プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で通信速度の測定をすると、1.5から3mbpsくらいと測定されるのに、
実際にファイルをダウンロードすると速さが0.5mbpsぐらいになってしまうのはなぜですか?
また、使っている回線はそのままで、ダウンロードの速さを上げる方法はありますか?

A 回答 (2件)

通信速度は、速度測定サイトに接続して、そこで一番早い速度となります。

ダウンロードなると、速度速度サイト以外のダウンロードするサイトに接続してダウンロードとなります

サイトが違えば、経路も違いますから、速度も違います。

よって、速度を向上する方法なんてありませんよ。あるとすれば、ダウンロードするサイトを変えるか、ダウンロードする時間帯を変更するなどの対処となります。

単位が違えば全く違うものとなります。単位の違いに注意しましょう
通信速度は、bps(bit/sec)ですが、ダウンロードだと、B/s(Byte/sec)って表現だったりしますよ

m(ミリ)=10^-3
M(メガ)=10^6

大文字と小文字が違うだけで意味が全く違います

0.5MB/sでダウンロードしているなら、4Mbpsでダウンロードしていることになりますが・・・
    • 3

まず、先に実ダウンロード速度を今より上げる方法は基本的にありません。

たとえて言うと速度測定サイトとは自動車の最高速度を計るようなものです。

最高速度が1000Kでる自動車でも、日本の高速道路では100Kまでしか出せません。

それと同じで速度計測サイトでいくら早い速度が計測できても実際のダウンロード速度はあがりません。

つながっている相手(サイト)が、一人ひとりに対して、低い速度でしかデーターを渡さないからです。

ひとり一人に渡すデータ速度を低くして沢山の人が同時につなげることができるようにしているからです。

データーを渡してくれる速度はサイトによって色々ですが、小さなところなら1M以下が当たり前です。

つまり、1G出る光回線にしてもまったく変わりはないということです。

なお基本的にはできませんが、専用のダウンロードソフトを使うと、平行して同時にダウンロードすることによって数倍から10倍以上の速度を出せるようになります。

ただし、これはサイト運営者から嫌われる方法ですので、あまりやるとIP制限を食らったりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
光回線にしても速度は遅いままで、使用料が高いだけの詐欺商品だったとは驚きですね。