アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家康が死んだのは大阪冬の陣ではなくて夏の陣の方ですよね??
そこははっきりさせないと…

A 回答 (8件)

大阪夏の陣も収まり、


駿府で余生を楽しみ、数年・・・・・


徳川家康は、日頃から、健康に気を付け、簡素な食事、自ら薬草を煎じ薬を調合などし、73歳まで生きたが、
 元和2年(1616年)1月21日、現在の駿河の田中(藤枝市)での鷹狩りの帰路、田中城で、親友の京都の豪商、茶屋四郎次郎と会い、最近、上方では、南蛮料理の鯛の天ぷら(鯛をカヤの油で揚げ、薬味としてニラを細かく刻んだものをかけて食べる、現在では南蛮焼き とされるもの)が流行していると聞き、さっそく 東海の新鮮な鯛で作らせ、皆で食べ、家康公は、お代わりまでして、楽しんだという。

 が、油が悪かったのかその晩から腹痛が始まり、田中の城では充分な養生ができないと考えた家康は、急いで隠居所の駿府の城へと戻り、自らの調剤知識を活かした自家調剤の薬での治療に専念します。途中、自己流の治療を侍医が諫めたりもしたのですが、その侍医を信州に流罪にしてまで自らが信じた治療法に専念しています。しかし、高齢という事もあり、体調回復せず、衰弱し持病の胃癌が悪化、四月十七日、死亡したそうです\(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです
このとき影武者の小笠原秀政は家康として死んだ事にされたのです

お礼日時:2013/04/19 08:23

家康は関ヶ原の合戦で討ち死にしたと思っていたら、諸説有るんですね。


桶狭間の合戦で暗殺されたとか、大坂夏の陣で殺されたとか。
江戸時代に入ってからも、会津藩の松平容敬(公式には会津藩6代松平容住の子、実際は高須藩主松平義和の子)などのように血縁関係もない赤ちゃんを貰って、藩主のオトシダネと称し跡継ぎとして育てたという現実もあるように、家という物の存続が担保されれば、どこの馬の骨が殿様でもよかったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関ヶ原では死にようがありませんよね…
誰にも攻められてないし

まぁ確かに家が続けばよかったかもでしょうね

お礼日時:2013/04/19 16:53

ANO.1です。


それはあなたが納得(妥協)した事であって史実では無いと思いますよ。
戦国時代だけでなく、歴史上の人物で死亡説は多数あります。
それが証拠に一人の人物でありながら国内には沢山の墓が存在しています。
あなたの説なら、それらは全て分骨された事になりませんか。
事実は死んだ事。

はっきりしていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンがないなぁ…
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/18 21:04

信玄との戦で馬上で脱糞して志村けんのダップンダー顔になって顎が外れて死んだのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときは生きてました

お礼日時:2013/04/18 20:30

要は、通説の天ぷらとか胃がんではなく


大阪の戦陣で既に死亡していた -> その先は、影武者
ってことを言いたいという図式かな

伊賀の山中でって可能性はないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね その後を小笠原秀政が務めたという…

お礼日時:2013/04/18 20:30

こんばんは。



azuki-7さんが仰っていらっしゃるのは影武者説ですね。
私は本能寺の変の時の方が有力だと思いますが…。
その次が大坂夏の陣。
大坂から大阪に変わったのはいつでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能寺の時は確実に死んでない様です

お礼日時:2013/04/18 20:29

大阪冬の陣:1614年


大阪夏の陣:1615年
徳川家康死去:1616年4月17日 死亡原因については
・てんぷらの食べすぎ
・サナダ虫
・胃がん
と三つの説あり。

一応定説となっている死亡年月日は冬の陣、夏の陣の後ですから、はっきりさせるならばどちらでもないということになります。一方で家康影武者説や小説などでは本物の家康は夏の陣、はたまたもっと前の関が原で死んだなどという説もありますが、定説ほど広く知られてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも70歳過ぎてたなら単なる老衰かもね…
ありがとうございます

お礼日時:2013/04/18 20:29

徳川家康が死んだのは、大阪冬の陣でも夏の陣でもありません。


確かそれ以後に「天ぷらの食い過ぎ」説も有りましたが、胃癌説が濃厚な様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪夏の陣で真田幸村の突撃から逃れる途中後藤又兵衛に槍で突かれて死んだそうです
大阪の南宗寺に墓がありますね

お礼日時:2013/04/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!