えません。仏教の影響です。つまり仏教の教義ではなく肉食の禁止が日本文化に影響を与えたのです。キリスト教は食人文化を否定してきたと思います。日本では人も獣もなく肉食禁止です。
食人を倫理の基準に考えれば国家としては日本・キリスト教圏・アジアという順番になりませんかね。韓国人は伝統的に人肉を食う文化ですから強力な宗教であるカトリックが必要かも知れません。非常識は減るでしょう。人肉を食いたがるようでは現代的な人間倫理は形成されていません。先入観ではなく韓国人の言動の根底に食人文化の残存が感じられます。ヒトを捕食する獣の本性です。日本人の血の味を覚え込ませるのが反日教育ですね。しかし野蛮さは反日教育以前の民族性です。儒教以前でもあります。
西洋先進国の身になってみれば日本人以外は後進国だったのだから日本人だけ差別対象から外すという手間は難しいでしょう。
西洋がイスラム圏に遅れていたと言っても民族として文明開化した順番は西洋が先なのです。アヘン戦争など歴然です。言うなればアジアは怠けていたのです。(滅亡した日本帝国無しには)取り返しのつかなかった有色人種怠慢の世界史です。
    • 0

西洋はローマ帝国が崩壊して蛮族のゲルマン民族が支配する世界となりました。

ローマ帝国の文明を支えた文化人は、蛮族によって奴隷階級に落とされてしまった。だからギリシャ・ローマ文明は失われ、暗黒の中世になってしまったんです。ローマ帝国を支えた街道は枯葉に埋もれ誰も歩けなくなってしまった。ローマ帝国を支えた上下水道は泥で埋まって使えなくなってしまった。百科事典はゲルマン民族に燃やし尽くされてしまった。

ギリシャ・ローマ文明を継承したのがイスラム世界です。プトレマイオス朝エジプトのアレキサンドリア図書館にギリシャ・ローマ文明が残されていた。東ローマ帝国を侵食したイスラムの学者が、アレキサンドリア図書館の価値に気づいて、ラテン語をアラビア語に翻訳して写本を作って持ち帰ったのです。

東ローマ帝国が滅亡すると東ローマ帝国の学者は、異教徒の支配を嫌って大挙してロシアやイタリアに亡命しました。それがイタリアがルネサンスの本拠地になった理由です。ロシアは、イヴァン3世が東ローマ帝国の後継者を宣言して、東ローマ帝国の文化人の受け皿になりました。学者・文化人は農民と違って土地に執着する理由がないんです。

ローマ・カトリック教会は1000年かかって蛮族のゲルマン民族をようやく文明人に教化することができました。やっと1000年前に追いついた。東ローマ帝国の亡命文化人のお陰で、無知蒙昧と迷信の支配する暗黒の中世を脱却することができたのです。

ローマ・カトリック教会によって文明人になれたにも関わらず、宗教改革でプロテスタントはローマ・カトリック教会から離れます。そして科学と宗教、政治と宗教が分離された近代に段階的に移行していきます。

絶対王政が唱えた王権神授説は、王権に対するローマ・カトリック教会の干渉を排除する為でした。カールの戴冠以来、世俗的権力と宗教的権威は悪の二人三脚の業務提携で無知蒙昧な人民を支配してきたのです。王権神授説はいわばローマ・カトリック教会との業務提携の解消を目指したものです。ゲルマン諸王国の中でフランク王国だけが生き残ることができたのはローマ・カトリック教会との業務提携のお陰です。

絶対王政時代に、業務提携が解消され、政治と宗教の分離がすすんだ。ところが王権が強くなりすぎて、余りにも勝手なことをやりすぎたので、人民は王権を制限する必要に迫られました。強大化しすぎた王権を制限し、人民の権利を守る為の論理が人権なんです。
王様のゴキゲンを損ねたというだけの理由で殺されたり、牢につながれるのはかなわない。古代ではそれは当たり前のことだったのですが、商工業の発展で市民階級が育つと、彼らはそれではおかしいとようやく気づいたのです。それが近代です。

宗教は王権を制限し、王権が強大化しすぎる弊害を防ぐ為に生まれたのです。古代ローマ帝国時代には皇帝の余興の為の見世物として奴隷同士戦わせたり、奴隷と猛獣を戦わせたりしました。いくら権力があっても、そんなことをしてはいけませんと教える為に宗教は生まれたのです。絶対王政時代はさすがにそこまではいかなかったけど。

ここまでは西洋中心に歴史を概観して論述してみましたが、宗教の本質的意義はインド、中国、イスラムでも同じです。

産業革命以前の西洋は大変貧しい世界です。じゃがいも、さつまいも、トマト、とうもろこし、唐辛子、かぼちゃ、ピーマン、ピーナッツなどの農産物は大航海時代に新大陸からもたらされました。

その恩恵は間接的に日本も受けていますが、日本には日本原産のわさび、うど、さといも、せり、ふき、みつば、柿、栗などの野菜や果物がありましたし、中国原産の桃や大豆もありました。

大豆は日本人は縄文時代から食べていますし、今日では納豆、豆腐、豆乳、味噌、醤油、煮豆、湯葉、油揚げ、がんもどき、おからと多種多様な加工食品で世界一の豆腐文化を誇っています。

しかし西洋人が大豆の価値に気づいたのは、オランダ東インド会社の船医だったケンペルが2年間出島に滞在し、帰国してから日本を西洋に紹介したのがきっかけでした。それは18世紀のことです。

イエス・キリストは人はパンのみにて生きるに非ずと諭したが、そもそも大航海時代以前の西洋ではいったい何を食べていたのでしょうか。

西洋人は、十字軍やレコンキスタでイスラム社会と衝突したことで、やっと自分たちが遅れた貧しい国だったことに気づいた。西洋人は大航海時代にアジア、アフリカ、新大陸と出会ったことで自分たちの食卓の貧弱さに気づいたのです。

とりあえずここまで。
    • 0

”北欧で善悪が強いと聞きました”

↑
意味がよく分かりません。
スエーデンなどは、強姦、強盗大国ですよ。
強姦は日本の20倍、強盗は100倍も発生
しています。

”西洋とは個人主義社会で、かつキリスト教社会ですね”
    ↑
西欧は個人主義ですが、キリスト教という倫理の枠、軸
があります。
中国も個人主義ですが、あそこの宗教である道教は
富貴、長寿、一族繁栄です。
そういう意味で、中国などは倫理面で劣っています。
尚、日本は昔から犯罪が少なかったです。
魏志倭人伝にあります。
「倭人は盗まず」

”人権という概念も強く打ち出してますよね。”
    ↑
神が人間を創ったのだから、神でない人間が
人権を侵してはならない、という論法です。
しかし、これは異教徒には適用されませんでした。
アフリカを侵略し、土地を奪い、人民4000万を
奴隷として輸出しました。
英国などは奴隷を輸出した資金を元にして
産業革命を成功させました。
秀吉は、当初キリスト教を擁護していましたが、
イエズス会が日本人を奴隷として売買していたことが
発覚し、これを契機に禁圧の方向に傾きました。
米国先住民を虐殺し、その土地を奪った大義名分は
明白なる天意でした。

”西洋は産業革命以前はなぜどちらかいえば、先を越された状態だったのでしょうか”
    ↑
その通りです。
イスラムに押されっぱなしでした。
それでやむを得ず、海外に活路を求めました。
これが大航海時代です。
アジア、アフリカ侵略の幕開けです。
これを援助したのがカトリックです。
プロテスタントに信者を奪われたカトリックは
海外に信者を求めて援助したのです。
    • 0
この回答へのお礼

北欧が強姦とか多いとは知りませんでした。

あと豊臣秀吉の話も。

知らないことを教えていただいてありがとうございます。