10秒目をつむったら…

私はiijmioの高速モバイルDライトスタートプランを契約しています。
Google mapで、GPSを使いたいのですが、wifiオフ時にうまく現在位置を取得してくれません。
この原因は何でしょうか?
またA-GPSという言葉をWebで見つけたのですが、A-GPSとは何でしょうか?この症状と関係があるのでしょうか?
なお使用しているスマホはso-01eです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1補足

0/25となったままカウントアップしない・・・という現象だけを見れば、A-GPSの支援ダウンロードはできたけどGPS電波を捕捉していないということですね。屋内に居るとそのような感じで捕捉してくれません。

Wi-Fi切る、3G(IIJmio)とGPSオン、GPS Status起動、設定メニューからツール、A-GPS管理、キャッシュのクリアとしてGPS Status終了。
再度GPS Statusを起動したときに「支援データをダウンロードしました」と表示されて、0/0が0/25となるならデータは取り込んでいるはずです。
SO-01Eがどのサーバーを見に行ってるのか知りません。普通はdocomoとgoogleとメーカーが用意したサーバーだと思います。正しくそのエリアの衛星データがダウンロードされているならば、衛星電波を捕捉しやすくなるはずです。
この状態で屋外で30分くらい放置しても捉えないなら、GPS自体の故障、もしくはアプリとの競合の可能性もあります。

IIJmioでL-07Cはサービスメニューからgoogleサーバーを見に行くように変更したら若干改善しました。
SC-03Eは変更する箇所が見当たりませんでしたが、ノーマルのままIIJmioでもA-GPSデータをダウンロードしてくれます。SC-04Dも問題ありません。メーカーと機種とOSの組み合わせで可不可があるようです。

SO-01Eにもダイヤルパッドからの変更メニューがあるようですが、私は保有していないのでここからgpsサーバーの切り替えが可能かは分かりません。
http://blog.livedoor.jp/prohibidforbid/archives/ …
    • 0

その機種は使っていないので確かではありませんが、MVNOのSIMでA-GPSが使える機種と使えない機種があるのですよ。

ものすごく簡単に省略して言いますね。

まず位置情報ですけど2つの方式があります。
googleが、Wi-Fiの親機の設置場所を巡回しながら登録してます。だからWi-Fiが使える場所ではそこから大まかな位置をもらっています。
もう一つはA-GPSです。アシストGPSです。
空を飛んでいる人工衛星とスマホのやり取りに時間がかかるので、あらかじめNTTの電波局を通じてdocomoのサーバからそのあたりで使えそうな衛星の位置を教えてもらいます。

ドコモ標準では、SPモードのサーバーdcm-supl.comがあらかじめセットされているので、ここと通信できない場合は、A-GPSが働かず天空の衛星と長々交信しないといけません。
IIJmioのようにSPモードを通過しない通信ではこのサーバーと接続できない為に位置情報をもらうことができません。

ドコモのスマホでも、A-GPSのサーバーを切り替えられる機種もあります。但しそのほとんどが隠しメニュー(サービスモード)とかroot特権を取得しなければ変更できない場合が多いです。

細かな説明は省略しますが、まず自分のスマホが位置情報をサーバーからアシストしてもらっているか確認して下さい。
GPS Statusという有名なアプリがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

起動すると画面右下あたりに 0/14とか数値がでます。A-GPSからもらった使えそうな衛星の数が、例でいうと右側の14という数値です。実際にGPS電波をとらえたら左側の0がカウントアップします。7/14とか10/14というような数値に変化します。
A-GPSから支援ダウンロードを受けられない場合は、0/0からスタートします。この場合はデータを受け取れない設定(状況)にあるということになりますね。

解決策はroot取るかその機種にサーバーの切り替えモードがあるか・・・です。SO-01Eは保有していないので定かではありません。
ご参考まで。

この回答への補足

教えていただいたようにGPS Statusをインストールしてみました。
すると画面右下の数字が0/25となっていますが、そのまま変化はありません。
下を見るとGPSロケーションを検索中となったままです。
つまり、使えそうな衛星はあるものの電波を取得できていないということでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0