プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。よろしくお願いします。

ネットで知り合い、付き合って1年になる彼がいます。
彼は年下でかなりのゲーマーです。ゲームのグループで知り合いました。
基本的にお互い大好き同士で、毎日寝落ち電話をし、寝る以外の時間も一緒に過ごしていました。
始めの半年はブロックするときは彼が別れを決意したときだけで、月に1度程度あるかないか程度だったと思います。
半年過ぎてからは些細なことで喧嘩が増え、私から別れを切り出したり、彼が別れを切り出したりしていました。
ブロックは月2回くらいになり、別れたい→ブロックというわけではなく、言い合いになったり面倒になったときに彼がブロックするようになりました。
早い時はブロックした当日に寝落ち電話がかかってきて仲直りしています。
遅くても翌日には解除され仲直りしてきました。

今年に入ってからは、言い合いになっていなくてもトークのやりとりで彼が不機嫌になったり気にくわないことを私がいった直後に、話し合いもせず即ブロックされるようになりました。
疲れていたり一人で寝たいときにもブロックされます(私がトークを送ったりしてうざいので)。
この2、3月は多い時で週に1回ペースになっています。
2月に、寝落ち電話なしの日が3日(ブロックと解除を繰り返しながら)続いたのが最高記録です。

3月末から環境が変わり、寝落ち以外ほぼ一緒に過ごすことがなくなりました。
彼にはゲームをする時間が毎日12時間あるのですが、私には寝落ち以外の時間は使いたくないような感じになっています。
ちょうど一週間前、夜12時に「愛してる、楽しかった、別れよう」とトークがきて、そのあと即ブロックされました。
このときは次の日に寝落ち電話がかかってきて、大好きだよ、ずっと一緒だよ、と会話し、ラブラブモードに戻りました。
今週に、少し寂しかったのと、最近ブロックが増えてきていろいろ不安だったので少し不安というようなことを言ったら、トークで冷たく突き放され、寝落ち電話はかかってきたのですがすぐ一人で寝たいと電話を切られブロックされました。
でも数分後にまたかかってきて、「他の男と寝落ちでもしてろや」と捨て台詞をはき、電話を切られブロックされ、今に至ります。昨日解除され、電話が来るかと思ったのですが...

私も彼も独占欲が強く嫉妬深い性格です。
愛情も深いと思います。
相談している男女の友達には、私がいつも許してしまって甘やかすので彼が調子にのってると言われています。確かにそうかもしれません。
何を質問したいかというと、もし同じように彼女さんに対してブロックを繰り返している男性がいれば気持ちを聞かせていただきたいのです。
また、女性でも、彼氏さんに同じようにされている!というような体験談があればぜひ聞かせてほしいです。
ブロックする心理は、
1,本当に別れたい
2,一人になりたい
3,とりあえずうざくて面倒だから
4、嫉妬の裏返しで意地悪したい
だと思っています。
以前彼の嫉妬が原因で激しいケンカをして仲直りしたときに、どうしてブロックするのか聞いたら、
嫌がることをしないと意味ないでしょ!といっていました。
それと、先週仲直りしたときに、「俺がいなくなってもどうせまたすぐ戻ってくるんだから信じないと~笑」といわれました。
別れたほうがいいのはわかっています。
放置して突き放すことがいいこともわかっています。
でも大好きで寂しくて、離れたくないんです。
他に女性ができたり冷めたなら別れるつもりですが、女性はいないし、冷めてないと言われます。
別れたかったら、女ができたって嘘でもいうわ!と言っていて、それは確かにそうだなと思います。
冷めてたら寝落ちなんてしない、と。
ちなみに彼はリアルでは全然モテるタイプではありませんが、声はかっこよくゲームがすごく上手なので、ネット内では出会いさえあればモテるのかなと思っています(この1年、全く好意をもたれたことはありませんでしたが)。
LINEでブロックされていないか確認することが癖になるくらい、ブロック恐怖症です。
なにか体験談等あれば何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 彼は気分屋でメンタルが弱く、ちょこちょこ病みます。
    病んだときにも一人になりたがり、ブロックしてきます。
    だいたいその日の夜に電話がきて、元気になっていたり、電話で泣いていたり、泣き止んだあとだったりします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 18:35

A 回答 (2件)

彼女にブロックを繰り返してる人間というわけではないですが。

単純に情緒不安定とか、メンタルに問題を抱えているように思います。
メンタルの調子が良ければ楽しく会話する。
調子が悪けりゃ口も悪くなるし被害妄想であなたを攻撃したりもする。

あなたはあなたで、
「大好きで別れたくない」という気持ちばかりが先行していて、自己暗示しちゃってるように感じます。
『別れたら親しく話していた存在が無くなる!』
という喪失感を「やっぱり彼のことが大好きなんだ!」という感情と取り違えてるんじゃないかな。

この記事のような感覚に近くないかな。

未練があるのは、ただの勘違いかも。恋人を失う「寂しさ」の正体 | TABI LABO
https://tabi-labo.com/280010/miss-the-idea-of-them
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、おっしゃる通り彼は気分屋で情緒不安定でときどき病みます。
病んでいても相談できる相手がいなくて、というかプライドが高く、人に相談したくないそうです。病んだ時は私にいうときもありますが、私が原因になっているときは私には言わなくなりました。(嫉妬で気が狂いそう、壊れそう等)嫉妬してるなんてかっこ悪いと思っているようです。

私も彼に依存しているので、話せる相手というか両思いの相手の喪失感と取り違えはあるかもしれません。
結局のところそれは大好きだからということになってしまいますが。

彼のメンタルが不安定なときは、ほっておくといつもの私を大好きな彼になって帰ってくるので、やはり不安でも寂しくても放置するしかないですよね。

馬鹿とはさっさと別れる。

• 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしよければバカだと思った理由を教えて頂けますか。
宜しくお願いします。