アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤しています。

現在チェーンオイルはFINISHLINEドライテフロンルーブを使っていていて、
油切れしてきたらチェーンを外してペットボトルに入れて洗って再中油していますが、
クレSUPER5-56をチェーンに注油するのがいいというお話もあるそうです。

5-56ならスプレーで注油も楽でしょうし注油と同時に汚れも落とせるので、
作業が楽になり値段も安く良さそうに思ったのですが耐久性が心配です。

5-56などをチェーンオイルとして使用するのはいかがなものでしょうか?

6-66も持っているのですがこれもチェーンに使えるものでしょうか?

SUPER5-56
http://www.kure.com/popup/1130/product.html
6-66
http://www.kure.com/popup/1500/product.html

A 回答 (9件)

私も、556・666を使用しています。


二週間から一か月に一回程度、ウエスを使い、汚れをふき取りながら注油しています。
ちなみに、
556は、10~5月頃まで、666は、湿度の多い6~9月頃まで、

飛び散りなども殆んどなく、
二年ほど、このパターンで使っていますが、特に問題などは出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-56はノーマルの5-56でしょうか?
長距離ロングライドなどでなく通勤ならクレの潤滑剤でも良さそうですね。
簡単に清掃と再注油が同時に出来る分今よりコンディションを保ちやすいかもしれません。

お礼日時:2013/04/30 20:59

普通の556を使っています。


666の方が、持ちは良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルの5-56でも持つんですね。
「スーパー」5-56は少し高いですがPTFE(フッ素樹脂)と特殊添加剤が配合され高耐久となっています。

お礼日時:2013/04/30 21:16

FINISHLINEの何たらを現在使っていて。


チェーン外して洗うぐらいの環境でですよ?
今更5-56ですか。
全く自転車の知識がない人間なら、それもよし。
差さないよりはマシということで。
しかし、あなたも色々経験してるんでしょ?
現在5-56もあれば、6-66も持っている。
ちょっと試せば済むことですよ。
その結果も。
人がアレコレ言うより、よっぽど現実的で信頼がおけますわ。
何せ、自分自身のインプレッションなんですから。
それとも、自分で行うのはめんどくさいし。
もしチェーンがちょっとでも消耗したら嫌とかで。
誰かやったヤツはいないかな?と。
そんな感じ?
まあ、あなたの真意はどうでもよい事ですけどね。
何やら中身のない質問に思えてしょうがないですわ。

この回答への補足

ノーマルの5-56ではなく「スーパー」5-56です。
http://www.kure.com/popup/1130/tech.html

補足日時:2013/04/30 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問のせいで不快な思いをさせてしまったのならお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/30 05:36

アリだと思うんですけど、せっかくロードバイク乗っているのでしたらコンポは綺麗でピッカピカの状態がかっこいいと思うんですよね。

私は。

で、今現在チェーン切ってペットボトルでガシャガシャやってピッカピカのチェーンで乗れる環境が整っているのでしたら何も556でズボラしてアチコチに556の油のハネシミで汚いバイクにしなくても良いのではないかと思うのですよ。

余談ですけど洗浄剤は何を使ってらっしゃいますか?
私はホームセンターで簡単に入手可能な「ペイントうすめ液」なるシンナーを使ってます。
これをペットボトルよりも口の広いスクリューキャップのコーヒー缶に少量入れてガシャガシャやってます。
で、チェーンを風通しの良いところで通風乾燥させて汚れたシンナーでディレイラーやスプロケットやチェーンリングを洗ってます。
最後はキッチンペーパーで濾して別容器で再利用し、いい加減汚くなったら火事に注意しながら廃棄するウエス類と一緒に燃やしてしまいます。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗になりますが手間なので仕事が忙しいときはついつい後回しにしてしまいます。
ドライテフロンルーブも長期間は持たないので手軽に洗浄と注油できそうなスーパー5-56に興味を持ちました。
洗浄剤はAZパーツクリーナーを使っています。

お礼日時:2013/04/29 22:12

わかってるくせに聞くのか。


おだいぎれか。

じゃあ繰り返しておく。
おーごんくんがまねしているとおりw

自転車のチェーンというのは
オープンローラーチェーン。
浸透力がないと困ります。
内部潤滑が出来ない
その点の於いて556は問題なし。

そして、ローラー内部にとどまり
潤滑し続けること。
556はこれが厳しい。

ママチャリ程度の10km以下の走行であれば
556はあり。
それ以上の距離を走る場合は
やばいよwしゃりしゃりいって摩耗しているのが解るわ。
やって見れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付の時は1日20km使用でSUPER5-56を3週間に1度位の頻度で注油という話もあるそうです。
オートバイより自転車のほうがずっと負担が少ないでしょうから使えるのではないかと期待しました。
ノーマルの5-56ではなく「スーパー」5-56です。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …

お礼日時:2013/04/29 18:48

マメにメンテするなら5-56よりドライファストルブのほうがいいですよ。


5-56と違って飛び散らないし埃もつかない。
輪行車には重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライファストルブ興味深いいい商品を教えていただいてありがとうございます。
検索してみるとドライでいいようですが10kmで油切れというレビューもありますね。
機会がありましたらチェーンに試してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/29 18:41

チェーンにOリングが使用されている場合はそのゴムが556の揮発成分で溶けてしまいますから、チェーンが壊れますので(伸びやすく、切れやすく、回転の抵抗が増える)使っちゃダメです。



ゴムのOリングを使わないタイプのチェーンでも556は定着性が悪いので(走ると吹き飛ぶ)潤滑性能は期待できません。

666も同様です。

チェーンへの給油は、浸透力のあまり無い定着性の高い、チェーンルブを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のチェーンにOリングはありませんので問題ありません。
普通の5-56や6-66ではなく「スーパー」5-56はどうでしょうか?

お礼日時:2013/04/29 18:28

556は、結構飛び散りますので、泥除けでも付いてないと服が油でえらい事に成ります。



出来たら、もう少し固いグリス系の方が良いと思います。

で、666は使った事有りません、船舶系用ですので少しは、固いのでしょうかね?

つまり、潮風に罹っても錆びない為の物です。多分666の方が良いのでは??

556は、すぐに、油切れに成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルの5-56はよくないでしょうかね。
「スーパー」5-56ならどうでしょうか?
6-66は海水に耐える強力な防錆性があるそうです。

お礼日時:2013/04/29 18:26

5-56は雨の日は乗らなくて、毎日注油するならありですよ。


6-66は電気関係用じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUPER5-56でも毎日注油したほうがいいのでしょうか?
6-66は錨のマークが付いていてマリン用水置換性ありとなっています。

お礼日時:2013/04/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!