プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片道40キロの通勤に疲れにくく、燃費が良い車で、ベニヤ板が載せられる荷室を持つ車を探しています。
通勤路は、広域農道25キロ、山道の登り8キロ、下り7キロで、すべて舗装道路です。
この道を週に6日と、加えて片道80キロの市街地の一般道を月に2回程度往復することもあります。
前に乗っていたのは平成10年式のプリメーラワゴンでした。大好きな車で、よくがんばってくれました。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。



フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いのです。

フラット部の長さも2mはシートを一番前にずらせてですが、ベニヤ板を乗せても運転姿勢に無理の無い範囲でシートを下げることは出来ます。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

フィットシャトルもフリードスパイクもハイブリッドも選べますが、元々燃費は悪くない車ですから、ハイブリッドを選んでも少し燃費が良くなるだけです。

それでもハイブリッドをお勧めします。

元々少し硬めの設定で長時間乗っても疲れないシートや足回りでですが、ハイブリッドは価格が上がりますが、

ホンダはハイブリッド仕様車を少し格上げしたい狙いが有り、エアロパーツやタイヤの仕様や重量が増える分は見直された足回り、ハーフシェード付きの遮音ガラスをフロントに使用するなど様々書きれないほどのグレードアップが有りますから、同じ車とは思えないほど静かで乗り心地も良く、更にモーターアシストによるパワフルで軽快な走りは、快適です。

長距離通勤で1日の内のかなりの時間を過ごされるスペースとして、是非とも必要に装備だと思いますし、価格差も十分納得できます。

実燃費も真夏や真冬でも15kを割る事は有りませんし、機構の良い時なら20k近くは伸びますし、約1年での総平均で16.5以上ですから、この手のワゴン車やコンパクトカーでベストのように思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
フリードスパイクのハイブリッドですか!背の高い車は候補から外していたのですが、読むうちにかなり興味が湧いてきました。試乗してみます。

回答を読むと、ホンダのハイブリッドって良さそうなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 14:29

ボルボとアウディは、数値的にはあんま燃費よくないかもしれません。


両方共排気量でかいのしか作ってないので・・・。

実用性と乗り心地の良さは、ピカイチです。

ちなみにフィットシャトルにもハイブリットがあります。
普通のガソリンエンジン車で18.8km/l
ハイブリットなら、25.0km/l
プリウスには及ばない数値ですが、かなり上等です。

荷物を沢山積みたいのであれば、プロボックスでもいいかもしれませんが、あれは、実用性一点張りなので乗り心地は、保証できませんね。長距離ドライブには向かないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ボルボとアウディは、前回の回答の後に調べてみたのですが、目が飛び出る価格で、燃費も悪かったので候補から外れました。

プロボックスは、確かに業務用で見かけますね。耐久性はよさそうですが、バンタイプはあまり好みではないんですよね(u_u)

フィットシャトル、いいかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/23 14:10

お話しのベニヤ板というのは


おそらく10尺板のことですね?

5ナンバー3ナンバー車だと
これが乗る車は現実的にはほぼないんです。

逆に
4ナンバー車であれば
大概の車種で
この10尺がちょうど載るんですよね、、、

そうそう、カルディナワゴンにはギリギリ載ったように記憶しますが、今は亡き車種、、、
先日実寸を計りましたが
フィールダーは載りませんでした。

販売店を回って実寸を計るしか
良い手だてはないと思います。

この回答への補足

すみません、欲しい?ではなく、欲しい!でした。

補足日時:2013/04/21 23:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベニヤ板は、ホームセンターで売られている1800×900mmの板で、プリメーラワゴンでは、前の席を前に詰めてギリギリ載せていました。プリウスやフィットシャトルはメジャーで測ったところ大丈夫だったと思います。

カルディナワゴンは昔友人が乗っていて、いい車でした。今は大きなステーションワゴンが多いように感じます。
大きいのはいいのですが、これだ!と思える車に出会えていません。プリメーラワゴンの時は、運転席に座った瞬間に、欲しい‼という衝撃が走って、予算を超えることを覚悟で決めたのを覚えています。今回もあんな衝撃的な出会いができて、長く乗りたくなる車に出会いたいものです(^^)

お礼日時:2013/04/21 23:17

 本当はこういうときこそトヨタのプロボックスを使うべきなのですが、なにせガチガチのバンのスタイルそのまんまですからね。


 プリメーラほど排気量は多くないけれど当然4WDやMT車の設定もあるし、助手席はテーブルにもなるし、携帯電話くらいなら車内コンセントで充電もできるし、さすが仕事用という感じです。5ナンバーの方ならサスからエアロまでオプションも豊富にあるようです。
 この車なら10万キロや20万キロくらいは序の口で、毎月オイル交換が必要なくらいの距離を走っている個体も多いそうです。
新車で最上級グレードを買ったところで160万円くらい、下手に軽自動車に手を出すくらいならこっちのほうがよほど気が利いているような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロボックス!気づきませんでした。確かにこれは載せられそうですね。実燃費もどうなんでしょうね。試乗してみたいものです。
情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/21 23:22

質問者様が前に乗っていた車を参考にさせていただきます。


現在生産されている車両ですと
ホンダ フィットシャトルは、どうですか?
リヤシート倒せば、ベニヤ板を引くことぐらいはできるでしょう。

予算や税金にこだわりがなければ、ボルボやアウディのワゴンでもいいでしょう。

↑の車なら、疲れにくいかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず浮かんだのがフィットシャトルとプリウスだったので見に行きました。プリウスはデザインが好みではなく、フィットシャトルは結構デザインが良かったのですが燃費がどうなのか、ハイブリッドはどうなのか、などわからない点があり、決断できません。他にもいい車があるかもしれないし、情報を集めているところです。
ボルボ、アウディは考えていませんでした!燃費はどのくらいなんでしょうか?

お礼日時:2013/04/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!