プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、村上春樹の新作を買って読み、即Amazonマーケットプレイスでほぼ新品として出品しました。
価格設定は適当に1650円。(定価1785円)

しかし通常の(新品の)購入と違い、マーケットプレイスでは送料250円が購入者から徴収されます。
ですので、購入者が払うのは 1650+250=1900円。

新品より高いじゃんっと思って価格変更しようとしたのですが
別の用事ができて、一旦離席。
するとすると、その間に購入されました^^;

自分で売っといてなんですが、なぜわざわざ定価より高い中古を買われるんでしょう。
商品のページを見ている限り、欠品しているわけでもないのに・・・。
「購入者が送料250円かかることを理解していない」以外に考えられる理由ってありますか?^^;

A 回答 (3件)

amazonの販売する新品より高い値段となる


出品者が販売する商品を購入する者がいる理由として、
「購入者が送料250円かかることを理解していない」以外には、
・書籍の版等にこだわりをもつこと
・在庫状況によりアマゾン販売品を注文するより早く
 (かつ、欠品の可能性ほぼなく)届くこと
などが考えられます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7777401.html

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問がすでにあったんですね、すみません確認不足でした。

いろいろ考えた結果
・Amazon新品の在庫が一時的に「1週間以内」とか「在庫無し」になった。
・購入者が過去にAmazonに対し悪い印象(届くのが遅かったなど)を持っている。
とかが考えられそうですね^^

自分自身は今までAmazonにて新刊購入した際、
一度もAmazonに落ち度のある不手際に遭遇していないので不思議に思いましたが
それ自体が「たまたま」ハズレに当たらなかっただけなんでしょうね^^;

まぁ不手際とまではいかないですけど、過剰梱包(SDカード1枚を段ボールで送ったり)にはいつも辟易してますが(笑

お礼日時:2013/04/22 17:00

今、アマゾンみて考えてみました



もしかして、一刷とか初版って書きました?

初版がほしい人なら、新品で安く手に入る二刷より、中古で高い方をえらぶでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一刷とか初版とか一切書いていません^^;

お礼日時:2013/04/20 22:45

誰も欲しい人がいなければそんな値段つけても売れないでしょう


売ってる人はどこにも新品が売られてないということを確認済みの上で
その値段つけてるだけでしょうね
売れなくても生鮮食品では無いので腐ることもないので
困らないわけです
オークションと一緒で需要と供給の関係としか他に言いようがないですな
欲しい人がいなければ安くても売れないしその逆もしかり
送料を出してでも欲しい人がいたから売れたってことです

この回答への補足

残念ながら買いて頂いた理屈では
新品在庫がある状況下で高い中古品を買う理由付けにはなりませんよね^^;

補足日時:2013/04/20 22:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!