【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ソフトバンクに買収された携帯電話会社「イー・アクセス」社員によるインサイダー取引事件について。
社員は、買収前に自社株を購入した。買収発表後、自社株は値上がりした。

お聞きしたいのは、犯人は、なぜ自社株が上がると判断できたのでしょうか?
イオンによるダイエー買収、ソフトバンクによるガンホー買収など
必ずしも買収される側の株が値上がりしていません。

本質問は、犯人がインサイダー取引に該当するかどうかではありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

公表前から知っていて動いていたら、儲けてなくてもインサイダー取引ですよ。

逆のパターンすらあります。
会社の社長が、やばいので、倒産寸前に、全ての株式売却という事が、2~3年前に有りました。
何処か忘れましたが、、、
その時は、資産価値の防衛でインサイダー取引でその社長は逮捕されてます。
ソースは、すいませんが、記憶があいまいに成っていて示せません。
すいません。

で、すでに、株の価値がほったらかしのイーカクセスは、話題の無いクズ株に近い状態でしたんで、
ニュース待ちの株主が沢山居たんでないですか?
で、ソフトバンクの中で、いくらで、買い取るかの、話を知っていたんでないでしょうか?
もちろん、自分で、今の株価と、その買い取り価格を見れば一目瞭然ではないですか?

そういう事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の株価と、その買い取り価格を見れば一目瞭然
なるほど。そういうことだったんですね。

プロフィール拝見しました。
いい年になるといいですね。

交換比率を知っていたからだと思います。

イー・アクセス株時価の4倍ほどで交換ですからこれほど確実な情報はありません。
    • 0