プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼っ子 というのは、どういった意味でしょうか。
本の中で、ヨーロッパに出現した、再洗礼派のことを鬼っ子と
言っているのですが・・・。

なんとなく、社会にいじわるをする(混乱をさそう)という感じで、
でも、例えばそれが警告であったり、
後で考えてみると、大きなポイントになりそうなことを投げかけていたり・・・
という感じがするのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親に似ない子!‥と、国語辞典には書かれています。

要は「異端」という意味でしょう ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、国語辞典は見たのですが、
親に似ない・・・???という感じでした。
「異端」と思えばいいのですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 12:51

> 「異端」と思えばいいのですね~。



その本を読んでいないので確かには測りかねますが、再洗礼派はローマ教会のみならず他の新教徒からさえ排斥されて続けて来ましたからね。キリスト教社会で長く異端児的存在だったという意味で「鬼っ子」と呼んだのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。
確かに、文脈で意味の範囲も違ってくるでしょうから・・・

でも、今回の【鬼っ子】は、前後の文とも、
意味があってると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 00:19

再洗礼派は「正当」なカトリックの側からみれば


異端的な教義を唱えていたのは事実ですが、
今日では評価は変わっています。異端という扱い
はされず福音派キリスト教の有力なグループとし
て認識されています。
>後で考えてみると、大きなポイントになりそうなことを投
>げかけていたり・・・
というのはまさに当たっている指摘です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再洗礼派の否定した、
幼児洗礼の考え方の基本となる、「教会と国家との結びつき」は、
今日では当然よろしくないこととして受け入れられているので、
こういう意味にとってもいいのだろうかと思ってみました☆

お礼日時:2008/01/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!