アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域おこし協力隊って必要ですか?最初は過疎地に来てくれてありがたいなぁーって思ったんですがなんだかやる気もないし正直ワーホリに来てるみたいな感覚の子もいます。ちょっと親切にしたりするとやたら馴れ馴れしくしてきたり礼儀知らずというか…まぁそういうのはその人の人間性だと思いますが。税金使って研修、でもそれって半分お楽しみの旅行気分?3年経ったら別の地へ行くんでしょ?と、嫌味なことも考えてしまいます…この制度っていつまで続くんですかね。

A 回答 (6件)

地域おこし協力隊の月給は16~17万。

加えて家賃補助、車両費補助、なんだかんだで月トータル25万くらいもらってます。ほんとに無駄だと思います。だいたい地域おこし協力隊って名前からして地域をバカにしてる!だって寝てないし!笑 こちらでも使えないやつばかり来ますよ。都会でも自活できない無能な人が税金泥棒に来てるようです。もちろんしっかりした技能を持ってホントに地域のためになっている人材もいる事はいます。ただそーゆー人はあまりにも少ない。全体の1割もいない気がします。ほとんどは3年間で起業して地域に根を下ろすなんて芸当はできずにすごすご帰っていきますね。起業して成功している人はもともとスキルを持っている人です。観光気分で来られても迷惑なだけでホントに嫌になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。とても同意します!その通りですよね。もっと真面目に仕事をやってゆくゆくは定住してくれる人が増えればいいのですが大半は帰るかどこかまた別の土地へ行くパターンですよね。もううんざりです。税金の無駄遣いをそのままにしておいてはいけないと思います。。早く廃れろこんな制度。苦笑

お礼日時:2019/10/10 19:54

4番の人の意見とあなたの意見が対照的なので興味深いです。


来る人が違うということもあるでしょうが、
私はそれ以上に、自分自身のものの見方考え方の反映だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもまた貴方の考え方ですよね。

実際に関わった結果、嫌な思いをし、それについて疑問に思ったりするのは浅はかでしょうか?

お礼日時:2019/10/03 12:58

どうかなぁ。

私は移住者ですけど知り合った人たちは皆んな真面目な印象です。あれはあれで大変そうな仕事だと思いますよ。そんなに高給取りでも無いし。ワーホリと言ってしまえば確かにそんな感じですが。ワーホリって結構ハードなんで。自分の生まれ故郷と離れたアウェイで、地域の人にあれやってこれやってって無茶ぶりされて休みというかプライベートも殆ど無い感じで働いてましたよ。

空き家を購入して定住した人も知ってます。色んなタイプがいて確かに変り者が多い(笑)ですが、変り者じゃなきゃこんな仕事選んで無いだろうし。

地域おこし協力隊はむしろ増やした方がいいかもしれませんよ。それだけ限界集落に来て人数減ってます(年に3度は葬式行ってます)から。気に入ったら3年後も住んでくれるかもしれない若い人達だし。どうせ税金の無駄遣いならマシな方だと思いますよ。町おこしって大概はロクな使い方しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった具体的なお話が聞けるとありがたいです、コメントありがとうございます。

確かに、とても真面目に活動されている方もいらっしゃると思います。
ですが、どうもうちの地域や流れてくる噂話は首を傾げることが多く…ハナから定住は考えておらず、放浪旅が好きな?若者がよく来るのも現実なんです。仕事に関してもポロッと、楽ですねーなんて言っちゃう子もいるかな。

うちの地域は若者よりも、シングルマザーの方や子供にメンタル面で心配ごとがあったりアレルギーなどがあって移り住むケースの方が多いですね。

なかなか定住となると難しいということもわかりますが、何かこう、うまーく利用されてる感もあったり…変わり者が多いのは本当によくわかります。笑

お礼日時:2019/10/03 12:45

君が


その気になって
地域おこしをすれば
地域おこし協力隊は
来なくて済みます。

何にもしないで
ボケっと
不平と
ヨタを飛ばしているなら
何も言わないで下さい。

貴方は
地域には
「不要な人」
ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もしてないわけはなく地域の新たなイベント開催、移住支援についての取り組み、やってますよ。

でもね、国の制度だから呼んでなくても勝手に集まってきます。地域おこし協力隊ブームなんですかね?来るなら真面目に取り組めよ、って話です。

不要な人呼ばわりされる筋合いは全くありません。何様ですか?

お礼日時:2019/10/03 11:17

消費税が余ってるんで、なんか使わないと、その、アレだから、、www

    • good
    • 1
この回答へのお礼

濁してないではっきりと!ですねぇ…つくづく変な国だ。

お礼日時:2019/10/03 11:07

しかし、そんな人は、すぐに離脱するか、帰ってもらう感じじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人にかぎって楽することを優先して3年めいっぱい居座って(ケチって生活すれば逆においしい田舎暮らし)また他の土地へと放浪するケース、わりとあるみたいです。帰ってくれ、みたいなケースはあまりないんじゃないでしょうか…

お礼日時:2019/10/03 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!