アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のこととか言うわけではなく、
一つの考え方としてお答え下さい。

今朝の地震で家族が心配で仕事を休むのは普通の事なのでしょうか?

私はあんなに恐怖感じたのも、携帯の地震警報も初めての体験しました。しばらく、震えてたし恐怖心がおさまりませんでした。今も心の奥で少しだけ恐怖があります。

こんな時に休ませない会社には不快感を感じ、理解に苦しみます。

それでも仕事を休まない人や
休んだらいけないと言う人や
休ませてくれない会社もあります。

実際、今回の地震みたいな時に仕事を休むのはいけないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

> 『そんな事で休む』と言いますが、

言ってませんよ。
あくまで会社判断の例として、「それでも出勤する人」との対比です。

「それでも出勤する人」が多数であった場合、「そんな事で休む人」は、会社から見れば、愛社精神等が無いとか、肝心な際には戦力として期待出来ないと言う判断になります。

> その中で『そんな事』と言うのは危険ではないでしょうか?

今回の地震はM6で、M9(東日本),M8(阪神淡路)など地球レベルで話題となる様な、「その中」では無いと思われますが・・。

物理学的に言えば、今回の地震エネルギーは、阪神淡路と比べたら1000倍近くも小さく、東日本と比べたら3万倍も小さいのです。

「100円盗んでも300万円盗んでも、犯罪は犯罪」と言っている様なモノで、一理はありますが・・・一理しか無いです。

また地震などエネルギの伝播には「距離減衰」と言うものがあって、地震の場合、震源深さや活断層の方向によりバラツキは大きいものの、今回のM6規模の地震だと、淡路島以外では、「瓦が一枚落ちた」と言う程度か、瓦一枚落ちてないないのでは?と思われます。

> 電車も一時停止しました、通常運転になるまで3~4時間の時間はかかってます。

私が申し上げたのは「不通」などであって、出勤する術が無い様なレベルの不可抗力です。

電車が動いているのであれば、会社に行こうと思えば行ける状態ですから、「会社に行こうと思わなかった」と言うことになります。

> 私が知らないだけかもしれませんが、地震でこんなにも電車が滞るなんて事は私の知る限りでは、初めてだと思います。

質問者さんが知らないだけかと思われます。

災害でダイヤが乱れる程度は日常的です。
一方、阪神大震災では、電車が倒れてましたし、運転再開まで半月程度要し、完全復旧には数か月も要しています。

そう言う規模の災害と比較しますと、一昨日の地震は・・残念ながら「日常レベルの中では酷い地震」と言う程度の位置付けかと思います。

遅刻の理由くらいには、充分該当しますが、休む理由となると、一般的では無いと言わざるを得ないでしょう。

> ましてや私の地域は災害などの被害が極めて低い地域です。
> それなのにニュースに名前が出るくらいです。

逆かと。
「災害などの被害が極めて低い地域」で災害が発生したから、ニュースになるんでしょう。

また地震など広域災害では、警備でも震度等の情報を報道するのが通例です。

> 淡路島は海を挟んで隣みたいなものです。いつ何があってもおかしくはありません。

可能性と言う意味では、「いつ何があってもおかしくはありません。」は、全てが当てはまります。
その可能性が発生する「確率」の問題でしょう。
実際も、何もなかったワケです。

可能性が高い場合、質問者さんの「会社を休む」と言う判断は妥当ですが、低い場合は妥当性も低いです。

> それなのに『そんな事』レベルなのでしょうか?私には解りません。

私は別に、質問者さんに「解れ!」などと申し上げる気は毛頭ありませんよ。
あくまで「休むのには理由は必要無い」と言う立場です。

ただ、「休むことが一般的か?」は、「一般的では無い」と言ってるだけです。
一般的では無いことが、悪いと言うつもりもありません。

家族が心配と言うお気持ちは、一般的ですが、家族を守る上で会社や仕事も大事であり、そちらを重要視するのも一般的です。

今回の地震の規模や状況から判断すれば、「後者を優先した人が多い」と言うのは、質問者さんの考え方とは別に、事実・現実でしょう。
事実や現実は、「解る/解らない」では無く、事実/現実として受け止めるものですよ。

後は、それでも自分の価値観や考え方で、休むかどうかは、質問者さんが勝手に決めれば良いことですよ。

しかし・・・
どうも「知らない」から「恐い」と仰ってる様に感じます。
地震を必要以上に危険視なさるなら、もう少し地震に対して知識をお持ちになるべきではありませんか?

確かにM6程度の地震でも、亡くなる方もいますが、それは極めて不運な事故と言わざるを得ません。
家族に電話で安否を問い合わせたら、それで終わりと言う話しでしょう。

逆に今回の地震により、南海トラフで大地震を誘発したとすれば、人類の手に負えるシロモノでは無く、その時には「会社を休むかどうか?」などと言うレベルではありません。
安否を問い合わせる術も無く、自分の命を守るのが精一杯か、その術さえ残されていないかも知れません。

小さい地震には必要以上に怯え、一方で大規模地震をナメているとしか思えません。
むしろ正反対で、M6クラスは大して気にもせず、逆に大規模災害には備え、避難方法や連絡方法を確立しておくなどが、正しい対処であり、それが「一般論」かと思います。

事実・現実の無視と、科学的な根拠や論理性が欠落していれば、社会との乖離があるのは埋まらないです。
但し、それでも「会社を休む」のは、質問者さんの自由です。

それだけのことですよ・・・。
    • 5
この回答へのお礼

確かに勉強不足はそうですが、
人間とっさの時にはいくら備えや知識があっても、焦ってほとんど最低限の事くらしかできないと思います。

設備不十分の家に寝ていて、いきなり震度4の地震
そして場所は淡路島
過去の被害を連想させるには十分です。
そしてもう大丈夫と予測するのは一般人には不可能でしょう。

ましてやあまり強い地震はほとんど体験していない状況。
経験不足も含まれます

私は専門家ではないし、阪神大震災と地震の規模が違うと言われても
地震が起きた段階ではあまり解りませんし
昔と場所が少し違うなどそれはしばらく後で解る事ですし、一般人には場所が多少違うなど言われても大して変わりません。

地震が終わって少し落ち着いたからこそ、そうやって冷静な対応や判断ができるのだと思います。。 
独り身ならば、その一般的な価値観は理解はできます。
だけど、明らかに例えば、老人と子供だけなど
の家族状況では
少し理解しかねます。

ナメてはいませんよ。経験不足なだけですよ。
大人になってからの経験が少ない為に、これくらいなら大丈夫と言う線引きがいまいちできない。 
経験した後で冷静になれば、以外と平気なんだと解りましたが
その場でその判断をするのは私には無理でした

そして最近災害のニュースばかりだったし過去の大震災の事もあるので
焦って『もしかしたら…』と
一時的にパニックになってしまっただけです。

NO.13で回答したものです。

お礼をありがとうございます。

お礼の中で「私は家族をとりたいです。ですが会社はそれを許しません。
評価が下がるのはかまいません。ですが理解はできませんし、そんな事とも思う事ができません。」

そう考える方もいれば、そう考えない方もいるというのが現実です。

私自身はサラリーマンで現在は片道60km以上の通勤をしています。
会社には近くの職場への異動希望も出していますが、今のところかなっていません。
それでも、今の仕事に対する思いや収入、退職して次の仕事へ就くことへのリスクと、災害へのリスクを考えて現状の判断をしています。

家族にも理解を得ていますし、家は地震などの災害に強いように昨年作り変えました。
自分の職場では大規模な災害が予想されるときには自分のような遠距離通勤者は帰宅指示が最優先に出されますし、自宅にいれば無理な出勤を強いられることはありませんが、勤務中に突然起こってしまえば帰宅困難なことは事実です。

そうした理解や条件に合わない仕事をし続けるかどうかは結局働いている側の価値観で決まります。
また、自分は災害に対する備えは自宅、通勤中、職場でそれぞれしていることも判断の材料になっています。
ですから、質問者さんが他の方の回答などを見て「なぜそんなに冷静なのか?」と書かれていますが、それぞれの判断基準の中で今回の地震はその人にとって「出勤に値する程度の想定内」なのだと思いますね。

どこにいても災害のリスクはそれなりにありますし、今回の地震被害が質問者さんにとって想定外であったのであれば、次におきるであろう災害に対してどう備えるかだと思います。
その備えのひとつとして、「自宅のそばの職場に勤める」や「災害時には休むことができる職場にする」こともあってもいいと思います。
結局は職業選択の自由がある以上、自分がその職場に合うかどうかは自分の責任で判断すべきであって、雇用主や上司の判断が納得できないから、その考えがおかしいというレベルではないと思いますね
    • 3
この回答へのお礼

おおむね納得しました。
会社に対する思いが薄いせいも、あると思います。

おかしいとは言ってません、
独り身ならば
あまり気にせず普通に出勤し気にしてはなかったと思います。

ですが、家族が出来て子供が出来て
大切な人を失う事への悲しみと恐怖を知ってしまったせいで
心が弱くなり
余計に不安になり
疑問に思ったんだと思います

「家族を取る」というのは、「たとえ会社で不利になっても」、という意味なら正しい判断だと思います。

実際に家が損壊でもしたのなら、はっきりと会社に伝えればいいことです。交通もしばらくは麻痺していたようですので、常識的な範囲での遅刻も問題にはならないはずです。それでも「遅刻は許さない」「有給など許さない」とまでなれば、退職してもっとよい職場を見つければいいのです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。

崩壊まではしてませんが、
何度もきたら崩壊の恐れがないとは言えません

はい。
最悪、転職も考えます

多くの方が回答をしていますが、それぞれ「休んでいい」「休まない」の意見があるように感情論で行けばどちらもありです。

同じように会社が(上司がのほうが正しいでしょうが)質問者さんに対して受ける印象も賛否両論だと思います。

実際には「家族を採る」か「会社を取る」かは個人の判断ですし、会社が共生できるものではありません。

仕事の種類や立場、業務内容によっても変わってくると思いますよ

でも、最後は「法律上は休む権利がありますが、それを行使するかどうかは個人の判断」です。

地震の規模や被害状況、個人の立場や業務内容、交通状況などさまざまなじょうkっようのなかで判断すべきことですので一概には言えないと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

私は家族をとりたいです。
ですが会社はそれを許しません。
評価が下がるのはかまいません。
ですが理解はできませんし、そんな事とも思う事ができません。

あまりにも恐怖心でテンパって震えていたため、何をすればいいかも解りませんでした。
仕事するほどの気持ちの余裕もなかったです。

頑丈な家に住んでいたらまた違ったかもしれませんが、
うちはかなり揺れたので小さな子供も二人いるし
頭が真っ白な中、家族の事しか考えられませんでした。

だからどうして皆、そんなに平気でいられるのか私には、疑問で仕方ないです。
感情は仕事に用いてはいけないのですか?

もしも何かあってからでは遅くありませんか?

どこにお住まいなのでしょうか?

淡路島であれば、仕事を休むのは理解できますが、それ以外であれば理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

淡路島の海を挟んで隣みたいなもんです。

もう少しだけ離れてたら私、も出勤してると思いますよ

休める人なら休んで良いんじゃないの。

休んでも問題なく会社が回るのなら。

回る会社もあれば、回らない会社もあるでしょうしね。
または、居ても居なくてもかまわない人もいるでしょう。

あなたのために会社があるわけじゃないし。
会社のためにあなたがいるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
私は…。
微妙なポジションですね
ただ個人店なので
最終的には社長の気持ちややり方次第ですね

BCP要員として会社から任命を受けている人以外は適当でいいです♪♪♪

前回の東日本地震で、JRが運行を取りやめているのに無理して出社した横浜方面のヒト達ははっきり言ってアホです♪♪♪
無理して出社しても帰りの京急が昼過ぎに止まることを知って仕事もせずに慌てて帰りましたから♪♪♪

ただし今回の件では交通に大きな支障が無かったようですから出社した方がいいでしょう♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

私も運行をやめてるのに出勤しようとする人は良く解りません。
それこそ場合によったら、帰れなくなりますし

今回はまだ一度の短い地震と、小さな余震ですみましたが
まだ2、3日内では完全には油断できません。

だいぶ落ち着いてるので、普段通りに過ごしてますが

若干まだ不安で怖いです

> 実際、今回の地震みたいな時に仕事を休むのはいけないのでしょうか?

他の回答者さんも書かれてますが、休むのに理由など要りません。
必要なのは、「休む」と言う意思表示のみです。
「何となくヤル気が無い」で休んでも、何ら問題は有りません。

有給休暇の場合、会社には時季変更権と言うものがありますが、無給休暇であれば、それも適用されません。

「休ませてくれない会社」は、単に不法行為を行っているだけです。
本来、労働者側は、会社の不法行為には従わないべきとは思いますが、労働者が従ってはいけないと言う法律もありませんので、従うかどうかは、労働者の自由裁量です。

但し、会社には人事や労働者の査定・評価を行う権利があり、著しく不公正な人事などは別ですが、それ以外では、会社側の専権・専決事項です。

会社の立場で言えば、「休むのが良いかどうか?」ではなく、「それくらいでは仕事を休まない人」と「それくらいで仕事を休む人」でしか無いのですよ。

それくらいでは休まない人の評価は高く、それくらいで休む人の評価は下落します。
基本的にはそれだけで、質問者さんが「評価は下がっても構わないから休む」と言い張れば、会社が質問者さんを捕まえて、無理矢理に働かせるなんてコトは出来ません。(当たり前ですが。)

質問者さんの「こんな時に休ませない会社には不快感を感じ、理解に苦しみます。」は、質問者さんの価値観で一方的に決定されますよね?
他人が「休んだらいけない」と言ったところで、「はい。判りました!」なんてコトにはなりません。

しかし、それと同様に、会社の質問者さんに対する評価などは、逆に会社や管理者の価値観で一方的に決定されます。
それに対し、質問者さんが「理解に苦しみます。」と言ったところで、会社や管理者は、質問者さんに理解を得る必要も有りません。

その代り、質問者さんが理解に苦しむ様な会社は、質問者さんには一方的に労働契約を解除する権利(即ち辞める権利)があります。
この会社を辞める場合も、理由は不要です。

労働や労働契約においては、労使共に「理由」は余り意味は無いのですよ。
重要なのは、法令に対し「適法か?違法か?」と、「意思」です。

因みに、私の勤務先では、本日の出勤予定者で、地震を理由に休んだ人は居ません。
大きな地震の部類とは思いますが、幸い、死亡事故なども発生していない様です。

冒頭の通り、休むのに理由は不要だし、質問者さんの災害に対する感覚が、一般的である必要も無く、質問者さんが恐怖を感じたなら、それは質問者さんの主観上は絶対的なことではありますが、「今朝の地震で休むのは普通か?」と質問されると、私は今日の地震で休むのは、「普通」「一般的」では無い様に思います。

普通や一般の基準は、たとえば「公共交通機関が不通になる」など、物理的,合理的,客観的な事実が必要とお考えになれば良いと思います。
逆に質問者さんの「個人的な思い」などは、それらが欠落しているので、必ずしも他人との共感は難しいのですよ。

但し、しつこいですが、休むとか辞職する際には、理由は不要であって、法令上は「個人的な思い」なども尊重されると言っても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

休む事自体は法律上は問題ないんですね。
『そんな事で休む』と言いますが、
震度4の地震で過去の阪神淡路大震災。
3.11の津波や東北全体の震災
この辺もいつか大地震が来るとの言われてます。

その中で『そんな事』と言うのは危険ではないでしょうか?

私は、電車出勤ではありませんが。電車も一時停止しました、通常運転になるまで3~4時間の時間はかかってます。
私が知らないだけかもしれませんが、地震でこんなにも電車が滞るなんて事は私の知る限りでは、初めてだと思います。

ましてや私の地域は災害などの被害が極めて低い地域です。
それなのにニュースに名前が出るくらいです。

14日の新聞では
淡路島では16回も震度3の余震が続いたと書いてありました。
淡路島は海を挟んで隣みたいなものです。いつ何があってもおかしくはありません。

それなのに『そんな事』レベルなのでしょうか?私には解りません。

個々の会社によっても、社員一人一人によっても、その職務業務によっても、考え方は千差万別で何が普通で何が普通でないか簡単には答えがない

救急病院の医師や看護師が、地震が心配なので休みますって次々と臨時の休暇をとったらどうなります?
警察官や消防職員が休んだら?

先の震災の証言記録でもありますが、病院の看護師が沿岸部の自宅に老母と幼い子供と留守番していたのだが、震災後連絡が取れずに心配で心配で居ても立っても居られなかった
しかし、私には目の前の患者さんを放り投げることはできなかったので、そのまま病院で3日間不眠不休で運び込まれる被害者の対応に当たったという事例は一つや二つではありません

そんな事誰でも出来るわけでもないから、ソレが普通とは言わないけど

休めないのがおかしい、休ませないのは不当だ!と不満を述べるだけでは何の説得力もない

時間をずらすとか知り合いに頼むとか、出来うる努力をした上でどうしても駄目だったのならまだ説明もできるんだろうけど
    • 1
この回答へのお礼

確かに、重要な職場についてる人ならば解ります。
ただ私の場合は個人営業の飲食店です。
職場の仲間に少し迷惑をかける程度です。

ただあまりに急だったので、東北での震災の事もありますし、私の携帯には、緊急メールもきませんでした。

もしもこれ以上の地震がきたらと…思うと。
いてもたってもいられなくて

事情を説明し
出来る努力をした上で仕事に出てくれないかと言われ

何で皆、そんなに平気なんだろ、こんな時に何で仕事なんか出来るんだろうと家族が大事じゃないのかなと疑問で疑問で… 
質問しても、仕事に出るとの回答が沢山で
何が正しいのか
私が間違ってるのかと、混乱してまいりました

まず会社に電話します。

電車がとまって運転再開が望めない状況の場合。

⇒タクシーを使用して良いか判断を仰ぎます。

乗車拒否される状況の場合。

⇒会社に非難の為に休みますと連絡いれます。
    • 0
この回答へのお礼

交通機関次第と言う事ですね