電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある質問に回答したところ、規約違反ということで削除となりました。
私としては承服しがたいため問い合わせたところ、運営さんは誤りを認め、私の回答は復活しました。
筋道立てて話をすれば、話の通じる相手ではないのかと思うのですが、こちらの運営さん。

こちらのサイト(特にこのカテゴリ)では運営さんをボロクソ言う方を散見するのですが、それほどひどいのでしょうか?
私が運よくそういうサポートさんと関わっていないだけなのでしょうか?

さて、質問ですが、皆さんの経験された具体例など教えていただければと思います。
特に、運営さんとの直接的なやりとりなどを教えていただければ嬉しいです。
運営からのメールを転載するのは規約違反でしょうから、要約でお願いします。
ちなみに私の利用しているのは教えてgooです。

A 回答 (6件)

つい最近、怒りに任せて回答の書き込みをしてしまったためか、うっかり削除される羽目になった者です。

不快な質問はスルーすれば良いんだし、淑女的な表現をすることには気を遣っているんですが…(^^;)

毎日同じような質問を投稿しては、お礼欄に反論しか書かず、「何のために質問してるんだ、この人は」と目に余ってしまったのです。
その人の質問に二度ほど中立の立場で答えましたが、恩をあだで返されたような気がしてつい頭に来ちゃったんです。
で、それが常習化してる人だったので「今回もそれですか!」みたいなことを、その質問の回答も含めて書いたら、回答を編集ではなく削除されました…。
「この回答を支持する」人が4人も居たのに。不愉快に思った本人が通報したんでしょう。
でも、私もそのIDの人の質問に答えた後、回答が書かれたのを見て「これは議論目的じゃないですか?」と通報して、結果質問削除になりましたからおあいこというところでしょうかね。
自分の質問削除については、その時の質問とは関係なく過去質問も含めて意見してしまったので、規約違反と言われても仕方なかったと思います。

運営をボロクソ言う人は確かに居ます。削除する自体が許せん、という人も居れば、もっと気違い投稿者への対応をしろ、と言う人も居ます。
自分がヘビーユーザーになってからを考えると、運営も一応通報されたものに関して対策はしてくれてる件が多いように感じますが、私はどちらかと言えば運営に望んでいるのは後者です。
ネットのマナー、サイトのルールを守れない人はたくさん居ますし、気をつけてるつもりの私でも削除や編集があるくらいですから、まぁ頑張って下さっているのではないか…というのが、私の感想です。

意図して回答したのではないのですが、以前、OKwaveからの企画質問で答えて、本を頂いたことがありました。運営からもファン登録を頂いて、とても嬉しかった記憶もあります。
その気持ちを忘れないように、運営さんの手を煩わせない書き込みを各々で気をつけるしか無いんじゃないでしょうか。
私も今後は、おかしな質問は回答せず黙って通報、釣り質問は見分ける、を貫こうと思います…(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>私はどちらかと言えば運営に望んでいるのは後者です。

後者というのは「もっと気違い投稿者への対応をしろ」の部分でしょうか?
某カテゴリなんか、まともな質問がその手の質問であっという間にスクロールの海に沈んでしまい気の毒に思うことしょっちゅうです。
いたちごっこなのでしょうが、専従班を作ってでも対応した方が皆が気持ちよく利用できるサイトになると思います。

>まぁ頑張って下さっているのではないか…というのが、私の感想です。

私も、ほぼ同感です。
やや偏りがある気は否めませんが。

ご回答ありがとうございました。

なぜか知りませんが諸葛孔明の質問をしたら質問が反映された瞬間に「規約違反につき削除」のメールが来てけされました

意味不明だから抗議する気にもならなかったのでほっときましたけど 笑

ここは健全優良かつサイトに貢献してる利用者は保護され そうじゃない利用者は有無を言わさず邪険な扱いにされます
    • 0
この回答へのお礼

>意味不明だから抗議する気にもならなかったのでほっときましたけど 笑

そこは抗議してもよかった、いや、すべきだったんじゃないですか?
そんな大層なと思われたのかどうかはわかりませんが、抗議しなかったのなら諦めるしかないように思います。
お気持ちわからなくはないですが。

>ここは健全優良かつサイトに貢献してる利用者は保護され そうじゃない利用者は有無を言わさず邪険な扱いにされます

そりゃそうでしょう。
後者は2ちゃんねるだって書き込み規制されると思います。
でも2ちゃんねる感覚で落書きしてる人、多いですね。
なのに、意外や、そういう落書きが大手を振ってるというのは少々解せないのですが。
どうでもいいような書き込みをチマチマ削除してる暇があるなら、皆の迷惑になってる投稿から削除すべきと思います。
皆の迷惑になってるようなのがポイントたくさんゲットして表彰されてるなんてのを見るとどこかおかしいんじゃないかと思ったりはしますね。
*注:皆の迷惑になってるはあくまで私の主観で、運営さんはそうは見ていないのかもしれません。

私自身は回答が削除されることは皆無とは言いませんが、ほぼありません。

私が回答した質問が削除された例もほとんどないです、先般「規約違反ではないが、質問者の強い要望により」質問が削除され、巻き添えで私の回答も削除されましたが。
ここのようなサイトには規約があり、運営にあたる管理人がいます。
サイトに参加する方は訪問者であり、リアル世界でも同じですが、他人のお宅に伺うときはその家の主人の決めたルールに従うのが常識で、守れなければ訪問しない。
ところがここに参加する一部の方は、自分の「俺さまルール」と規約が違うと、おかしい、管理人が規約を守らないと文句を言っています。
下の方が書いている宿題の丸投げもここでは規約上認められており、参加するときに規約を了承して登録しますから、そもそも文句を言うのがおかしいとしか言いようがない。
他サイトでは、受験問題の解答を丸々載せているサイトなどもあり、気に入らなければそのサイトには参加しないがネットのルールです。
私の場合も「参加サイトのルールを守る」が基本ですが、規約通りに活動していても批判が出るのは奇妙としか言いようがなく、そういう趣旨のサイトに参加しているのだから仕方ないとしか言いようがないです。
もちろんここ以外のサイトでは、投稿内容が180度異なるものを書くこともあります、そこにはそこのルールがあるので、ここのルールで他サイトを批判することはできないし、それは当然の事です。

私が経験したことですが、何度か書いている話になりますが、ある海外ソフトの購入を考えて質問しました。
その海外ソフトですけど、正規品はまともなものですけど、海賊版が流通しており、勘違いした回答者が批判回答を書いたため質問が混乱し往生しました、この混乱で買いそこない被害甚大です。
当初ここの管理もその無法者に引きずられ、質問に疑問を持ったようですが、販売サイトの英文を翻訳して示し、無法回答者にも補足欄できちんと説明しましたが、この怪答者は納得せず、何度か管理に注意されて怪答削除された挙句、運営が規約を守らないととんでもない事を言い出しました。

これに似た事例はその後もあり、規約を読めば問題ない質問/回答に文句をつける怪答者は少なからずおり、最近見た事例では、2007年以前は動画共有サイト(YouTubeなど)の質問は禁止だったのですけど、その後の規約変更をみていないのか、違法質問だと書いた怪答者がいました。
規約も時代の変化で改正されるので、読まないといけないし、そもそも質問と関係ない『怪答』は禁止なんですけど、規約をみていなくて、自分のルールが世界共通と勘違いしているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はいつもとても常識的・良識的な回答をされる方と思っていますが、それでも削除経験があるのですか?
そりゃぁふざけとるね!(申し訳ない、軽口たたいて)。

ルールは絶対守らなければならないとは、私は思っておりません。
ルールの方が間違っている場合もあると思いますが、そこは話し合えば歩み寄りができると思います。
運営さんとは初めて「話」をさせてもらったのですが、常識的な方でした。
私の回答を削除した理由もきちんと説明してくださり、その上で、削除の判断には行き過ぎがあったので回答は復活させますが、あなた様もお気をつけくださいとの但し書きがありました。
それについては十分納得できるものでした。

自分ルールを持つことはおおいにけっこうと思いますが、それが他者と相容れぬ時、話し合う余裕を持ちたいですね。
今回関わってくださった運営さんはそれができていると感じましたよ。

私は直接は無いですが、自動的にじゃなく人間が判断するので、強弱もあると思って居ますから。

レフリー関係で粗品を頂いた時に添えられた手紙ですが、手書きで丁寧に書かれていたことが印象的でした。

ぼろくそに言う人は基本的に自分の意見が正しいと思って居る人が多いと思います。まぁ巻き添えも結構有ることはあるが。

質問と共に消える回答はあるけど、消されたのはここに来て最初の時ぐらいのものかな。その後は注意して書いています。
 丁寧に、怒りを抑えつつ書くことで、防げると思います。

まぁ、正直者がおおいなぁと。正直に書きすぎて消されるから、不満なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ぼろくそに言う人は基本的に自分の意見が正しいと思って居る人が多いと思います。まぁ巻き添えも結構有ることはあるが。

巻き添えもあるの部分を含めて、同感です。

>丁寧に、怒りを抑えつつ書くことで、防げると思います。

けど、それじゃおもしろくないという面も(笑)
だから私は慇懃無礼をスタイルとしています、ここでは。

教えてGooさんの事務局は結構話がわかります。

難しい人が多いこのサイトでなかなか頑張っていると思います。

事務局にある程度信頼をもたれると多少きついことを書いても削除されなくなるようです。
私自身、このサイトに新しい頃は議論目的の質問をして何度か削除されましたが、最近は削除されません。
    • 0
この回答へのお礼

>教えてGooさんの事務局は結構話がわかります。

そうなのですか。
他の(本家のOKWaveとか)運営さんとは別の方なのでしょうか?

>事務局にある程度信頼をもたれると多少きついことを書いても削除されなくなるようです。

なんとなく、その逆もあるような気はしますが。
事務局がお手上げとしたユーザーは暴れ放題という気もするのですが、錯覚かもしれません。

結局担当者の問題でしょうが、あまり厳しく質問すると、理解いただけないようなので

削除という韓国人のような精神性を持つ者がいます。元々、ここの規約は人治主義であり、
明確な基準がありません。担当の匙加減で削除かどうかが決まります。

だから「よりよいサイト」を目指してるとありますが、運営方針によって、寧ろ
キチガイ系質問投稿が増えており、まともな回答は削除される傾向にあります。
顕著なのは、学校の宿題をカンニングするための投稿で、カンニングを助長する
答えの投稿はスルーですが、ヒントを与えると質問者の要望を満たさないという
理由で削除されます。反社会的な投稿なのにそれは放置されるのです。

規約自体に矛盾が多分にありますので、ボロクソに言われるのは自然な事です。
    • 0
この回答へのお礼

過激な単語、私には意味を解しかねる修飾語がいくつかある回答ですが、提示していただいたカンニングの例はわかりやすかったです。
ただ、カンニングするための質問であるかどうかの判断は第三者には難しいところですよね。
明らかに反社会的であればわかりやすいのですが、網の目を潜り抜ける質問の場合、正そうとする回答は独善と見なされることもあろうかと思います。
しかし、なるほど、参考になりました。