アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年知り合いから、大きくなったサボテンを切ってわけてもらいました。大事に育ててきました。所が3~か月前ころから、茶色い斑点がでてきて、だんだん増えてきています。病気でしようか?病気だったら治す方法を教えてください。死なせたくありません。良い方法を教えてください。あとサボテンの名前を教えて下さい。

「病気でしようか?」の質問画像

A 回答 (1件)

まず最初に一言だけ言わせて貰いますが、大事に育てて来たと言われてますが、

大事に育てたわりには状態が良くありません。黒い斑点だけでなく画像を見ると
傾いていますよね。これは画像見て左側が南と言う事が分かります。サボテンは
ヒマワリと同じように太陽の方向に頭を向けます。垂直にさせるには1ヶ月毎に
鉢の向きを変える事で傾かなくなります。

黒い点はカイガラムシが吸汁をした後に出来た傷だと思います。
カイガラムシは白い綿状を想像するでしょうが、実際には色々な色や種類がいま
す。黒、茶、赤、黄、白等があり、大きさも様々です。
発生した時点で駆除をすれば、傷も今回のようにはなりませんから、早めに駆除
をすれば被害は最小限に食い止められたはずです。

サボテンに発生したカイガラムシの駆除は、サボテンの表面を傷めないように、
竹ヘラで掻き落としたり、柔らかい歯ブラシで落として、その後でカイガラムシ
専用のスプレー式殺虫剤を噴霧します。全て掻き落としても肉眼では見えない程
のカイガラムシの幼虫が居ますから、念のため殺虫剤を噴霧するようにします。

この程度の事ではサボテンは枯れません。ただ黒い点は消える事はありません。
つまりこのままの生長を続ける事になります。

このサボテンは柱サボテンの仲間で、マルギナトケレウス属の白雲閣(はくうん
かく)だろうと思います。環境や管理が良ければメートル単位で生長します。
ただ生長速度は極端に遅いです。メートルに達するには数十年の時が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  

これからもっと観察をしこれ以上ひどくならないようにします。助かりました。(^o^)