プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人がDVD+RWに30~40曲の音楽を入れてくれました。それを車
でも聴きたいのですが、その方法としてDVD+RWの音楽をいったんパソコンに保存し、それをCDに焼くといい、というようなことを聞いたことがあったので、やってみました。
パソコン(Windows XPです)に入ってる「Record Now!」というソフトの「データディスクのイメージを作成してハードディスクに保存します」という機能を使って、DVD+RWの音楽をパソコンに保存しました。
でも保存はできたものの、それを開くこともできないし、聴くこともできません。
なのでそこからコピーももちろんできません。

このような場合はどうしたらいいでしょうか。
または他に方法があるのでょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Record Now!は使ったことないので、はっきりしないところもありますが、

その方法でパソコンに取り込むのは間違いでしょう。
DVDのディスクイメージをパソコンのHDDに作ったと思われます。

まず確認して下さい。
そのDVD+RWですが、エクスプローラーなどで見て、音楽ファイルの拡張子はどのようになっていますか?
おそらく、~.mp3、~.wma、~.WAVなどとなっていると思うのです。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.h …
これなら、普通にエクスプローラーなどでHDDにコピーすればよく、あとはRecordNow!でCD-Rに書き込んで下さい。

書き込み方法も2種類あり、
1、音楽CDと同じ形式
2、データCD形式

1で書き込むと、音楽CDと同じ扱いですから、カーオーディオでも聞けます。
ただし、CD-R非対応機器だと聞けないかもしれません。

2で書き込むと、対応機器でないと聞けません。カーオーディオが、mp3、wma、などに対応しているか、確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトが大変参考になりました。
おかげさまでCDにコピーして聴くことができるようになりました。
ありがとうございました。

>「データディスクのイメージを作成してハードディスクに保存します」

すべてはこれが原因です。
DiskイメージはDiskの内容をそのまま丸ごとイメージ化したもので、拡張子がISOになってます。
これだと、パソコン上ではそのまま読み取りは不可能です。

ということで、対処方法は2通り。

1.
DVD+RWそのものは、読み取れているみたいですので、もう一度ドライブに入れて「エクスプローラー」でドラッグ&ドロップでファイル単位でHDDにコピーしてください。
そうすれば、あとはパソコンがそのファイルを再生できるか出来ないかです。
まぁ音楽ならWMAかMP3あたりでしょう。まず再生できないことはないと思います。
上手くいったら、最初に作成したイメージは削除したほうがいいでしょう。

2.
もう一つは作成したイメージを使う方法です。
ISOファイルをパソコン上で使うためには「仮想ドライブ」というソフトが必要です。
仮想ドライブソフトはフリーでいっぱいあります。私は「デーモンツール」うを使ってますが、スパイウェアが入ってるのでお勧めしません。
ネットで検索すればすぐに見つかります。
仮想ドライブ上でマウントすると、ISOの中身が展開されます。
つまり、仮想ドライブ上でのみファイル閲覧が可能になります。
ただ、そのファイルをコピーしたりすることは可能です。

どちらかお好きな方法でやってみてください。

さらに荒業として、DVD-Rなどにライテkィングソフトを使って、「イメージを焼く」という項目を選ぶと、ISOを元の形にもとしてDiskに焼き付けることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございました。
色々と大変勉強になりました。
おかげさまでCDにして聴くことができました。

私も初心者なので、間違ってたらごめんなさい。

音楽を焼く時にデータとして焼いてるんだと思います。音楽CDにして焼いてください。。
おすすめのライティングソフトとしてDeep Burnがあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。