プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1話ではOPが存在せず、EDのタイミングでOPの曲を流して
2話でOPが本来の所に戻り、EDが追加される・・・
といった変則的な放送の仕方はいつから始まったんでしょうか?

昔のアニメではあまりなかった気がします。

A 回答 (7件)

初めまして。


>1話ではOPが存在せず、EDのタイミングでOPの曲を流して
2話でOPが本来の所に戻り、EDが追加される・・・
といった変則的な放送の仕方はいつから始まったんでしょうか?


いつ頃から始まったものなのかは、存じないですが
『HAND MAID メイ』
は、斯様だったかと思います。
最終話も同様でありましたね。

P-chicksがOPを歌っておりましたね。


(-.-)
    • good
    • 0

質問の意図とはややずれているので蛇足になります。



新作1話でOP無しというのは以前からありました。
OPは作品のダイジェストのような物なので、
本編を見る前に内容がバレるのを防ぐような目的だと思います。
もちろん演出的な意味合いもありますが、その場合は初回より最終回に多いです。

逆に変則的な理由なら、時間的にOP作りが間に合わなかったとか、
絵コンテの段階で本編が長くなりどうしても切れなかった為OPを省いた
とかじゃないでしょうか。
最近だと「新世界より」が全話OP無しの変則フォーマットでしたが、
これは演出というより手法としてのものでしょう。

OP無しでEDを流すというパターンなら「名探偵コナン」がたしかそうです。
OPもEDも無いパターンだと「ハーメルンのバイオリン弾き」がたしかそうでした。
確かばっかりですが、もう記憶も定かではありません・・。

最初に始めた作品というのはちょっと分かりません。
昔はアニメは子供のものという概念で今ほどシビアではなかったから
内容が先に分かろうがお構いなしです。
「名探偵コナン」でOPが無かったのを見て”コレもか”的に思えたので、
90年代前半には在った気がします。
ただし質問者さんの言う形(EDがOP)かどうかは分りません。
    • good
    • 0

2003年版の「鋼の錬金術師」がその放送をしています。

    • good
    • 0

1話OPがEDとして流れ、2話にOP&EDが流れる形式が確定したのは、


「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」(2006)が最初でしょう。

ちなみに「銀魂」も調べましたが、1話でOP&EDは共に流れてますので、違います。
    • good
    • 0

銀魂からかな~

    • good
    • 0

ちなみに「THE ビッグオー」はEDが先行なので、質問の内容とは少し違いますね。


(1話でOP流れず、EDのみ流れる)
    • good
    • 0

私が確認した限りでは「THE ビッグオー」(1999)が最初と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!