プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、南極点に初到達する探検隊の話を読みました。
そこで、疑問に思ったのですが、ここがちょうど南極点だ、と確認するのは、当時、どのような方法でなされたのですか?
英語の勉強のために読んだ本なので、詳しくは書かれていませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


キム・スタンリー・ロビンソンの「南極大陸」を読みました。
南極探検家のスコットやアムンセンのエピソードが事細かに描かれており、GPSのなかった時代は「地理的測量」だったと説明されていたと思います。

ただ、南極点には、「地理的極点」と「磁極」というふたつの解釈があって、その辺りは少々ややこしいです(URLを参照して下さい)。

星の観測というご意見もありますが、南極探検は何れも夏期に実施されました。百夜の南極では、ちょっと難しいのではないでしょうか? (自信ありませんが)。

参考URL:http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 23:01

今ではGPSがありますのでわかりますが当時は測量をし、極点を決めたそうです。




こちらの本には

アムンセンの合図で前進をやめ、その位置を測定、南極点と決定し、ノルウェーの国旗を掲げ、テントを張りました。彼らは17日まで滞在し、極点の位置の決定に正確を期し、最終的にはテントから9km進んだ地点を「南極点」としました



とありますので星による測定で行ったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!