プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使い方を熟知していないので教えてください。
スピードライトの有り無しをスムーズに切り替えて使うにはどうしたらいいでしょうか?
現状スピードライトの電源スイッチON⇔OFFして使っています。
それだと結婚式など、一度しか無いシーンで使いたいと思った時にONしていたのでは充電完了を待つ時間がありません。
スピードライトの電源は基本的にONのままで待機して、使いたい時だけ使う良い方法は有りますか?
モードダイヤルを『Av(発光)⇔ストロボ発光禁止』で切り替えながら使うのですか?
使っている機材はCANON320EX、7D、60Dです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一度しか無いシーンなら、無駄打ちせずシャッターチャンスに掛けるのが普通の撮影方法だと思いますが・・・

それと、マイメニューは、良く使うメニューを登録するだけの機能。発光の有無までは登録できません。
それなら、モードダイヤルC1・C2に設定登録しておく方がまだしもマシ。
まぁ、手間は、ストロボの電源スイッチON・OFFと変わらないと思いますけど・・・

ちなみに、Av露光モードの場合、ストロボのクイックチャージさえ間に合わす非発光(チャージを待たなくてもレリーズは可)でも、定常光露光が行われるので、結果としてストロボの電源スイッチOFFと同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単に切り替える事は出来ないのですね。自分なりの使い方を再度考えてみます。

そんなにON/OFFを切り替える方ではないですが、私もスピードライトのスイッチで切り替えています。

誤操作等がなくて一番確実ですから。
充電時間ですが、最近のスピードライトは一度充電しておくと光らせなければしばらくスイッチを切っておいてもすぐに使えます。なので、ちょっと注意して時々ONにする程度で十分です。バウンスを多用しなければ再充電も早いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>スイッチを切っておいてもすぐに使えます。
私もそれは感じていました。

マイメニューに、発光禁止を登録してみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもそれは出来ないみたいです。