プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女です。
どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。

どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。

最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。


近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。
この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をすることになりました。

何日か経ってAさんが私の家に自治会を退会したいと相談(というよりは退会するという報告)をしてきました。

確かにここ数日にいろんな事があった家でしたから、無理はないかなあと思っていました。

しかし、その人が抜けるとこの班に14件中3件しか自治会に入っていないことになるそうです。(これは最近知ってかなり驚きました)

ここでAさん以外の家庭が何故退会したのだろうと気になり、多少の怒りがこみ上げてきました。

激減したのはここ数年の話なので信じられません。


退会した人の何人かは自治会主催の地域清掃に参加しています。

またゴミ捨て場の当番はかつていたメンバーでまわっているようです。

私には矛盾しているようにも思えます。



どうしてこんなことが起きるのでしょうか。

母が自治会長に相談に行くと、自治会長は母の名前をだして各家にに行き加入をお願いしていたようで母の近所の立場が心配です。


脱会してしまった人のほとんどが私が幼い時にお世話になった人たちばっかりなので余計に残念です。


途中愚痴のようになってしまいました。長くなりすみませんでした。

主に私が聞きたいのは

・どうして自治会を脱会するのか

・解決する方法はないのか

以上の2点です。

その他意見もお願いします。


母の話なので娘が首を突っ込むなってことは分かっていますがどうか回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

この問題は、隣保組(自治会の前身)の歴史を知らないと理解できないでしょうね。

すなわち、自治会が個人の自由を束縛するという側面をしっかり見なければ、わからないのです。自治会の活動を束縛と感じる人が増えるのはやむをえませんよ。本来任意なはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。もし加入者が束縛されていると感じるのなら、やめてもらったほうがいいのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:05

自治会を脱退する理由 → 自治会そのものに価値を見いだせないから。



解決方法 → ありません。自治会の加入に一切強制力はありません。未加入であることを理由に何らかのプレッシャーをかけるのは、陰湿な日本人の特異なお家芸ですが、これはやってはいけません。

実家も会費だけはらって幽霊部員みたいな状態です。

なぜなら全員が働きに出ており忙しいから。(私は海外で働いている)
誰ひとり自治会という小さなコミュニティに構っていられないんです。

そういう家庭の事情も考える必要があるかと思います。

多忙な家庭にとっては、自治会の会合に参加することも、回覧板を回すことも大きなストレスです。

それに回覧板の内容だって毎回毎回くだらないものばかり。

小学校のイベントの内容や、ボランティア清掃の募集が短期間に分けられて回されると怒りすら覚えます。

私個人としては、自治会そのものが時代錯誤のお荷物であると言い切ります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

海外でお仕事なんてあこがれます。

よほどお忙しいのですね。なら無理ないと思います。

情報伝達の意味で回覧板は時代的に意味を成さないと思います。回答者様と同じです。

情報を伝えたいならメーリスでいいんです。

しかしそれでは一人ですむ高齢者が危ないと思うのです。

回覧板は高齢者の異変にはやく気づくためのツールだとも思います。

なので回覧板の内容がくだらなくても意味はあると思います。


>私個人としては、自治会そのものが時代錯誤のお荷物であると言い切ります。

そういう時代なんだとして受けとめます。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:02

1、


自治会に入る事にメリットが無いからです。
安いとはいえ、自治会費を払って苦労を買っているようなものです。
さらに現在では時間に余裕がある人は非常に少ないです。
たまの余暇を自治会活動などにとられる事に反感は持っても好感は持たないでしょう。


2、
自治会に入る事にメリットを作らなければ不可能です。
が、その様な事は不可能です。

ちなみに、入らない事にデメリットを用意するのは違法行為ですので出来ません。
告訴されれば普通に前科もちになる事になりますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

仰る通りです。

自治会にはメリットが無いように思えます。

しかし決してデメリットばかりではないと思います。


一つの意見として受け止めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 15:45

地域によって自治会の役割が違ってきますが、やはり


・時間が取られる(地域活動)
・お金がかかる(自治会費や募金など)
・人付き合いが面倒(冠婚葬祭などに参加したり、お手伝いをする)
・とにかく行事が多い
以上が主な理由かと思います。

正直な話し、私も抜けたいですよ。
うちの自治体は地区対抗の運動会なんつーものが、大小年間4回もあるんです。地区対抗だから、地区内でメンバーを集めなきゃならないし、しかも種目によっては年齢制限があるから若い子たちを集めるのは本当に骨が折れます。
さらに終わったら慰労会。役員の人なんて、参加者を接待しなくちゃいけません。

本当に「やりたい人だけやればいいじゃん!」って思うわけです。


程度の問題です。
地域活動(清掃や避難訓練等々)はいいですよ。でも、必要以上にお金と時間を取られるのだけは勘弁してもらいたいです。
任意と言いつつ半強制で、加入しなければ、ほぼ100%弾かれますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、回答者様の状況でしたら脱会するのもわかります。

いろんな自治会があるんですね。

こちらの場合は運動会などの行事はなく、主に清掃、ごみ当番といった感じです。

お金はどのくらいかは把握できてませんが回答者様の自治会まではいかないでしょう。

特別に必要なのは神社の管理費ぐらいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 15:06

ご質問の脱退した人は、最低限の地域生活の義務を果たしているので素晴らしい人たちですよ♪



現在の自治会の執行部がいなくなったら復帰されるかもしれませんね♪

決して悲観されないようにねっ♪♪♪
    • good
    • 4

ちょっと補足します。




>そういうヒトは自治会に入らないで、家庭ゴミは個人で交渉して自宅で回収してもらいましょうね♪
>絶対にその地域の自治会が自治体と交渉して決めた場所に捨ててはいけませんよ♪

ゴミ集積所を自治会が決めようがなんだろうが、
その地域に住んでいれば捨てて何も問題はありません。


>ついでに、夜は自宅近くの街灯の明かりの届かないところを歩きましょう♪♪♪

公共の場所を歩くのに制限をかけることは出来ません。


つまり自治会に入らなくとも何も問題はありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>ゴミ集積所を自治会が決めようがなんだろうが、
その地域に住んでいれば捨てて何も問題はありません。

すみませんこれには同意できません。

現に、ゴミ捨て場に業者がごみを捨てていながら自治会に報告したり清掃などにまったく参加していないということが問題になっているようです。
個人的には業者さんなので危険物(薬物など)が捨てられていなければ問題ないと思いますが。

なので常識的にも問題ないとは言い切れないでしょう。


>つまり自治会に入らなくとも何も問題はありません。

もしあなたのような考えで全員が自治会に入らなかったら私の町はごみだらけになってしまうと思います。自治会というものが必要なくても住む身としてそういったことは避けたいです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 15:40

モラルのないヒトって♪♪♪



こういうヒトにはならないようにしてくださいねっ♪♪♪

自治会に入らなくてもゴミ置き場の管理は必要な人すべてで行う♪
街灯の電気代は自治会費から支払われている♪
行政側から個人への連絡の最小窓口となっている♪

最低限このくらいのことは常識としてみにつけてほしいものです♪♪♪
    • good
    • 4

暇な人はいいなぁ♪

    • good
    • 13

自治会への参加は基本的に自由です。


しかしその地域の居住環境を維持するために、地域の防犯活動、祭りなどの伝統や文化の継承などなど様々な取り組みが必要です。
これらの活動にはお金が必要ですが、これに充当されるのが自治会費です。


自治会の活動でゴミ捨て場の維持管理は最も身近で切実な問題です。
ゴミ当番もせずにゴミを捨てても問題ないと発するヒトって非常識極まりないヒトです♪

しかし、質問者さんの気にされている人はゴミ当番をされていることから地域の常識をわきまえておられるので怒りの対象にするべきではないと思います♪

自治会費を支払っていないことに関しては、常識をわきまえた人ですから街灯の電気代が自治会費から支払われることはご存じでしょうが、今まで払ってきた実績で一生分払ったものと思っているのでしょう♪

>・どうして自治会を脱会するのか

払った自治会費すべてが街灯の電気代と言うわけではなく微々たるもので、その他の活動に充当されますが、自治会の規模にもよりますが結構大きな金額となります。
自治会に入っていた人が脱会する場合、執行部の運営方法に納得できないからというのがほとんどです♪
現在の自治会執行部のお金の使い方で疑義が発生してるのではありませんか?
自治会内の交際費の使用法が根本原因かもしれませんね♪
だとすると、お母さんが会長に頼ったのは全くの逆効果の可能性が高いでしょう♪

>・解決する方法はないのか

自治会への再加入が解決と思われているのなら、脱会の原因を取り除くしかないですが、大人同士の考え方の相違が絡んでいると難しいとしか言えないですね♪♪♪
今の会長さんたちがいなくなるとか♪♪♪

でも、脱会された方は加入時と同様の地域の役割を果たされていますので、解決させるほどの問題はないと考えるのが賢明です♪
貴方は、今まで通りのお付き合いをされていいのですよ♪♪♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近所の方々が自治会の本部に不満を感じているなら、私や母がどうこう言っても解決する問題ではなさそうですね。

ごみ当番や清掃に参加していただいているだけまだましだと気づきました。

非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 15:00

どうしても自治会に加入させたいならメリットを用意するか、


立法府に自治会加入を義務付ける法律でも作っていただけばよろしいだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体例の出し方がいまいちよく分かりませんでした。

理解力が乏しくすみません。



>どうしても自治会に加入させたいならメリットを用意するか、
立法府に自治会加入を義務付ける法律でも作っていただけばよろしいだけ。

私は無理やり加入させたいわけではありません。

いい大人が他人を思いやる気持ちを全く持っていないのかと思うと腹がたっただけです。

誤解を生み申し訳ありませんでした。

この回答より他人を思いやる身持ちに自治会も何も関係ないのだと気づきました。

大変勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!