プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む新潟では、元旦よりも大晦日にご馳走を食べて「年取り」のお祝いをするのですが、よその地域ではそういうことはしないそうですね。
ほかの地域で「年取り」をやるという方、地域とどんな行事かを教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。



私の父が長野北部の生まれで、お正月は帰省しています。

父の実家の方も、大晦日にご馳走を食べます。
その時にかかさず食べるものは、年取り魚と呼ばれる物で、うちでは新巻鮭を食べますよ。

新潟とでは近すぎて比較になるか、わかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに長野北部では近いですね
ちなみに我が家でも年取り魚は新巻鮭です

お礼日時:2004/01/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!