アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭日旗を掲げる際の旗頭は通常、何を用いるのが正しいでしょうか?
※旭日旗に対して否定的な方はそっとブラウザ戻るボタンをどうぞ。
 旭日旗の良し悪し、イベント利用の良し悪しを議論する場ではありませんので
 否定的なご意見はご遠慮願います。


街頭演説の応援やデモ等のイベントで使おうと思い、
日章旗、旭日旗(各70x100cm)、2m伸縮ポール、7cm国旗玉を買おうとしています。
イベントの趣旨に応じて旗を付け替えて利用しようと思っていますが、
旭日旗の時は旗頭をどうすればいいかで悩んでいます。

パターンとして以下があるかな、と思いますが
経験談、目撃談含めご意見下さると嬉しいです。


1.何も付けない

2.国旗玉
 言わずと知れた金の玉。

3.菊花紋
 Wikipediaなどで旭日旗の写真を見ると、主に軍で利用しているためか菊花紋を見かけます。
 まず個人で利用するのは許されるでしょうか?
 そもそも売り物として、旗頭として販売されていますでしょうか?

4.三方剣
 優勝旗などに使われているものです。
 尖っているため持ち歩きには適さないかもしれませんが…


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

国旗の一種なので国旗玉でよいとおもいます。


↓ここに例があります。
http://www.iza.ne.jp/lpo/lp/tospa/nkz/

自分の感覚として、菊の御紋ではちょっと格式が高過ぎるのかもしれません。
かなり立派なものに似合いそうです。

先が尖っているとちょっと持ち運びに気を使いますね。
何も無いのもちょっと気を使いそうです。

///
国旗の掲揚の仕方は、金は通常の日で喪中はこれを黒くして半旗ですね。
例としては昭和天皇崩御では半旗でした。

金玉で綺麗ではないでしょうか?

参考URL:http://www.iza.ne.jp/lpo/lp/tospa/nkz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに菊の御紋をブラブラ手持ちなんて恐れ多いですね。
傷つけようものなら切腹ものですし…
国旗に準じたものとしては国旗玉が相応しそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/08 18:14

はじめまして、旭日旗はもともと日本海軍が軍旗として船尾へたなびかせたのが有名ですが本来艦旗には金の玉は無く鉄の塊つまり旗のポールの延長に頭が付けてあるだけです。


http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/d …此方は自衛隊のギャラリーで艦船が見えます。
ゆえに、あまり気にしなくても良いが、あえて旗なので金の玉で良いのではないですか。・・・デカイと旗より目立つので小さめにお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

艦船では特に旗頭はないのですね。
船尾にたなびく旭日旗、格好良いです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!