準・究極の選択

私は来年成人式を迎える女です。
今年の成人式辺りからほぼ毎日のように
振袖のチラシが私宛に来たり、電話も頻繁にかかってきます。

私は成人式に出て着るとしてもレンタルです。
しかも、色や柄などは全くといっていい程気にしません。
それでもこんなに早くから決めなくちゃいけないのかなぁと思っています。
美容室も半年前から予約したほうがいい!とかいう話しも聞きました。


実際のところ、どうなのでしょうか??
やはり、今のうちから振袖も美容室も決めたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言うと、今すぐに決める必要はないと思います。
ただ、夏をすぎると大勢の新成人の方がレンタルを始め、人気の色・柄ものからなくなっていくことはあるので、早めに決めておいても損はしません。

美容院の予約は私の場合は、いきつけの美容院さんに1ヶ月前くらいに予約しました。
もし行きつけの美容院があるのならば、いつごろ予約すればいいですか、と聞いてみるといいと思います。(人気のあるところや立地のいいところは、予約がいっぱいになるのも早いかもしれませんから)

着物レンタルにヘアメイクや写真撮影まで付いてくる場合は、早く予約した人から優先的に着付け時間を決められます。式典の時間とリンクしたちょうどいい着付け時間に出来るわけです。
あまり遅くに予約すると、朝4時くらいとか、式典間際とか結構たいへんな時間になってしまうこともあるので、あまり遅くになっての予約だと大変かもしれません。

お友達といつごろ予約する?など情報交換をしながら段々と成人式のプランを立ててみてはいかがですか?
(結構なお値段なので親御さんとの相談も大事ですけど)
今すぐ予約!!とはいいません。少子化でどんどんレンタル利用者も少なくなってきてますから、そんなにあせる必要はないと思いますよ。
ただ9月・10月ごろには段々ご自分でその気になってくると思います。その気になったときに選んでみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
結構先のことですが、素敵な成人式を迎えてください。
    • good
    • 0

数年前に娘が成人式をすませました。


着物は大手のレンタル店でかりました。
着物レンタルと当日の着付けヘアーメイク、
写真前撮り全部パックになってます。

1月の成人式が終わるともうすぐに次の年の予約が始まります。
確か2月の始めにレンタル店の着物フェアに行って決めましたが、いい柄は初日に決まってしまいます。いい柄というのはほどほどの値段でまあ気に入った柄と言う意味です。高いのは残っていました。
あまりこだわらないとおっしゃるのなら、レンタル店もだんだん値下げしてきます。どんなのでもよければですが。

着付け、ヘヤーの予約もその時にしました。
近所の美容院ではなく、レンタル店が当日ホテルを借り切ってやってくれるものです。問題は予約の時間です。成人式の開始時間から逆算して一番都合のいい時間、つまり、朝6時~7時ぐらいの予約から埋まっていきます。最悪夜中の3時なんてこともあります。これでは成人式が始まるまでにくたびれて着崩れしてしまいますよね。近所の美容院ならそんなに急がなくてもいいかもしれませんが、それでも「半年前」はうそではないです。

写真の前撮りは5月にしました。
夏に日焼けしないうち、とか言って。

レンタルと決めていらっしゃるのなら、早いに越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!
やはり早いに越したことはないんですね。
夏休み前には決めたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/15 20:39

こんばんは



着物を着付けてもらう、と決まっているのでしたら、早く予約をしておいた方が、安心ですし、成人式に丁度良い時間は、近所の人にとっても予約したい時間帯ですので、すぐに埋まってしまう可能性があります。

着付ける人の能力にも、限界がありますので。

色や、柄はこれから、ゆーーくりきめれば良いと思います。
着物のかわりはいくらでも、ありますが、時間は1時間は1時間ですから。

1生に1度ですから、良い思いでになるよう、楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!