プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月に家族で初めての沖縄旅行を計画しています。裕福ではない為一生に一回かもしれません。計画に無理はないでしょうか?沖縄通の方チェックよろしくお願い申し上げます。家族構成は父、母、子(8歳)の3人です。

1日目   那覇空港 20:25着
       ホテル直行

2日目   泊港から渡嘉敷島 9時発
       阿波連ビーチにて海水浴(シュノーケリングツアー)
       阿波連にて宿泊

3日目   渡嘉敷島→泊港 10時30分着
       国際通り散策 約3時間(昼食に月桃そば予定)
       レンタカーにて沖縄ワールド 約2時間
       夕食 恩納村(山城亭予定)
       ホテル着(サンマリーナ)

4日目   10時~12時子供のみホテルのマリンプラン (父、母はホテルでゆっくり)
       許田ICで軽い昼食と美ら海水族館チケット購入
       水族館(ジンベイのえさやりが見たいです)2時間程度
       古宇利島にてうに丼間食
       那覇まで移動し夕食(未定)
       ホテル着(ロワジールホテル)

5日目   首里城、ひめゆりの塔、琉球ガラス村 昼食は海の見えるカフェ(未定)
       那覇発15:50分の飛行機です

以上ですが4日目、5日目が少し厳しいような気が・・・。あと未定の食事場所でお勧めがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。 

A 回答 (5件)

未定の部分の参考に

那覇での夕食
 「牧志公設市場二階食堂」
  http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/honto …

5日 昼食
 http://www.nakazen.co.jp/cafe/
    • 0
この回答へのお礼

市場食堂は沖縄料理満喫できそうでよさげですね。雰囲気が私の好みかも。
候補に入れさせて頂きます。ありがとうございます。

恩納村在住の移住者です。

2日目
この時期、渡嘉敷島への船は予約がないと乗れない可能性があります。
要予約ですね。

3日目
沖縄ワールドの後に恩納村だと非効率ですね。
同じような感じで、恩納村手前に「琉球村」があります。
こちらの方が素朴で原型を崩していないですし、親しみ安さを感じます。
必ず広場でのイベントに合わせてスケジュールを組んでください。

4日目
沖縄のウニはけっして美味しいものではありません。やはりウニは北海道ですね。あっさりした味が好きならどうぞ!という感じです。
古宇利島は美しい海の景色だけで充分すぎる価値があります。

夕食について、もしお肉が好きなら「ステーキHANDS」はどうですか、立地の良い観光客向けの店は高いですのでオススメしませんが、ここはリーズナブルですので地元の私も利用します。
450gのワンパウンドステーキで有名です。人気がありここ数年で店舗が増えています。
赤みの柔らかいお肉ですので意外と完食できちゃいます。
ぜひ写真に撮ってくださいね。笑える大きさです。
人間の食べる量とは思えませんが600gや1kgもあります。
もちろん普通のサイズもあります。

5日目
「くるくま」はどうでしょう、にらい橋・かない橋の近くです。この橋も良いですよ。
くるくまは人気店ですので混んでいますが。
    • 0
この回答へのお礼

うに美味しくないんですか涙・・。父がかなりのうに好きでグルメ雑誌を見た瞬間に古宇利島のうに丼
を狙っていました・・・・景色だけにします。有り難うございました。

島に最初から渡るルートということは、完全にご自身でプランニングされたものと推察いたします。

それはそれですごく意義のあることだと思うのですが、旅行会社に丸投げできる(料金さえ払ってしまえばあとはお任せ)ツアーとは違い、何らかのトラブルが起こったときに自分たちの手で解決しないといけない部分が残ります。

例えば、十二分に襲来が考えられる台風対策ができているかということです。
7月には平均3.6回台風が発生しており(平年値であり、ここ最近は接近2回を含む4個発生)、運悪く出航日に時化ていれば計画そのものがパーになってしまいます。一番最悪なのは、島に渡れたものの、予定日に帰れなくなる可能性です。
勿論、最初っからそんな悪いイメージばかりが先行するのはいかがなものかとは思いますが、準備をしておく=最悪の状況が突然襲っても対処できる ことは、非常に大事です。ましてお子様連れとのこと。二の手、三の手を繰り出せる用意周到さがあってもいいと思います。

ここからは、プランの見直しについて。
空港が最終拠点になることや、レンタカーのレンタル日時が3日程度と考えるなら、3日目泊港からレンタカー店に向かい、そこから水族館に直行(以後4日目の旅程/古宇利島まで)、恩納村泊。4日目はマリンプラン終了後、南に下り、おきなわワールド。時間が余れば付近の景勝地を回るのがいいかと思います。翌日最終日ですから、国際通りでお食事でもいいかと。

さて最終日は正直詰め込みすぎの感があります。空港は結構混雑するので、最低でも1時間前には着いておく必要があります。多めに見積もって、空港着14時半。レンタカーの返却→送迎も考えると、レンタカー店到着は13時と考えます。ひめゆりの塔までは分かるのですが、首里城にあえて車で行く必要があるのか、というのがそもそもの疑問です。
そうなると「行きたい順」で絞っていくことが必要になるわけですが、4箇所のポイントは厳しいと見るべきです。
仮に「那覇市内観光で済ませる」というのなら、レンタカーの実質レンタルは2日間(返却可能時間に注意)。あとはゆいレールなり、タクシーなりで済ませるのが得策でしょう。
帰路の飛行機こそ、乗り遅れたらしゃれになりません。行きたいポイントも結構あるので、取捨選択は難航を極めるのはわかるのですが、最終日こそ、余裕を持って行動していただきたいものです。
<結論>
・台風の余波を食らう可能性のある離島移動は、旅程のトラブルに巻き込まれる可能性を秘める。
・3日目/4日めの行動を入れ替えれば、一番北部に当たる美ら海水族館から戻っていくような旅程になるのでうろうろする度合いは下がる。
・最終日は行きたいポイントを絞るか、短時間で回る。とにかく無理はしない。

以上です。ガイドブックなどは当然購入されて、プランに、更なる磨きをかけることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

7月の半ばなので台風はないだろうと思っていたのですが可能性があるんですね。確かに島から出れなくなった場合連泊及び次のホテルのキャンセル料・・・ブルブル。
でも1番の目標は子供にとびきりの海で遊ばせてあげたいですから予定に入れておいてお話の通り2の手、3の手も考えておきたいと思います。貴重な意見有り難うございました。

こんばんは。

初めて沖縄に行った時、我が家も最初で最後かもしれないから主なスポットは全部回りたいと思ってチャレンジしました。
タイムスケジュールに気を取られ時計と睨めっこしながら常にバタバタ動き回っていたので観光の記憶は残らず、レンタカーで走っていた印象の方が大きくなってしまいました。
がっかりさせてしまうと思いますが、そんな体験からあえて申し上げると5日目のスケジュールはかなり厳しいと思います。

厳しいと思う理由は
レンタカー返却はフライト90分前ですが初めての沖縄&多客期なので120分を目安にした方が安心。
最近は返却前の給油GS指定が殆どなのでそれも考慮して最終立ち寄り先を13:00には出発をお勧め。
南部の人気カフェで昼食の場合、待ち時間発生の可能性大なので1時間以上かかる予感。
など、あれこれ逆算して考えると折角琉球ガラス村に立ち寄っても体験時間が取れない可能性大。
単なるお土産ショップに立ち寄る感覚←それならわざわざ立ち寄らなくても・・・になってしまいます。
ひめゆりの塔も資料館スルーで時間短縮可能ですが、それだとあまり立ち寄る意味が無いかも。

7月のロワジール宿泊は料金も高いのに最終日あわただしく朝食を食べたら即チェックアウトして首里城に向かうのはもったいない感じが否めません。
朝の首里城付近は車の流れが悪いのでHPでは車で20分と案内されてますが、多分20分ではたどり着けないと思います。

おきなわワールドとひめゆり、ガラス村は近いので国際通り観光を早めに切り上げて3日目にまとめたら何とかなりそうな気もします。
南部からサンマリーナへのアクセスですが距離は遠いけれど意外にスムーズ(南風原南ICから石川IC経由)1時間あれば行けるような気がします。
料金は高いですが、サンマリーナ向かいにある琉球ガラスの店は夜遅い時間まで吹きガラス体験可能。翌日水族館方面に向かう前にグラス受け取り可能かも。

ジンベイの給餌タイムは要確認。私は確か夕方17:00位のを見ました。
4時からチケットで入館なら許田で割引券の必要ないです。その場合うに丼食べるなら先に古宇利島かな?
混みあう時期だし12時までホテルで遊んでから出発なので許田立ち寄りは帰りにした方が良いと思います。駐車場も水族館に近いところや中央ゲート付近は既に満車だと思うのでなるべく寄り道せず向かったほうが良さそう。園内広いので遠い駐車場だと水族館へ移動にも時間がかかります。

他の方のアドバイスにもありましたが高速船は波が高いと欠航します。
島に宿泊はとても素敵ですが、翌日からの予定を考えると島に缶詰は避けたいですね。
渡嘉敷は近いので日帰りツアー可能ですから那覇市内連泊の方が島から出られないというリスクは減らせるかもしれません。
また、予定通りの行程としてとまりんから国際通りへの移動方法は決めてます?タクシー?徒歩?レンタカーは国際通りで借りる?それともとまりん最寄のSKYレンタカーでレンタカーを借りて国際通りへ向かう?
この時期はレンタカーの手配も早めに予約が安心です。

限られた日程で沢山の観光スポットを回る時は食事を犠牲にするのも止むを得ない場合が多いです。
我が家はコンビニでおにぎり買って車で移動中に食べたり(涙)目に付いた空いてる所で済ませたり。
人気の食事処に行くと(カーナビですんなりたどり着けない所も多いし、たいてい待ち時間有り)それだけで随分時間がかかりますから時間押してたら臨機応変に。

優先順位をつけてどうしても外せない所、最悪パスする所を明確になさっておくと良いかもしれません。
夏の沖縄の暑さは半端じゃないので観光地巡りはレンタカーに乗っていても意外に辛いです。
時期的にはもう少し移動を少なくしてマリンスポーツ三昧なんて計画の方が向いてるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく行ったのに観光の記憶がないのは確かに避けたいですね。家族全員すごく楽しみにしている旅行なのでもう少しゆったりプランを考えたいと思います。色々有り難うございました。

牧志公設市場食堂

運が良ければ楽しい「オマケ」があるかも
  その時のお楽しみに
    • 0