アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
知人がサイトに気になる投稿をしており、私はまったくポルトガル語が分からないため、
ポルトガル語の翻訳をお願い致します!

A vida e curta.
Quebre as regras,perdoe
rapidamente,beba
lentamente,ame
verdadeiramente,ria
incontrolavelmente e
nunca se arrependa de
nada que te faca sorrir!

どういう気持ちの状態なのかが知りたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私ブラジル人です。


上記の回答がいいとおもう。わかりやすい。

これは動機づけの語句です。


Quebre as regras,
Quebre は quebrar の動詞。意味は 【壊れる・壊す】
regras (Regra の複数形) はルール【決まり・規則】
ルールを破壊して 【もちろん、犯罪や悪いこと除く】、
たとえば、タブー 【あれこれ言わない・親指・社会の態度など】



perdoe rapidamente (許すこと)
perdoe はperdoar の動詞
rapidamente はrápido の副詞。意味は 【早く】

許すことを遅れないでください
許すことを躊躇しないでください 【翻訳が近いと思う】



beba lentamente 【急がないで・穏やかな・楽しむ】
beba は beber の動詞。意味は 【飲む】
lentamente はlentoの副詞。意味は 【ゆっくり】

ゆっくりで飲んで味を感じますこと
透かし、飲食や食べ物のことではない。
快感を感じるを様子【喜ぶ】



ame verdadeiramente
ame は amar の動詞。意味は 【愛、恋する】
verdadeiramenteは verdadeiro の副詞。意味は 【真に・真・本当に・偽りなく】

偽りなし様子こと。
虚偽のない恋する。




ria incontrolavelmente e nunca se arrependa de nada que te faca sorrir
長い語句。。
要約は上記の翻訳したようすです。
riaは rir の動詞。意味は 【笑顔・笑う・楽しいこと】
incontrolavelmente は incontrolável (sem controle) の副詞。意味は

Ria incontrolavelmente 自由で笑う

"nunca se arrependa de nada que te faca sorrir"は日本語で本当に直接翻訳できません。
解釈は必要です。

"幸せって恐れないでください" 

孤立にならないで様子【ちょっと変の解釈】
隠遁にならないで様子【ちょっと変の解釈】
楽しいことをたくさんしてください様子【近いの解釈】
    • good
    • 0

こんにちは。

意味は以下の通りご参考ください。

結論から言いますと、「人から笑わせてもらう人生ではなく、自分が心から楽めるような生き方をしなさい。」ということのようです。実は、意味合いは大体分かりましたが、大事な意図することは分からず、ポルトガル語の先生に教えて頂きました(笑)

A vida e curta.
人生は短い
Quebre as regras,
決まり事なんてどうでもいい
perdoe rapidamente,
直ぐに許しなさい
beba lentamente,
ゆっくりと飲みなさい
ame verdadeiramente,
心から愛しなさい
ria incontrolavelmente
なりふり構わず笑いなさい

e nunca se arrependa de nada que te faca sorrir!
(君が)笑わせられることから学ぶことなんて決してないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なことがあり悩みがあったようなので、何か決断ができたようですね。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 01:06

人によって記憶に違いがあるからか,いろんな variation をあちこちで聞きます.大体の英訳が


http://br.answers.yahoo.com/question/index?qid=2 …
にありますので,気分はわかるでしょう.誰が言った言葉かは知りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2013/04/17 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!