プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、脂質や塩分の取り過ぎが心配になり、夕飯は水炊きや蒸し料理を食べるようになりました。

具材は、だいたいレタス(野菜類)・きのこ類・わかめ(海藻類)・豚肉(肉は少々)です。

ポン酢が好きなので、つけダレはポン酢オンリーです。

水炊きは、麺などでシメはせずごはんで食べて、ゆで汁?は最後捨てています。

料理の手間がかからず、楽だし美味しいので、今後も夕飯はこういう食べ方をしていきたいと思っていますが、これだと栄養は偏ってしまいますか?

一応腹八分目には抑えて、たまに魚も添えます。

ちなみに、脂質で太る体質なのでこれが最適なのか気になりました。

A 回答 (3件)

同じ食材ばかり食べるのは最悪の食習慣です。

過剰な栄養素は過剰なままだし、不足している栄養素は不足したままとなります。なにより食の安全の観点から非常に不味い。水俣病、イタイイタイ病、カネミ油症といった公害病は、すべて毎日同じものばかり食べ続けるといった最悪の食習慣が招いた悲劇でした。生活習慣病、花粉症、アトピー、アレルギーといった現代病は、すべて毎日同じ物ばかり食べ続けるといった最悪の食習慣が招いた結果です。歴史に学んでください。

水炊きにレタスって余り聞いたことがないのですけど。レタスはパンによく合うことだけがメリットで実は高いだけで目ぼしい栄養素がありません。同じ野菜でも水菜、白菜、キャベツ、ねぎ、にんじんの方が水炊きには合うと思うのですけどね。野菜とひとくちにいうけど、それぞれ栄養素の分布・構成はまちまちです。見てください。生のレタスは、ゆでた白菜の半分のビタミンCしか含んでいないのですよ。

レタスのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

白菜のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

豆類の豆腐・油揚げ、魚介類のちくわ・かまぼこなどの練り物などまだまだレパートリーは増やせる筈です。そこまでしても水炊きに合わない、適さない食材は摂取できません。だから同じものばかり食べ続けるのは最悪だと私は口を酸っぱくして言い続けているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じものを食べ続ける怖さはためになりました。
レタスなのは、大量に頂いてサラダ以外に食べ方はないかと思い、今はレタスなだけです。
朝食・昼食はそれこそ満遍なく食べています。
夕食だけならいいかなと思ったんですけど、バランスを考えたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 12:47

毎日同じものは飽きませんか!


雑炊などもあるのでは!
プロレスラーの人はよく食べる(量)のでなべ物など、味付けはしないそうですよ。
あと
外食は塩分多いです
ラーメンなどは1回で6gの塩分があると聞いてます
食べ方を工夫するのも必要です
それから
脂肪は外食でも脂肪の部分は食べないで赤身(肉)部分を食べるなど
工夫するのも必要です
目立たないように残しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ飽きないです(笑)
食べ方を工夫するのも大事ですよね。

お礼日時:2013/04/25 12:38

具のレパートリーを増やせば問題なく健康的と思います。


緑黄色野菜が不足しがちですかね?青菜やニンジン等の根菜も入れてください。
植物性タンパク質もとりたいのでお豆腐も。
また加熱して食べる野菜ばかりだとビタミンcが不足します。
たまには生野菜や果物をとるようにしてください。

乳製品も摂りたいところなので朝食にヨーグルトやチーズ、牛乳を。
ジューサーを使って野菜と果物のジュースを作るのも良いかも。
やはり夕食だけでなく一日のトータルで栄養バランスをとるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝食・昼食は、上記に書いてくださった物を、まんべんなく食べてると思います。
夕食だけでもあっさりした食べ方をしたいなと思いまして。
バリエーションを変えつつバランスも気にしながら食べたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!