プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロックしない心理は何なのでしょうか。ずっと好きだった人がいました。どれだけ頑張っても振り向いてくれなくて、それでこちら的にも気持ちが折れて彼から離れた頃、彼の方から追ってきました。 その時彼は私と付き合おうとしましたが、寂しかったからだろうとこちらの気があまり乗らず付き合わなくて、私は精神疾患を抱えていて、その頃から感情的になって彼にカッとなって沢山傷付けることを言ってしまったり、一緒にいても気分が落ちて暗い顔をしてしまったり彼に迷惑をかけて、何度も彼に「またきっとこうなってしまうかもしれない。貴方には他の人と幸せになって欲しいからもう近づいてこないで」と何度も言うも、彼はそれを聞かず、最終的には「親密になると君が辛いなら友達でいよう」と言われて、彼は他に彼女探しもするようになりました。

でも結局また色々やらかして、彼に「もう私迷惑かけたくないしブロックしといて。私もブロックするから」と伝えて一度ブロックしましたが結局気になって見てしまい、すると彼はブロックしていません。 いらなくなった人は友達削除普通にするような人なのに、ブロックしない心理って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • あ、友達削除です!友達削除されてなくて彼はいらなくなった人は普通に友達削除やブロックする人なので…

      補足日時:2021/04/21 15:12

A 回答 (6件)

重要なことではなないと思います。



あなたが連絡しないって言ってて、自分も連絡しないって思ってるならブロックする必要ない。

ブロックって連絡を拒絶したい相手にする行為ですよね?
感情の整理のためにいちいちブロックしたり辞めたりする面倒な人って少ないと思いますけど、今どきの子はちがうんですか?

ブロックされててもされてなくても何も変わらないと思いますが。
    • good
    • 3

これまで頂いている回答では納得されていないのかな?



ブロックされてないのは、
あなたとまだ繋がっていると思っているから。
あなたがまた戻ってきてくれるとおもっているから。
あなたとまだ繋がっていたいと思うから。

…みたいな回答を貰って、慰めにしたいのかな?
ちょっとだけそういう方向性で回答しなおしてみます。

「もう私迷惑かけたくないしブロックしといて。私もブロックするから」

これはあなたの一方的な願望。
彼の考えは

「親密になると君が辛いなら友達でいよう」

というものです。
別に友達でいることも辞めるということは彼は言ってないんでしょ?

彼にとってあなたは「友達」。だからブロックも削除もしない。
あなたにとって彼はブロック対象。

それだけのことなんじゃないかな?
    • good
    • 2

>いらなくなった人は友達削除普通にするような人


それは、その人の意思でそうしただけであり、他人からそういわれた=「命令」で削除したわけじゃないでしょう?

ひっかきまわされたような人から「ブロックして」というお願いまたは命令に従うって気分になる方が珍しいと思います。感覚的にめんどくさいです。

あるいは、あなたのような人相手にブロックやら削除やらしたら何されるかわからないという気持ちがあるとか。

相手に「ブロックして」という人は、自分を律することが出来ない人ですからね。実際に律することが出来ていませんし。

基本、自分の意志でブロックしたくなるようなことがあればそうするだろうし、言われずとも何かの折に削除することもあると思います。
    • good
    • 2

ブロックの基準って個々で全く違うと思います。


私は関わりがなくなった連絡先の削除はしますが、ブロックは過去にストーカーっぽい相手1人にしただけです。
なぜと言われても、ブロックという行為に馴染みがないからとしかいいようがありません。

ブロックしないということは、何もしないということです。
「ブロックする」という行為になら理由が存在しても、「何もしない」ことには理由が存在するとは限らないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ブロックしない人はいるよ。


ブロックして何になる?っていう考えです。

まだ未練があるなら、素直に言いましょう。
自分でこじらせては、幸せになれないよ。
    • good
    • 3

相手がブロックして連絡を絶ったなら、こっちがブロックしてもしなくても困らないから。



ここでも、こういう状態なら普通ブロックするはず、って考えの投稿もよく目にするけど、
その普通はその人個人の”普通”、自論でしか無いんですよね。

本当のところは本人に聞き出さないとわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A