都道府県穴埋めゲーム

僕が読んだことある海外の小説は

星の王子様

ライ麦畑でつかまえて

ムーンパレス

ティファニーで朝食を
ぐらいです。
日本の小説は結構読んでいるのですが、海外の小説も読みたいと思っています。
推理小説はなしでお願いします。
何かおすすめはありませんか。

A 回答 (5件)

takenaruさん、こんにちは。

・「星の王子様」がお好きなら同じサンテグジュペリの『夜間飛行』
・「ライ麦」がお好きなら同じサリンジャーの『フラニーとゾーイー』
・「ムーンパレス」がお好きなら同じオースターの『最後の物たちの国で』
・「ティファニーで朝食を」がお好きなら同じカポーティで『草の竪琴』
と進めて行ってはいかが?

「楽しいことをしようが、悪いことをしようが、違いはないのだ。人の良心にものを判断する力なんてないのだ」・・・マーク・トウェイン『ハックルベリー・フィンの冒険』

「でも俺はむしろ正確にやりたいんだ。で、ツキが来た時にゃ準備ができてるって寸法だ」・・・ヘミングウェイ『老人と海』

「彼は束の間も優しくしないの、わたしを墓場へ行かせないために」・・・エミリ・ブロンテ『嵐が丘』

「君の行く末を考えてやらなくちゃいけないんだけど、できないんだ。まぁ、僕の知ったことじゃないけどね。明日には明日の風が吹くさ」・・・マーガレット・ミッチェル『風と共に去りぬ』

「鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようとするものは一つの世界を破壊しなければならぬ」・・・ヘルマン・ヘッセ『デミアン』

他にもたくさん、本当にたくさんの名作があります。たくさん読んでくださいね。いつかはシェイクスピアを、ぜひ。

I want to still be me when I wake up one fine morning and have breakfast at Tiffany’s.
    • 0
この回答へのお礼

なんか全部読みたくなっちゃいました。
誰かに本をお勧めするときに、好きな文章を載せるって素敵ですね。
ご回答ありがとうございます。

takenaruさん、こんばんわ。

定番で済みません。シャーロックホームズシリーズはいかがでしょうか?アガサ・クリスティのポアロシリーズ、ミス・マープルシリーズやモーリス・ルブランの怪盗ルパンシリーズはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

推理小説は結構です。
そのほとんどを読んでいるからです。
しかし、ご回答ありがとうございます。
もう一度読み返してみようかな。

『アルケミスト―夢を旅した少年』(パウロ・コエーリョ)をおすすめします。

『星の王子さま』ほど示唆に富んでいるわけではないですが、
少年少女向けの分かりやすいストーリーで読みやすいです。

あらすじは、羊飼いの少年が、夢のお告げを信じて、安定した生活をすべてなげうって
ピラミッドを目指す旅に出るというものです。
裏切りや停滞にくじけそうになりながらも、再起するサンチャゴに勇気づけられます。
ストーリーはカタ苦しいだけではなく、タイトル通りの不思議な錬金術師が絡んできて、
ファンタジー的なワクワク感のあるものになっています。

パウロの他の作品は独特な宗教観があってビミョーですが、
このアルケミストは万人におすすめです。
大人が読んでも子供が読んでも、大事な力をくれる本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、児童文学を読み返すのもいいかなと感じていたところなんですよね。

「風と共に去りぬ」は、もう読まれましたかな。

質問者さんの嗜好に合っていると思いますよ。映画やミュージカルにもなっていますし、おすすめです。新潮社から文庫で出ています。世界名作全集の定番です。
    • 0
この回答へのお礼

白夜行に出てきて読みたいなと思っていたんですよね。

ヘミングウェイの「老人と海」

("The Old Man and the Sea" - - - Earnest Hemingway)

ノーベル文学賞受賞作品の割には短編で、比較的読みやすい内容です。
これを皮切りに、ヘミングウェイの他の代表作を読破して行ったらどうでしょう。
「武器よさらば」 - - - "Farewell to Arms"
「日はまた昇る」 - - - "FIESTA (The Sun Also Rises)"
「誰がために鐘は鳴る」 - - - "For Whom the Bell Tolls"

などなど...
    • 0
この回答へのお礼

ヘミングウェイは一回読んどきたいなと思っていたんですよね。