アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どおりなんですが、教えてください。

あと、~の神とか、~を司る神とかを辞書みたいに見やすくまとめてる本とかありましたら、そちらも教えていただきたいのですが^^;

それと、神話の質問のカテゴリーは歴史でいいんでしょうか?考古学か文学かその他で迷ったんですが、歴史に入るのかなぁと思い歴史カテゴリーで質問しました。

A 回答 (6件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
クロノスというのが時間を司っている神なんですね。URLに載っていたのはクロノスでも農耕の神のほうですね。同じ名前の神がいるとは^^;

お礼日時:2007/08/01 23:27

「クロノス」が 2人いても, ギリシャ語なら問題なかったんですよね.... 文字が違う (ΧとΚ) ので.


主神 Zeus の父が農業の神 Cronos で, その父は天空の神 Uranus. このラインはローマ神話の Jupiter-Saturn-Uranus となり, これが木星-土星-天王星につながっています.
ちなみに god of time hindu で検索したら mahakala が出てきた. あえてカタカナにすると「マハーカーラー」かな.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
星の名前と神の名前がつながっているとは知りませんでした。
ということは、他にも神の名とつながる星がありそうですね。
マハーカーラーというのはヒンドゥー教の神なんですかね

お礼日時:2007/08/04 23:55

キリスト教世界やイスラム教世界では


「時は神の支配するもの」という考えです。
だから、時を司る神はイエスであり、マホメットであるということになります。

ラテン語で「時」はテンプ(TEMPUS)、その「時」を司るのが神殿テンプルです。
「時は神のものである」という思想ですから、神のみが支配できる時間を人間が勝手に利用して、日にち(時間)がたてば「利子」がつくという考えは成り立ちませんね。

中世のキリスト教の教会では、「利子禁止法」を作っています。
イスラム世界では、未だに「利子」を認めない習慣が残っている地域があり、日本の商社も難渋したという話を聞いたことがあります。
キリスト教もイスラム教もまったくの門外漢ですが、決められた時刻にお祈りを捧げるのは、「神の支配する時」をともに過ごすのだと信者から聞いたことがあります。

ギリシャ神話の神々は、キリスト教の普及とともに次第に信仰が薄くなり、やがて想像の産物となって、今の日本ではゲームの主役になってしまっている感がしますが、ヨーロッパ人はどう思うでしょうね。

本やサイトについては「世界の神々 神話」で検索すればいっぱい出てきます。
参考URLは「聖書の小窓」というすばらしいHPの一部です。

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/head8601.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラテン語で「時」はテンプ(TEMPUS)、その「時」を司るのが神殿テンプルです。

これは知りませんでした。(というか、名前の由来を考えたことがなかったもので^^;)参考になります。
URL見ました。「時」について書かれていましたね。なるほどと思うところもあり、少しわからないところもあったのですが...。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 23:03

北欧神話にはノルンという女神がいて、過去を司るウルズ、現在を司るベルザンディ、未来を司るスクルドというのがいます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北欧神話には過去、現在、未来とそれぞれ分かれているんですね。
ウィキで調べてみると、三姉妹だとか^^
最近したゲームにこの三人と似たような名前の爺さんが登場していたので、名前を見た時、爺さんの姿をしてる神かと思いました^^;

お礼日時:2007/08/04 22:46

 時間の神クロノスはこちらの方です。

発音は#1さんが云われている方とほぼ同じですが、スペルが異なります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロノスという神が二人いて紛らわしいですね^^;
わざわざありがとうございます!
神話にはいっぱい神がいて、誰が何を司っているのかわからないです^^;
Wikiで調べるにしても、神話の種類が多すぎて困ってました...^^;

お礼日時:2007/08/01 23:36

一番目ですが「ギリシャ神話での時間を司る神はクロノス」みたいです。

詳しくないのですが「神話」「時を司る」で検索すると出てきましたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分も「神」「時」で検索したんですが語がたりなかったようですね^^;
「神話」「時を司る」で詳しく調べてみます^^

お礼日時:2007/08/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!