プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。あらゆる世代の、春という季節にちなんだ曲を知りたいので、皆さんの思いつくものをたくさん挙げていただけると嬉しいです。
邦楽・洋楽・クラシック、なんでも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

春にちなんだ曲は数え切れないくらいあると思いますが


まだ出ていないもので・・・

クラシック・・・
ベートーヴェン「スプリング・ソナタ(バイオリンとピアノの為のソナタNo.5)」
メンデルスゾーン「春の歌」
ヨハン・シュトラウス2世「春の声」
ランゲ「花の街」(たしか)

日本歌曲・・・
「さくらさくら」の編曲はたくさん出ています。
(武満徹など)
「ちょうちょ」「チューリップ」「春が来た」
他に
中田喜直「さくら横町」
中田章「早春賦」
団伊久間「花の街」
草川信「どこかで春が」

あと「なごり雪」とかも実は春の歌ですよね

思い出したらまた書きますね

参考までに
    • good
    • 1

#9です。


平川地一丁目「桜の隠す別れ道」
題名が出てこず書けませんでしたので、追加です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆様たくさんの曲をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 01:35

南沙織さんの春の予感、てんむすの桜咲く、化粧品メーカーの春キャンペーンソング、桑名知子さんの私のハートはストップモーション、オニャンコクラブのじゃぁね、一風堂のすみれセフテンバーラブ、古いですね!出ていないものを書いてみました。

    • good
    • 0

クラシックでA.リードという人の作曲「春の猟犬」という曲があります。



それから、森山直太朗の「さくら(独唱)」という曲を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春の猟犬」というのは知りませんでした。試聴できますかねー?

お礼日時:2004/03/13 11:21

sacra(さくら)「イエスタディ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今よくかかってますね。注目です。

お礼日時:2004/03/13 11:19

宮城道雄の「春の海」


この日だけは、誰もが日本人であることを意識する元日の定番曲です。
(まぁ、この場合「春」というのはお正月のことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月としかイメージが浮かばない曲ですよね。誰でも知ってる偉大な曲!

お礼日時:2004/03/13 11:18

something elseの


『桜雨~あの日の雨と今日の雨II~』
はいい曲ですよ。ぜひ聞いてみてください。
入院している時に窓から見える桜を見ながら
聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうですね。ぜひ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/03/13 11:11

クラシックならビバルディの「四季」の中の「春」


邦楽なら
動揺「隅田川」「春よこい」「さくらさくら」
J-POP「春なのに(柏原芳恵)」「四季の歌(芹洋子)」
「春咲小紅(矢野顕子)」「春ラ!ラ!ラ!(石野真子)」
「春うらら(田山雅充)」「春一番(キャンディーズ)」
「春よ, 来い(松任谷由美)」「春 -Spring-(ヒステリックブルー)」
「桜の木の下で(つじあやの)」「さくら(森山直太朗)」
「卒業(斎藤由貴)」「卒業(尾崎豊)」
「my graduation(Speed)」

洋楽「春風の誘惑(オリビアニュートンジョン)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリビア忘れてた!CD持ってますよ。あの声からして春っぽいですね!

お礼日時:2004/03/13 11:10

ビバルディーの「四季」の「春」はいかがでしょうか?


気持ちがウキウキする気がします。

中学校時代は掃除の時間にいつもこの曲が流れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクラシックではまずこれですね。家の電話の着信音が今この曲なんですよ。

お礼日時:2004/03/13 11:07

クラシックではやっぱりビバルディの「四季」の第1楽章(春)でしょうね。



あと邦楽(歌謡曲含む)から

花(春のうら~らの♪)
荒城の月(春高楼の~♪)
春の海(お正月などに良く聞く、琴と尺八の曲です。一応春ということで)
春の小川
思い出のアルバム(いつのことだか、思い出してごらん♪)

春なのに(柏原芳恵)
春よ、来い(松任谷由実)
明日、春がきたら(松たか子)
春一番(キャンディーズ)
春ラ!ラ!ラ!(石野真子)
贈る言葉(海援隊)
北国の春(千昌夫)

なんか、年バレそう~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体全部思い出せました。年代そう変わりませんかね・・・?

お礼日時:2004/03/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!