アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
早速、質問なのですが私現在クレジットカードの見直し中であります。

そこでご意見をお伺いしたいのですが、新規でクレジットカードを申しこむにあたり、
キャッシング機能付きライフカードと三菱東京UFJのバンクイック(保証会社アコム)カード

みなさんだったらどちらを、整理されますか?
ちなみに収得を考えているのは、銀行系JCBプロパーカードかコスモ・ザ・カードオーパスです。

私はキャッシング機能は残しておきたいので、2枚同時解約は考えていないのですが・・・。

バンクイックカードの登録会社がアコムというのが、他のクレカ会社の印象的にどうなのかと思うのです。

そのあたりにお詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

バンクイックはクレジットカードではなく、銀行のカードローンですよね。

キャッシングやカードローンを目的とするなら、バンクイックを残した方が良いでしょう。
金利もライフカードより低く設定されていると思いますし、銀行なので貸金業法や総量規制の対象外になります。

保証会社がアコムなのを気にされているようですが、銀行のローンに信販会社や消費者金融の会社が保証会社になるのは普通の事です。何故なら、これらの会社には銀行には無い審査のノウハウと回収のノウハウがあるからです。

ちなみに、ライフカードは消費者金融のアイフルの子会社ですよ。(2000年に会社更生法を適用し、その後アイフルの子会社になっています)
    • 0
この回答へのお礼

バンクイックは残して他のクレジットカードを申し込んでみようとおもいます。
ご回答、ありがとうございました。

バンクイックは銀行ローンカードであってクレジットカードではありませんからショッピングクレジット機能が必要なのであれば残しても意味はありません。

ただし、キャッシングについては銀行ローンということで金利面でも有利ですし、総量規制の対象外ということでメリットが大きいです。

銀行のフリーローンの保証会社は各行ともにノウハウのある消費者金融系のグループ会社(三井住友はプロミス、みずほはオリコ等)が担当していますから気にする必要はないでしょう。

まあ、年会費無料なら残しておいても問題はありませんが、逆に年会費無料のクレジットカードは残しておいても利用実績が無ければ更新は見送られる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

年会費無料なら継続。

有料のは解約でいいと思う
年会費無料のなら何枚持ってても困らないよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。