アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書などで唯一の神ヤハウェはデウスとも呼ばれて、ややこしいですが
、分かり易い聖書を読んだら、ノアの時代に洪水を起こしたのはゼウス
と書いてありましたが、ギリシャ神話のゼウスでしょうか?

12神を題材にした映画も多くて、ついついごっちゃになってしまい
ますし、ネットで調べたら、ヤハウェとゼウス(ギリシャ神話)は
別物だそうですね?

天地創造したヤハウェが作った地球にゼウスが洪水を起こして、荒ら
した?みたいな解釈でよいのでしょうか?本にはデウスでなくゼウス
が洪水を起こしたと書いてあります。ややこしいです。

それにヤハウェも雷を使うとネットでは出てきましたが、ゼウスも
強大な雷を武器にすると書いてあり、これもごっちゃになりますが
、別物の両者がそれぞれ雷の武器を持つという解釈でよいでしょうか?

両者が別物で、ヤハウェの地球をゼウスが洪水で荒らしたとしたら、
ヤハウェとゼウスは敵でしょうか?両者が戦争をしたような映画など
は記憶にございません。

A 回答 (2件)

一神教というのは神様は一人という宗教です。

それで神が出てきたら全部同じ神です。それ以外は神ではない悪の化身です。

ちなみに、この世には裏表があって、実は神と思ってるのは悪の化身で、真の神が作った悪の化身がこの世を作ったからこの世は不完全で、この世が不完全で悪がはびこっているのはそういう訳なのだ、などと言ったら異端認定です♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地球を創造したヤハウェが宇宙の濁りのゼウスら12神を共食いさせるため、
ミカエルやルシファーを送り込んだがタイタン族が幽閉され、12神が勝ち
、ミカエルがルシファーを殺してしまい、今度は地球にゼウスらに似た濁り
魂をわざと送り込ませ、ミカエルをアダムにして粒子化したルシファーを
も人間にして、ゼウス群に罪を犯させ、言い訳できなくして、ゼウスらを
永遠に処罰する罠だったと、マトリックスの裏解説を先日聞きました。す
みませんでした^^

お礼日時:2015/10/08 22:36

まず大前提として, キリスト教とギリシャ神話を混ぜちゃダメです. キリスト教にギリシャ神話のゼウスは出てこないし, 逆にギリシャ神話にはキリスト教 (やユダヤ教やイスラム教) の神 (ヤハウェ) は出てきません. だから, 世界中のいろいろな宗教や神話を混在させない限り「ヤハウェの地球をゼウスが洪水で荒らした」などということは発生しません.



と書いておくんだけど, ちょっと調べるといろいろあるようで, 例えば
どうやら Deus と Zeus は同語源らしい
ということがわかったりします. もうちょっと正確にいうと
・もともと deus は一般的な「男神」を表していた
・ギリシャ神話ではそれを Zeus という形で受け入れて主神とした
・キリスト教では 1柱しかいない「父なる神」を表すため大文字化して Deus と書くようになった
ようです. あと, 日本で (キリスト教の) Deus を「ゼウス」と呼んでいたこともあった模様.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こう出たが?↓

「デウカリオンの洪水 (最初の青銅の時代) 」の筋書き

デウカリオンの洪水として語られる物語には、
いくつかノアの洪水伝説に共通する点があると言われている。
「ゼウス」の示唆でプロメテウスは、
息子のデウカリオンに櫃=方舟を作るよう伝えた。
方舟が完成すると、山は砕け、洪水ですべてが飲み込まれ、
他の人間は滅びてしまう。
デウカリオンと妻のピュラは、9つの昼と夜を櫃=方舟で漂い、
パルナッソス山 (他にも幾つかの説がある) にたどり着く。
水が引くと、地上に降り立ち感謝の意を込めて、
「ゼウス」に供物をささげる。・・・・

お礼日時:2015/10/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!