アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在経理の仕事を2年半ほどやって、EXCELは人並以上には使えるようになりました。MOUS資格を取ろうかと考えていて、それに加えて転職も考えているのですが、MOUS資格を役に立てられる仕事とはどのような仕事なのでしょうか?

また、転職はパソコンを使った仕事に就きたいと考えていて、Microsoft Office製品を使った仕事がしたいと思っているのですが、HPを作る、ソフトを開発する、プログラムを組む、など意外に一般的にパソコンを使った仕事というのはどのような仕事がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは経理の仕事の実務経験がありますから、それとパソコン資格をいかしたパソコン財務会計主任者試験など受けたらどうでしょうか?MOUS試験はパワーポイントやアクセスもあるし、事務を極めるならマウスマスターまで取っても損じゃないと思います。

経理もできてパソコンもできるなら需要はあると思います。
    • 0

初めまして。

私もMOUSのEX・WD・ACCと取得していますが、「この資格があるから転職…」という機会はありませんね。
ただ自分自身のスキルがどんだけのものなのかという自己満足ですかね...。
ただ、Microsoft製品を使えるということは様々な仕事ではプラスとなるかと思います。
例えばNo.1でお答えになった事務系のお仕事や、営業補助といったようなサポート系のお仕事もできるかと思います。
ただMicrosoft製品を「使える」だけではなく、「スムーズに仕事ができるようにどう工夫できるか」だと思います。

それかMOTを取得してインストラクターという道もあるかと思います。MOTを取得しないでもインストラクターをやっている方はいますが、証として取得している方が多いようですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/
    • 0

はじめまして。

Microsoft Office製品というは、主に事務作業をパソコンで行うためのソフトですので、MOUS資格を役に立てるのなら、事務の仕事になると思います。
パソコンをメインに使う仕事なら、オペレーターやtripperrrさんの書かれた仕事になります。
オペレーターですと、専門的な知識(CADやDTPなど)が必要です。
データ入力もありますが、MOUSは関係ないですね。入力が速ければできます。

残念ながらMOUS資格はたくさんの人がもっているので、知識の証明にはなりますが、MOUS資格で転職!というのは無理です。
tripperrrさんは経理をされているので、Excelを極めて(VBAまで)経理または他の事務職で転職されると良いと思います。
Wordは文書作成だけできればいいでしょう。
ExcelVBAまで使えると、頼れる事務職さんになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます♪

やはりMOUS程度では有力な転職につながる資格にはならないんですね・・・。VBAはまだあまり触った事がないので、そっちもやってみるべきかもしれないですね。がんばってみます!!