プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お早う御座います。
今回は、「日本国」で無くて、『日本人』の「素晴らしさ」、「良さ」を、「教えて goo」で御座います。

【1例】
今、住んでる街(北海道の片田舎)で、たまたま「酒の会」が有り、金髪のアメリカ人と飲む機会がありました。
彼は、日本語ペラペラの英語教師で、
「日本が好きで、日本に住みたくて日本語の勉強をした」
との事でした。
「日本の何処が、そんなに好きなの?」
と聞くと、
「みんな、と~~~っても、親切・・・(^▽^)♪。
ニホンシュ(日本酒)も、とてもオイシイ♪。
実際に来て見たら、聞いて来た以上に、みんな親切♪。
玄関の鍵をかけないで寝るなんて、アメリカじゃ全く考えられない」

『おいおい・・・ヾ(・.・;。
玄関の鍵くらい、かけて寝るけど・・・』
そう言い掛けました・・・。

A 回答 (8件)

おはようございます^^


「日本人」の、ここが素晴らしい。
それは礼儀正しさではないでしょうか?

先日のMLBの試合でトロント・ブルージェイズの川崎宗則選手の
礼儀正しく、こちらのファンにも、あちらのファンにも「お辞儀」するパフォーマンスが
地元ファンに大ウケでしたし、

ソチ五輪出場の決まった、アイスホッケー女子代表チームの
「お辞儀パフォーマンス」も大好評でした。

私も職場や、ご近所の人とすれ違うたびに、
ぺコリ、ぺコリと頭を下げてお辞儀をしています。
それはまるで、会津地方の民芸品の"おきあがりこぼし"みたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、誠に有難う御座います。

>礼儀正しい

全く「同感」で御座います。

質問文には書いてませんけど、先の「アメリカ人・英語教師」さんも、そう言ってました。
彼は、
『オジギって、素晴らしい挨拶デス ♪ 』
と言って、日本人以上に「お辞儀」してましたね。

あの「オバマ大統領」も、来日した折には、天皇陛下に深々と「お辞儀」をしてましたね。

お礼日時:2013/04/23 10:31

貴方が北海道の片田舎に住んでいる場合、東京に来たら、殺伐としているように感じるのではないでしょうか?。

さて、海外に出向くと、日本より良い国家だと思えた国は、まあオーストラリアくらいですかね(笑)ニュージーランドも良いけれど、経済的には断然日本だしね。何が良いってすべて良いと思います。世界最高峰の豊かさを持つ国家ですからね。

日本人が礼儀正しいとか品行方正ってのは錯覚ですよ。江戸時代のルイス・フロイスは著書『日本史』の中で、いかに日本人が低俗・野蛮であるかを書き記しています。物質的な豊かさは、人間を変えるだけですよ。おなかがすいている人が多ければ犯罪が多いし、皆、おなか一杯だったら、おだやかでしょ?。ってだけです。

先進国とその他の国家の犯罪統計比較を見ると、殺人だけでも20倍以上違いますし。日本人は金髪に優しいですからね。これは韓国人にも言えることです。実験されていますが、アジア人が道を聞くと無視するのに、金髪が道を聞くと多くの人が集まってくることが実証されています。しかもワザワザ!英語で話してくれるでしょう。

アメリカにいって『ワザワザ』日本語で話してくれる人は、まずいませんが、日本に来た英語圏の人達は、めちゃめちゃ必死に英語を使って教えようとする日本人は、そりゃ凄いもてなしだ!と思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人の、ここが素晴らしい。

一応、コレを「質問文」として投稿させて頂いております。

>経済的には断然日本だしね。
>何が良いってすべて良いと思います。
>世界最高峰の豊かさを持つ国家ですからね

「日本【国】の、ここが素晴らしい」の回答として受け取らせて頂きます。
御回答、有難う御座いました。

またの機会が有りましたら、「本題」の、
>★【日本人】の、ここが素晴らしい。

にも、御回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/04/23 10:44

日本人の良さは、


1.盗まない
2.約束を守る。
3.時間を守る。
4.勤勉。
5.労働を美徳とし、社長も労働者といっしょに働く。
6.協調性がある。団結力。
7.責任感が強い。
8.我慢強い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

どれも納得出来ますけど、特に「外国人」から言われたこは、
「時間を守る」
でしょうかね。
「ビジネス」の世界では常識なれど、一般の外国人は「時間にルーズ」みたいです。
まあ、良く言えば「時間に寛容」、なのかも知れませんけど。

お礼日時:2013/04/23 10:49

美意識、芸術。


日本の芸術は、ヨーロッパでジャポネズムとして、一大ブームを引き起こし、広重や北斎の浮世絵は、モネやゴッホ等の世界的な印象派画家に多大な影響をおよぼしました。琳派の尾形光琳の芸術は、ウィーンの偉大な画家クリムトに影響を与えました。
私は、10年間、カナダ、オーストラリアで育ったためか、あまり日本人としての誇りを感じた事がありませんでしたが、フランスのモネの家に飾ってあった無数の浮世絵を見て、初めて日本人として誇りを持つきっかけとなりました。
今では、日本の芸術が西洋に与えた影響を研究するのが趣味のひとつですp(^_^)q 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>美意識、芸術

なるほど・・・。
私も、「日本人贔屓」を抜きにしても、確かに「高い」と思ってました。
ましてや、海外で暮らしていた日本人の方が「誇りに思う」。
これは、素晴らしい事ですね。

それに関連したモノでは、「日本のアニメ」も有るでしょうね。

お礼日時:2013/04/23 10:56

災害時などに、混乱なく助け合える所だと思います。



関東大震災の時の朝鮮人殺害事件という汚点はありますが、おおむね他の国より混乱しないで秩序だって行動できる国民だと思います。救助物資が奪い合いになる国も多いようですから。

混乱時にこそ、他人を信用したり助け合ったりできるのは素晴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>災害時などに、混乱なく助け合える

とても納得出来ますねェ・・・。
外国では、露骨に「略奪」や「暴動」が起きたりしますからね・・・。

お礼日時:2013/04/23 15:36

一言でいったら、基本的に反省心が強く「恥」を意識することでしょうか。


~をするのは恥だ、 ~をしてしまったなんて恥ずかしい等、要するに美意識(信条も含む)やモラルがとても高いと思います。
日本人なら当たり前のこの恥の精神、、海外では??という感じなんですよね。。

(稀に反省心が強くてよくない場合もありますが、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>基本的に反省心が強く「恥」を意識する

なるほど・・・。
これも、また「納得」で御座います。
日本には、「恥の文化」という言葉も御座いますネ。

勿論、「厚顔無恥」という言葉もありますが・・・。
こちらの日本人は「少数派」と、私は信じております。

お礼日時:2013/04/23 15:42

 こんにちは。


 シャイで、人情に厚いことだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>シャイで、人情に厚い

やはり、他の回答者様の回答にも有りましたけど「恥を知る民族」。
それが、日本人ですかね。

「人情に厚い」。
もっと日本人ですね。
(笑)

お礼日時:2013/04/23 15:44

こんばんは。



私は、皆が皆とは言いませんが、「困っている人を助ようとする精神」が日本人は素晴らしいと思います。



以前、知り合い(車いすの方)の買い物に付き合ってたとき、

天気予報を無視した突然の雨に見舞われ、タクシー乗り場まで急いで車いすを押してた時、

一人のおばさんが傘さして近づいてきて、

「私はいいから、この傘持って行きなさい。返さなくていいから」と。

「すぐそこですから」と丁重にお断りし、数分後、

数10m先にトラックが止まり、我々がトラックに近づくなり運転手さんが

「これ、ちょっと壊れてるけど使って」と傘を差し出されました。



と、そんなエピソードがありました(^^) 日本人て素晴らしい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「困っている人を助ようとする精神」

確かに、何処の国でも「全ての人が」とは行きませんね。
しかし、身贔屓で無く、日本人は「そうゆう人が多い」。

同感で御座います。

素晴らしい「エピソード」も、重ねて有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!