アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに家族で北海道旅行するにですが、7月末でも新鮮なアスパラ販売か
バター炒めか茹でを食べたいのですが、どこかこの時期でも栽培している場所が
あったら教えてください。  美味しいアスパラガスを家族に食べたいのです。
この時期で道民しか知らない・食べれない物があったら教えてください。
私の家族の北海道旅行は、ウニ・栗じゃが・花咲カニ・しまエビ・夕張メロン・ブドウエビの
食べ歩き旅行です。  今回は、この他美味しい食材探しです。
レンタカーでキャンプ場8泊の予定です。  同じキャンプ場を連泊するので寄り道でも良いです。
(1)(2)上富良野日の出公園キャンプ場
(3)(4)(5)標茶町虹別オートキャンプ場  (6)むかわ町穂別キャンプ場
(7)(8)長万部公園キャンプ場
旅行予定表 7月末から 飛行機で新千歳  レンタカーで
積丹[ウニ]トンボ帰りー夕張ー富良野 (1)宿泊
美瑛ー旭川ー富良野 (2)宿泊
トマムー阿寒湖ー神の子池ー滝上りー標茶 (3)宿泊
知床ー羅臼ー野付半島ー標茶 (4)宿泊
根室ー厚岸ー釧路ー標茶 (5)宿泊
オネントー湖ー帯広ー夕張標茶 (6)宿泊            
苫小牧ー室蘭ー長万部 (7)宿泊
森ー函館ー長万部 (7)宿泊                
積丹ー小樽ー新千歳空港

A 回答 (6件)

7月末のアスパラガスは、微妙ですが、


もしかしたら、美幌峠を美幌町側に下りきったパーキング近くにある、
直売所で売っているかも知れません。

花咲ガニは、根室の駅前の「海鮮市場」が良いと思いますよ。

北海シマエビは、「尾岱沼」が有名ですが、
根室でも採れます。
花咲ガニと同じ所に売っています。

ウニも日本海側の物と根室とを食べ比べてみては。

トウモロコシの「ピュアホワイト」は食べました?
道の駅とかに売っていると思います。
生で食べられるので、

ブドウエビは、道の駅「知床 らうす」ですね。

海鮮がメインのようですけど、
肉類は良いのかな?

標茶町には、「星空の黒牛」があります。
http://www.sip.or.jp/~kankou/tokusan/tokusan.htm

士幌町には、「ナイタイ和牛」がある。
http://www.kamishihoro.jp/page/00000090

神の子池の後の、滝登りは「さくらの滝」かなー
でしたら、余計なお世話かも知れませんが、清里町のキャンプ場でも良いような。
http://www.autocamp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根室の駅前の「海鮮市場」
花咲ガニは、花咲港の大八で食べるつもりだったのですが検討します。

肉類も検討します。

根室でも生ウニ丼あるのですか。

清里町のキャンプ場でも良いような。そうですね迷っていました。
6人用(トイレ、シャワー、ドライヤー、レンジ、冷蔵庫、電気ポット、カセットコンロ、
テーブル、寝袋、マットレス、枕付き バーベキューコンロ3棟あり)装備がいい方に決めましたが、
予約は二か月前からですので、再検討致します。

いろいろの情報有難うございます。楽しい家族旅行になるように再検討致します。

お礼日時:2013/04/24 09:53

#3ですが、


>新千歳8:55着 レンタカー借りて10:00発ー積丹11:00着
さすがにこれはないかと。
時速何キロ出すつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族スピード出すんでしょうね。 夕張~積丹まで60分で3回経験済みです。
小樽で高速下りて余市までは、車の流れで行きますが余市~積丹までは、交通量少ない
ので、少し急ぎます。
とりあえず30分ぐらいの誤差は、全行程考えています。
事故を起こさないように注意して運転致します。 有難うございました。

お礼日時:2013/04/24 10:19

 相当走り慣れておられる方ですら、走行距離がどうのこうのということは言えませんが、夕張の後の標茶は間違いなのでしょうね。


 その標茶(直線道路の始まりの虹別ですが)ずいぶん気に入っておられるようで三泊されるのですね。
野付半島の後は開陽台などを見るために標茶に逆戻りなのでしょうか。尾岱沼などでキャンプしてなるべく根室に向かう距離を縮めておきたい気がしますが。
 阿寒湖の後はどこを走って神の子池に向かいますか、滝上りが季節外れの鮭ではなくて、清里町のさくらの滝のさくら鱒の滝登りですと、順序からいって中標津側(養老牛)から入るのでしょうか。いずれにしても道道からの枝道はダートな道でアルミホイールなら問題ありませんが、スチールでホイールキャップがついているものでしたら、よく外れる道ですので走行注意です。
 うにを楽しみにしておられるようですが、厚岸町は通年新鮮なカキを食べられるところです。気が向いたらぜひ今季利絵などで召し上がってください。
 その厚岸へは根室から国道をはずれて海岸線を走ることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕張の後の標茶は間違いです。

以前「6年前」を予約していたんですが、別海町尾岱沼ふれあいキャンプ場クマが出たで、
2日前に閉鎖されてしまい泊るところが無い時があり、大変なことになりました、
クマが今まで出たことが無いキャンプ場に計画。 安全策
積丹の生ウニ[2回]・知床のクルーザー・花咲カニ・夕張メロン[2回]を必ず行く日程で
バンガローがあるキャンプ場にしています。
レンタカーを使うのは今回が初めての計画です。今までは、舞鶴ー小樽車持ち込んでの
フェリーでしたが、ピーチなどの格安ヒコー機を使ってレンタカーの方が安くて移動時間が
かからないので、レンタカー[知合いが居てステップワゴンが格安]にしました。


家族は、牡蠣はあまり好きではないのです。3年前に厚岸町の道の駅で牡蠣食べました。

いろいろな情報参考にさしてもらいます。有難うございます。

お礼日時:2013/04/23 21:44

>旅行予定表 7月末から 飛行機で新千歳  レンタカーで


>積丹[ウニ]トンボ帰りー夕張ー富良野 (1)宿泊
けっこうきついですよ。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
新千歳空港でレンタカーを借りて走り出すまでには1時間はかかります。
キャンプですから、夕方暗くなる前には着きたいですから、いくらとんぼ返りでも厳しいです。
積丹は最終日にも行くので、1日目はパスしてはどうでしょうか。

>美瑛ー旭川ー富良野 (2)宿泊
この日は問題なし。

>トマムー阿寒湖ー神の子池ー滝上りー標茶 (3)宿泊
なぜトマム?トマムはリゾートですので、のんびりすごすにはいいですが、通過型の観光には向きません。
「滝上り」とはどこでしょうか?「滝上町」のことだとすると、ここもかなりの移動距離となります。

>知床ー羅臼ー野付半島ー標茶 (4)宿泊
「知床」といっても広いです。ウトロのこでしょうか?

>根室ー厚岸ー釧路ー標茶 (5)宿泊
まあ問題ありません。
>オネントー湖ー帯広ー夕張標茶 (6)宿泊            
オンネトーは阿寒湖のすぐ隣です。
一方、帯広から夕張に向かう途中にトマムはあります。
3日目と6日目で、トマムとオンネトーを入れ替えるのがいいと思います。

>苫小牧ー室蘭ー長万部 (7)宿泊
>森ー函館ー長万部 (7)宿泊                
ここもまあ、問題ありません。

>積丹ー小樽ー新千歳空港
千歳空港でのレンタカーの返却は2時間かかります。
小樽で返しても乗り捨て料金はかかりませんので、小樽で返すほうが時間の計算が楽だと思います。
小樽から千歳空港まではJRで一本です。

あと、全体に走行距離が長いのが心配です。
http://time-n-rd.jp/
こちら↑のサイトで表示される走行時間はほぼ正しいですので、想定しているスケジュールと大きく違わないかどうか確認したほうがいいと思います。

最後においしいものですが、中札内の無殺菌牛乳&ソフトクリームをあげておきます。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1001795/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新千歳8:55着 レンタカー借りて10:00発ー積丹11:00着 12:00発-夕張13:30着
夕張14:30発-富良野16:00着 これで3回目 家族5人運転免許4人
積丹の生ウニ家族好きで、初日と最終日2回生ウニ丼食事

トマムは、早朝確率が良ければ雲海見に行きます。

滝登りは、神の子池及び裏摩周湖の近くの鮭の滝登りです。

知床は、クルーズ ヒグマウオッチングして羅臼回りで標茶帰る

3日目と6日目で、トマムとオンネトーを入れ替えるのがいいと思います。
この日もトマム雲海の予備日です。

千歳空港でのレンタカーの返却は2時間かかります。小樽で返すほうを検討致します。

3年ごとに夏休みに北海道行っています。もう5回ほど行って15年でもまだ
行ってない場所や美味しい食材・店探して北海道家族旅行子供が楽しみにしています。
3年後は就職しますので今回が最後の北海道家族旅行
子供3人の内2人が免許取得しています。移動時間は、ちょっと無理して行っています。
 
いろいろ参考になるご意見有難うございます。

お礼日時:2013/04/23 19:46

道民ですが・・アスパラはかなり厳しいですね・・


6月の下旬くらいで終わってしまいます。たまに7月初めにも
あったりしますが・・7月下旬はないでしょう・・。

あと富良野ではオムカレーが有名です。
中山峠にある「峠の茶屋」の揚げ芋は絶品ですよ~
2ヶ所ありますが・・札幌から喜茂別方面に向かう方面側の方が有名で
美味しいですよ。
帯広なら豚丼も有名で美味しいですね。
あと釧路や根室は海鮮ものは食べてほしいですね。
何でも美味しいですよ。
むかわに行ったらたべてほしいのはししゃも!
旬ではないけど・・お店で売られている安いししゃもでなくて
本家のししゃもなので美味しいです。
あと穂別も行くようなので・・・夕張メロンではなく穂別メロンお勧めです。
実は夕張メロンが有名ですけど・・夕張メロンの品種のメロンを作ったのは
穂別なんですよ。夕張メロンより安くそして美味しいです。
7月下旬ならちょうど旬だったはずなので食べてみてください。

今年は寒かったので富良野ではもしかしたらラベンダーが見頃かもしれません。
そして是非たべてほしいのがラベンダーアイス!
色は紫色なので抵抗あるかもしれませんけど・・美味しいです。

あと積丹ではうに有名です。
そしてお店もここが美味しいと評判です。

なぎさ食堂  
積丹郡積丹町来岸
0135-46-5308 
6月中旬~9月上旬無休 
6:00~20:00 季節営業の食堂

まぁ~こんな感じでしょうか・・
また良い情報あったら書き込みにくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積丹の生うに美味しいですよねー 
釧路や根室は海鮮ものは食べに行きます。
いろいろな情報有難うございます。

お礼日時:2013/04/23 18:28

7月のアスパラガスはちょっと厳しいかもしれませんが



美瑛へ行かれるとの事なので
「美瑛選果」のカフェでLLサイズの美味しい茹でアスパラガスが食べられます。
レストラン(野菜フレンチ)もありますが、JA経営なのにミュシュランの星をもらっています。

ウニは旭川の「たこ兵衛」で
利尻産の「塩水生ウニ」が食べられる時期なのでこれば一押しです!
毎年、北海道へは仕事で行くので行くと最低1回は食べに行っています。

花咲ガニは、地元で食べるのが一番美味しいです。
札幌で食べたら味も無く超不味かったです。

朝取れのトウモロコシを売っていたら是非、生で食べてみてください。
茹でるよりも実は生の方が甘いです。

ジャガイモは中山峠の串に刺して衣をつけて揚げたジャガイモが
北海道で食べた中で一番美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛選果」のカフェでLLサイズの美味しい茹でアスパラガス食べに行きます。
たこ兵衛で利尻産の「塩水生ウニ」ウニは、積丹と決めていたのですが、考えます。
いろいろ有難うございます

お礼日時:2013/04/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!