アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの所有権について。離婚 ではなく同棲を解消したい場合 、どうでしょうか。他の方の質 問とはちょっと違うケースだっ たので相談させていただきます 。犬が8歳半で飼い主が同棲をは じめ、もうすぐ10歳です。 犬は 男性が飼っていたもので同棲を 始めた時には8歳半。 その間、ワクチン注射などはや ったことは無く 狂犬病注射(同時に市へ飼主登 録)は子犬のころに1回のみ。 フィラリア予防もやっていませ ん。(が、かかっていませんで した。) 普段から数日放置が当たり前、 でも生きてきました。

同棲したことにより女性が面倒 を見るようになり 12時間以上ひとりぼっちという 事は無くなりました。 その年から、法律で決められた 注射はやっています。 (この事で彼女名義で再登録さ れ、現在戸籍がある状態に。) 必要な医療は全て受けています 。 食事も1日2回与え、運動もし ています。 飼育に必要なもの(餌・ペット シーツなど)は彼女が全て購入 。 掃除やシャンプーなどの世話も9 9%彼女が行っています。

動物病院の先生やペットホテル の方は 以前その犬を見たとき 「顔なし」「精気がない」「表 情がない」と思ったそうですが 今は全く逆で元気になり、他人 事ながら喜んでいます。 逆にまた一人になりたくないと いう不安が犬に芽生えてしまい さみしがり屋で甘えん坊になり ましたが 彼女があと数年、寿命まで面倒 を見られるなら 問題なし。

そして、彼女が同棲解消を考え ていますが この場合、犬の所有権はどうで しょうか。 同棲解消を考えるきっかけは 犬のことだけでなく、生活費・ 家賃・食費・光熱費全て 彼女が支払、家事もすべて彼女 が行っていました。 おまけに少額ですがお金も貸し ていました。 (働かないという事ではなく、 事情はありました。ただ、彼氏 も 本気を出せば自分の分くらい稼 げたと思います。) 彼女が別れたいのですが、犬を もらうことを希望。

同棲解消と犬を譲ってほしいと いう事を 彼氏に話しはしたものの 両方について「うん」と言わず 同棲が続いている状態。 彼女が余分に支払った生活費は 徐々に返金し始めていますが。

彼氏は犬を多少はかわいいのだ と思いますが 出来ることも出来ないこともや ろうとしません。

周りの人はみんな、病院の先生 なども、 別れるなら彼女に飼ってもらっ てほしいと言います。 おそらく彼氏も、(別れるなら ですが)犬は彼女の方が良いこ とくらい 自分でもわかっているはずです 。

どちらが良いか明らかでも 長期間所有した彼氏のものにな るものでしょうか? それとも名義も世話も彼女なの で、彼女でしょうか? 犬は彼氏にもなついています。

貸したお金などは最悪諦められ るとして 犬の所有権についてのみ、どの ようになるのか 詳しい方お願いします

A 回答 (4件)

男性の持ち物となるでしょう。

法律的には。

でも、私なら分捕ります。
    • 0

あくまで法律の話ですよね?

わんちゃんは,元々彼氏の所有であった。

彼氏は,わんちゃんを彼女に売買も贈与もしていない。

ということは,わんちゃんは,従前通り彼氏の所有である。
    • 0

今の所有権は彼女にあるんですよね?

ならば、実質的にも権利も彼女の犬ですよ。

逆にその状態で彼氏が犬の所有権を主張できる方法があれば知りたいくらいです。

ペットは法律上は物扱いですので、例えば私が8年乗った車を売却したとして
その後、新しいオーナーから私が所有権を主張して奪おうとするくらい無理な話です。
所有権が移行している為、何年所有したかは問題ではありません。

同棲の解消も婚約関係ではなければ、特に男の同意などなく解消できます。
彼女が犬を持って出て行くか、彼女名義の部屋であれば男の荷物を持って出て行け。と
伝えるだけです。
    • 0

経験上、きちんと世話を出来ない人間が犬を飼うのは無理かと思います。

収入がないならなおさら見殺しにするようなものです。
    • 0