アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクレコーダーをもっているのですが、とても不満なことがあります。
それはハードディスクに保存するデータは当然限りがあるため、DVD-RやDVD-RW、DVD-RAMなどを随時購入しなければバックアップができないことです。
大手家電店に聞いてもPCで言う外付けハードディスクのような外部記憶媒体はハードディスクレコーダーのオプション機器には何故か無いとのこと。
DVDメディアではビデオテープと比べて非常に割高感がありますし、ビデオテープよりは場所をとらないけれどもそれでもやはりPCの外付けハードディスクよりは全然場所をとるのでとても不満です。
何か良いやり方がないものでしょうか?

A 回答 (5件)

激安DVD-Rですが、私はアプライドでいつも購入しています。


http://www.applied-net.co.jp/shop.htm
今まで40枚ほど購入しましたが、PCで主に使用しているので、焼きで失敗したことはありません。
また台湾製は保存性に少し疑問が残るので、大切なデータは必ずバックアップは2枚残しています。特に大切なデータは別途国産のDVD-Rにもバックアアップを取っています。

HDDレコーダーですと相性問題もあるかと思いますので一度買ってみて試されたら良いと思います。

ネットだとここが安いようです。
http://www.akibang.com/jump.php?category=26
探せばもっと安いところもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
ご紹介ただいたネットショップは本当に安いですね!
購入場所を変更しようと思います。
詳しく書いていただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 02:29

今の所良い方法ないですな・・・ハードディスクレコーダーに入っているHDDは普通のものと交換しても駄目みたいですし(駄目というのを聞いた程度なので試してないので実際は・・・?)


買う時点でI/Oデータから出てるようなパソコンにもそのまま~みたいなレコーダーを買うとかぐらいしかなさそうです。
まあDVDメディアの利点は場所をとらないより「劣化が少ない」(というよりあるのか?)ここだと思います。(映画好きなひとなんて出てすぐに即買いしてたと思う)
あとDVDRなどはカビにも強い(ビデオテープは保存場所が悪いとカビが生えるし・・・カビをとる方法なんてビデオデッキで再生させるしか知らないです、ビデオデッキが傷みますし)
パソコンがあるならパソコンで取り込みをしたほうが便利だったかもですね・・・ファイルの圧縮なども出来ますし、HDDの取替えは自由だし、かなりの量のDVD保存も考えているならパソコンで取り込みHDDにそのまま残して行くも検討にいれてみては?デッキが無駄になりますが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、別の方の回答にもありましたが、PC路線が良かったのか?とうらめしく思いはじめていました。
購入するときはPCでTV録画ができるものは全然出てなかったからなぁ・・・。
しかし、また別の方から途方もなく安いDVD-Rがあるとあったので、それに現在期待しているところです(汗;)。

お礼日時:2004/09/12 20:16

一応、HDD交換が出来るようになっているのも世の中にはあります。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040204/ …
ですが、回収騒ぎがあったようで、実質市場には出回っていないようです。
他にもこういうのもあります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040818/ …

日本製ではこういう機種は出せないと思いますが、ここまで怪しいのを買うならPCを録画機にしてHDDごと保存するほうが安上がりでしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040204/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどHDDが交換できるものもあるのはあるのですか。しかしおっしゃるとおりちょっと怪しい気も・・・。
そうなんです、自分がHDDレコーダーを購入した時はまだPCで出来るものは出ていないと言って良いほどありませんでした。なので、買ってしまったんです・・・。
購入してからです、だんだんPCでTV録画云々と出てきたのは。タ、タイミングが・・・失敗だったかも。

お礼日時:2004/09/12 19:56

台湾製の10枚368円のDVD-Rを購入しています。


12枚収納のCDファイルにいれると、ビデオ5本分のスペースに96枚収納できます。

HDD増設という手もありますが、かなり割高です。

この回答への補足

10枚368円ですか!!
それはド安いですね!
何というメーカーのものですか?ウェブサイトはありますか?、使用されているので聞くまでもないでしょうが安かろうまずかろうではないということですね?

済みません、興奮してお礼が後回しになってしまいました。良い情報をありがとうございます。
ぜひ購入検討したいので、よろしかったら教えてくださいませんか?
ここまで安いと、いまさら、録画できるPC購入+外付けHD購入路線に路線変更するよりもやっぱり書換えはできなくても全然安上がりなのでいいかも知れないです。

補足日時:2004/09/12 20:03
    • good
    • 0

1、本当に記録しておきたいものを選ぶ。

→DVD-Rへ
2、なんとなくとっておきたい物。→DVD-RW系
3、どうでもいいもの。→見たら即消去

こんな感じでいいのでは?

2なんかは、1ヶ月くらい出さなかったら、消去して新しく書き込んじゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかしあくまでも外部記憶媒体がないかどうかという質問なので、それが知りたいです。
自分の保存する量を工面して減らす程度で済むのなら質問せずに済むんでよかったんですがね(汗;)・・・
それではちょっとキツいです。

お礼日時:2004/09/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!