dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークションでMP3を買いたいと思っています。しかし、コンピューターに詳しいほうじゃないので商品説明でスマートメディアとかUSBだとか、なんだか分かりません。どういう点を気にしながら選んだら良いんでしょうか?そもそもMP3とは何なんでしょうか??
本当初歩的な質問ですみません。ちなみに通学用に使おうと思ってます。とにかくたくさん曲が入れられて、曲を入れる作業が単純で、分かりやすいものがいいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

no.1の者です

少し高価になりますが、HDDプレイヤーだと最大一万曲以上入ります。
iPod(Apple)、gigabeat(TOSHIBA)などが有名。
容量は1GB~60GBまで、価格は2万切るもの~5万近く

2月に米国先行発売、4月日本発売予定のiPodminiなどは結構お勧めですが、コストパフォーマンスが低いので、携帯性を重視しないのでしたら、普通のiPodか、それ以外のメーカーがお勧めです。
iPodmini 予想実売価格 25000~3万強
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント本当にありがたいです★感謝します。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

貴方の質問の書き方から類推すると

「1円オークション被害訴え方」です
最近テレビでは増えていると言われている1円オークション被害

大抵はネット初心者が評価を見ないで参加したのが原因
(その上希望小売価格より高い)
であり、中には評価がよかったと行っても実際の所
出品物の一覧(+数)で分かります
(つまりは初心者ではないと見栄を張っているが実際には全てが初心者)

+αしてMP3は圧縮形式であり
プレーヤーとつけないとタイトルからして意味が繋がりません。
    • 0

多分 低価格で押えたいって事でオークションで・・・って事に思えますが、オークションでも結構 旧式なものを高値で売る場合もあります

安めのものならチーズで有名なNHJも販売していますよ
ただ お友達などにもう少し詳しく教えて貰った方がいいかもしれませんね
一応 NHJの価格の載ってるページを入れておきます
下の方に並んでいるV@mpって言うのがそうです

ちなみに最近この手のモノはMP3プレイヤーも含めデジタルオーディオプレイヤーっていう呼び方に代わってきてますね

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/nhj/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。感謝します☆

こんばんは。

順番に行きましょうか。
■「MP3」とは。
MPEG1/2 Audio Layer3の略で、音声ファイルの形式です。
つまり「ファイル」なんです。
あなたがMP3と呼んでいるのは「MP3プレイヤー」です。
他にもWMAやWAV、AIFF、AACなどの形式がありますが、MP3が最も一般的です。
■スマートメディアとは
そのMP3プレイヤーのデータを保存するメディアです。
極端に言えばCD-Rみたいなもの。
MDプレイヤーで言うところのMDのディスクです。
MDの様に交換可能ですが、本来入れ替えるものではありません。MDを常にプレイヤーに入れたまま、中身だけ書き換えるような使い方をします。
スマートメディアの他にも同じようなものとして、メモリースティック、SDカードなどがあり、これは統一されていません。
■曲がたくさん入る
1曲分のMP3は約4MBほどです。つまり、120MBのスマートメディアなら30曲入るということですね。
少ないと思うかもしれませんが、スマートメディアの書き換えは高速なので、大して気にならないでしょう。元データは常にパソコンに置いておき、入れたい曲だけ選んで転送する、という使い方が基本です。
■USBとは
スマートメディアを書き換えるには当然、パソコンとつなぐ必要があるのですが、USBはその接続コードの種類です。一番一般的な種類と言って良いでしょう。そのためほぼ全てのパソコンで使用可能です。欠点は、転送速度があまり早くないこと。
他にはUSB2.0やFirewireといった種類がありますが、こちらは素晴らしく高速です。
■その他
MP3プレイヤーと言っても、仰るようなスマートメディアなどの媒体を搭載しているタイプと、ハードディスクを搭載しているタイプがあります。
前者は軽量、低価格が魅力ですが、容量が小さいためファイルの転送が面倒な人には向きません。
後者は少し重く、高価格ですが、容量はずば抜けて大きいです。流行りのiPodなどは上位機種なら10,000曲入ります。当然、転送もそれなりに時間がかかりますが、一度入れてしまえばあとは楽ですね。

■最後に
正直、今の知識レベルでは、ヤフオクで購入するのは危険です。せめて仕様を見て、自分のパソコンで使用可能かどうか判断出来、MP3を使いこなせるようになってからにしましょう。それまではお店で店員に質問してる方がましです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまで教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。ありがとうございます☆

万単位のオークション落札はやめといたほうが…

詐欺られるよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気をつけます。ありがとうございます☆