推しミネラルウォーターはありますか?

ペンティアム プロ が、外形、寸法で、一番大きそうなのですが?
まだ、他にもありますか?

A 回答 (9件)

販売されるパーケージの大きさということだと、PentiumProは正直普通サイズですよ。

今のCPUとさほど変わんないし。

Slot2のPentium2/3Xeon(152x123mm:はがきよりでかいです)がパッと見のCPUとしては一番でかいんじゃないかと。CPUと2次キャッシュが入ったパッケージなのでギリギリCPUで良いと思います(笑
初めて見たときは文庫本か何かが挟まっていると思いました。

その次なら初代Itanium(130x73mm)あたりを勧めます。
AMDのOpteron6100/6200(SoketG34)はAMD系では一番大きいんじゃないかと思いますが、上二つに比べるとそうでもないです。ただ、一般的に入手できるCPUとしては大きい方だと思いますが、

マルチプロセッサ対応のサーバ系CPUはでかいのがけっこう多いよ。
CPUは大きさもいいけど、見た目を比べるのも結構面白いですよ。メモリよりも形が結構違うんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー! 沢山有りますね。「見た目を比べるのも結構面白いですよ・・」なるほど。
実は、オブジェとして、真空管「832A」などの隣に、机の上に置いてみようかな?などと、
軽い気持ちで質問したのですが、有り難うございました。

回答を締め切ってしまいましたので、まだ原稿を書いている途中の方もいらっしゃったかもしれませんので、この欄でお礼を申し上げます。
回答者の皆様全員に、あつくお礼を申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2013/04/25 19:57

 概観だけで判断してはいけないでしょうね。



 ダイサイズ(シリコン半導体の大きさ)で判断すると、それほど大きな違いは無い物が多いようです。

 ピン数が多いほどCPUが大きくなりますから、8ビット、16ビット、32ビット、64ビットと配線するピン数が増えるほど、CPUも大きくなっているはずですが、内部に埋め込まれているダイサイズは必ずしも大きくなっているわけではありません。

 ATOMプロセッサのようにダイサイズが小さいのにCPUのパッケージサイズは変わらないものもありますし、一概には言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイサイズや、パッケージサイズなど、単純に大きさといっても、色々有りますね。
ちょっと、CPUを集めてみようかな!などと考えた事もありましたが、写真を見るだけにした方が、良さそうですね!
有り難うございました。

お礼日時:2013/04/25 19:45

「CPU」の意味の取り方次第で答えが変わりますね。



正しく「Central Processing Unit」と解釈するなら、すでに出ているENIACや、それ以前の蒸気機関駆動の計算機が「体積」では最大でしょう。

「CPUと呼ばれるICやVLSI」と解釈するなら、ANo.4やANo.5の方々が挙げているものになるでしょう。

「CPUと呼ばれる部品」と解釈するなら、ANo.3の方の言っているSlot1やSlot2、AMDのSlotAなどのカートリッジ式のCPUモジュールが最大でしょう。
ただし、この解釈の場合は、こんなものもあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839909865/
自分でCPUを作る本で、完成品は穴あき基盤1枚分になるので、上記カートリッジ式より大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。なるほど、単純にCPUと言っても、色々有るんですね!
皆様の親切な回答に感謝しています。

お礼日時:2013/04/25 19:39

世界一ではないですが、以前使っていたCPUは物置小屋ぐらいの大きさでした。

大型トラックで運びましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方ですね! 「使っていた ・・・」 凄いですね。有り難うございました。

お礼日時:2013/04/25 19:32

 


私はこの形が好き
 
「世界一大きい(体積) CPU は、何です」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワォー! 見たことないCPUです。私も欲しいです!

お礼日時:2013/04/25 19:30

AMDのOpteron G35が一番大きいのでは外形寸法, W190×D400×H370mm


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/357/8 …
ペンティアム プロ(寸法が判らないのでマザーボードで比較)
http://www.fnf.jp/p62.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、有り難うございました。私の知らないCPUが、いっぱい有りますね。

お礼日時:2013/04/25 19:28

Intelだけに限定しても、Slot1のPentium3かPentium2のほうが大きいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。私も持っていました!有り難うございます。

お礼日時:2013/04/25 19:25

ENIACは100畳ほどあったそうです。



http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/kids/history/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、非常に大きいですね! 素早い回答、有り難うございました。

お礼日時:2013/04/25 19:24

なんでも初期型はアホみたいにデカイので、調べたらありそうですな。


バッテリだってリュック型とかあったしw 真空管型のCPUとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございます。そうか!真空管もあるんですね。、

お礼日時:2013/04/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!